4月の通常パンクラスは…

4月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円


そろそろ春の訪れですね。
華やかな色の花たちもどんどん開く季節です。
パン達も華やかに作ってみませんか?


【桜あんぱん】 ※手捏ねします。
桜あんぱん
お子様からお年寄りまで、みんな大好きなあんぱんを
春らしく桜の花(桜の塩漬けを使用します)で飾って作りましょう。
中は小倉あんを包みます。

お申込み時に「こしあん」「粒あん」のご希望をご連絡ください。 
 お1人様4つ焼きあげましょう。


【コーンブレッド】 ※一次発酵済みの生地をご用意します。
コーンパンコーンパン中身 (2)

クリーム状のコーンと牛乳で仕込んだ生地に
たっぷりコーンをフィリングして焼きあげます。
ほんのり甘く、プチプチとした食感を楽しんでください。
北海道産のコーンを使用します。

※お1人4個焼きあげます。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪4月≫
【日程】
 定員4名です


6日(金) 10;00~13;00 空席1

7日(土) 10;00~13;00 満席

7日(土) 14;00~17;00 満席

9日(月) 10;00~13;00 満席

21日(土) 10;00~13;00 満席

27日(金) 10;00~13;00 満席

29日(日) 10;00~13;00 満席

29日(日) 14;00~17;00 満席

30日(祝) 10;00~13;00 満席






お申込みは、 件名に

『4月 通常パンクラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。
※今回は「粒あん」「こしあん」のご希望も一緒に明記してください。

※キャンセル料について  
 3日前まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D


4月のパン恋クラスは…

4月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円


春野菜を使ったお料理を
シンプルなパンと合わせてみました;D

【ヨーグルトライブレッド】
ヨーグルトライ1 ヨーグルトライ2

30%のライ麦を配合し、
ヨーグルトで仕込みます。
しっとりした食感にモッチリ感もプラス。
ギュッと目の詰まった、ずっしり重いパンです。
お食事パンはもちろん、パテやお肉のサンドイッチにも最適!
香り豊かなドイツパンを焼きましょう。

※お1人様2個焼きあげます。


【スフレ風 春のグラタン】
スフレグラタン

春野菜を使ったふんわりグラタンを作ります。
菜の花やたけのこを入れ、色鮮やかに仕上げます。
シャキシャキした食感やほんのり苦みの菜の花が
フワフワ卵液で優しいお料理に!
春を味わってみてください。

※お1人様 プリンカップほどの大きさで4つ作ります。


※パンのご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 



≪4月≫
【日程】
 定員4名です


15日(日) 10;00~13;00 満席

15日(日) 14;00~17;00 満席

16日(月) 10;00~13;00 満席

20日(金) 10;00~13;00 空席2

21日(土) 14;00~17;00 満席





お申込みは、件名に

『4月 パン恋クラスお申込み』 と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせくださいませ。

※キャンセル料について  
 3日前まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。

※プライベートレッスンは直接メールでお問い合わせください。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願い致します。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

3月3日14:00~ 通常パンクラス空席あります!

ベーグル2種類作成の

通常パンクラスに空きがでました!


3月3日14:00~

空席1席

あります。

ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ。

ご連絡は、rinskitchen@gmail.com

までお願いします(^^)

今日のRin's Kitchen Vol.147

202500.jpg
2月の通常パンクラス最終日です。
早いっ!!

午前午後の2回転レッスン開始です!

午前中は、常連の生徒さん4名様での開催。
雨の中、ありがとうございます。

まずはブラックメロンパンの生地を捏ね、
まっくろくろな手にびっくり;D

しっかり捏ねた生地なので、
フワフワのメロンパン生地が出来ますね。

202501.jpg
そしてチョコレートシートの折り込み作業。
途中途中チョコレートが飛び出してくるのを修正しつつ
最後の折り込みを終え、
クルクル成型してなんとか型に納めます。

後は発酵させて焼きあがりを待つのみ!

202502.jpg
分かります分かります;)
オーブンの中が気になるのはよーーーく分かりますよ。

iphone4台。
オーブンの中をパシャリパシャリ!

202503.jpg
そしてお待たせしました!
作品完成!
すべてのパンがいい表情で焼きあがりました。
生徒さんも満足気な笑顔;D

202505.jpg
続いて、キレイに丁寧に成型したメロンパンも

202506.jpg
焼きあがりました。
いろんなラインを入れて作られたので
こちらも表情がそれぞれ違って楽しめる作品に仕上がりました。

アツアツの試食は、カリカリ、ふんわり、しっとりをたっぷり堪能していただきました。
お家に帰ってから、またゆっくり味わってみてくださいね。


そして午後のレッスン。
初ご参加の2名様と、常連の生徒さん2名様の4名様で開催です。

初めての生徒さんはパン作りも初めて。
捏ね方や生地の丸め方など、
いろんな事をお教えしたので
何がなんだかわからないことがあると思います。
でも最初は皆さまそんな感じです。
慣れてくるとだんだん分かってくるので
今はそれでいいんです;)
ご自分で作られたということが何より大事!

しかし、初めてにしては
202515.jpg
とてもキレイに折り込みも、

202514.jpg
メロンパンの成型も
出来ていました。

難しい…

とおっしゃっていましたが

202512.jpg
これだけ出来たら素晴らしいです。

「なんか、もったいなくて食べられないな…」

本当ですね。
頑張って作った作品ですものね。

でも、美味しいうちにたくさんの人と幸せの味を感じてくださいね。


202510.jpg
常連の生徒さんは♡型をメロンパンに!

そして、渦巻きショコラの層も
202511.jpg
こんなに美しく作られました。
思わずシャッターを押しちゃいました;D


皆さま素晴らしい!!

今日のRin's Kitchen Vol.146

202400.jpg


今日は暖かい一日でしたね。
春に一歩ずつ近づいている感じがします。

本日は通常パンクラス開催。
ラスト2日です。
あっという間に2月も終わってしまいますね。
早い…早すぎる…

本日ご参加の生徒さんは
皆さま何度もご参加いただいている生徒さんです。

202401.jpg
手を動かしながら、先日ご誕生したお孫さんのお話なんかで盛り上がり、
気付いたらかなりしっかりしたグルテンが出来ていました(*_*;
フワフワのパンが焼きあがりますね!

渦巻きショコラの生地は
チョコレートの折り込みです。
202404.jpg
慎重に慎重に伸ばしていくのですが、
202405.jpg
どうしても層が多くなるほど、生地が薄くなるので
チョコレートは出てきちゃいますね。
出てこない方が珍しいので、大丈夫です;D

202406.jpg
出来あがりは皆さまのクセが見えます。
均等な厚さに伸ばせていないと、どうしても偏って仕上がってしまいます。
横に渦巻きが向いてしまうのはそのせいですね。

しかし!それはパンの表情になるのでGOOD;)

それぞれの表情豊かなパンが焼きあがりました。


202402.jpg
メロンパンの成型は、ラインを入れるのも楽しい作業の1つ。
丁寧にしっかりとラインを入れてくださいね。

202403.jpg
ほら、焼きあがりは完璧!
愛情たっぷりに作られたパン達です。

メロンパンはフワフワとサクサクの両方を感じ、
渦巻きショコラは卵黄で仕込んでいる生地のしっとり感を
たっぷり堪能してください。


家でお母様とクロワッサンを作られた生徒さんから
「今回は成功しました!」

という嬉しいご報告。
どうもお母様は“手捏ね”にハマってしまったようです;D

是非、また美味しい手作りパンを作って
たくさんの人を笑顔にしてあげてくださいね。


本日も、楽しい時間をありがとうございました。





今日のRin's Kitchen Vol.145

202000.jpg
本日はパン恋クラス開催です。

生徒さんは皆さま常連の方で、
お1人様が初めてご参加の生徒さんでした。

みなさま、とてもたのしい生徒さん達で
和気藹々と賑やかなレッスンがスタート。

初めての生徒さんも、この雰囲気で緊張が取れたかな?

さて、まずはパン生地を捏ねましょう!
赤ワインで仕込みます。

「赤ワイン…ムフフ」

早速ニヤケ顔です。
分かります・・・;P


初めてパン作りをされるという生徒さん。
私と同じ様に捏ねて、叩いて、
とても上手に生地作りが完了。
バッチリです;D


202001.jpg
そしてチョコレートソースの作成、
お肉の下拵えをして

パン作りの続きです。

202002.jpg
ナッツやドライフルーツをたっぷり入れて
成型します。
モコッと仕上げて、
クープを入れて
高温で焼きあげます。

202003.jpg
成型の形も、クープもとても器用にされて
焼きあがりもこんな出来栄え。

202004.jpg
初めてのお手製パン完成!

可愛らしい笑顔で一生懸命写真撮影されていました。

パンが焼きあがるまでに
お料理を完成させます。
皆さまで手分けして、
202005.jpg
お肉を焼き、
チョコレートソースを盛り付け、

202006.jpg
お皿の準備をします。

202007.jpg
パンが焼きあがったところで
一緒にいただきます。

モチモチのパンと
チョコレートソースの相性も抜群。

やっぱり笑顔で美味しそうに召し上がっていらした生徒さん達。
初パン作りの生徒さん

「お家でも作ってみよう」

って(^^)

是非是非!やってみて!!

「家族にもあげますけど、、、私の分は冷凍しちゃいます;D」

可愛い一言。
自分で作ったパンは愛おしいですよね。

味わって召し上がってくださいね。


本日のレッスンもとても有意義でした。

たくさんの情報交換をさせていただけて、
いつもありがとうございます;D
皆さまのいろんなお話を聞きながらのレッスンは
女子会みたいでとても楽しいひと時です;)

こういう気持ちにしてくださる 
我パンクラスの生徒さん達に、本当に感謝です。




今日のRin's Kitchen Vol.144

201900.jpg
寒い…毎日寒いですね・・・
春が待ち遠しいですね。

本日、久しぶりにレッスンです。
午前はパン恋クラス;D

常連の生徒さん、そのお友達で初ご参加の生徒さん、
4名様で開始~。

皆さま彼や旦那様がいらっしゃる生徒さん。
バレンタイン企画のパン、お料理作りです。
新婚1週間の生徒さんもいて、とてもHappyな空気に包まれています♡

パンは赤ワインで仕込むライ麦とドライフルーツのハード系。
赤い生地を捏ね、発酵中にお料理の下ごしらえ。

201901.jpg
チョコレートソースは赤ワインやスパイスを煮込んで作ります。
いつもながらに簡単なのに、見栄えするお料理ですね;)

201902.jpg
そしてお肉も下拵え。
最後に揚げ焼きしていきます。


201905.jpg
一次発酵が終わったパン生地は
ナッツやフルーツを包んで成型。

201906.jpg
切り込みを入れて高温で焼きあげます。

201903.jpg
お料理も仕上がり、皆さまで盛り付け。
格好良く盛り付けてくださいね!

焼き立てパンを添えて、ご試食。

皆さま笑顔の時間ですね。

そして帰りは彼の元へパンを届けに行かれるそうです。
素敵な寄り道。いーなー;D



2019100.jpg
ちょっと暖かくなってきた午後のレッスンは
通常パンクラスです。

お久しぶりの生徒さんから、常連の生徒さんまで
4名様のご参加。
いつもありがとうございます。

こちらはショコラのパンを2種類作るので
チョコレートの甘い香りに包まれる中、
真っ黒になりながらの作業。

2019101.jpg
チョコレートシーとの折り込みは
チョコレ―トが出ないようにそっとそっと伸ばすも
だんだん生地が薄くなるにつれどうしても出てきちゃいますね。

「もったいなーい!」

大丈夫ですよ。
たくさん入ってますから。

2019102.jpg
悪戦苦闘して伸ばした生地も、
こんなに素晴らしく層ができ、成型完了。

2019103.jpg
元気な姿に焼きあがりました。
表情豊かでいいパン達ですね。

2910104.jpg
メロンパンは、ラインの入れ方が難しかったようで
ちょっと大変そうでしたが、
出来あがりはこんなに素晴らしく、
中のチップも覗いていい焼き具合です。

2019106.jpg
皆さま、写真撮影に夢中。
ちょっとだけカメラの撮り方をアドバイスさせていただきました。
上手に撮れたかな?

2019105.jpg
表面のクッキー生地はカリカリで
中はフワフワです。
あまり甘すぎないショコラブレッド達。
大人の男性向けですね。

バレンタインは終わってしまいましたが、
旦那様やボーイフレンドに、いつでも作って差し上げてください;D


今日もとても幸せなレッスンでした。
皆さま、ありがとうございました;D





今日のRin's Kitchen Vol.143

201300.jpg
今日もレッスン!
通常パンクラスです。
もうすぐバレンタイン。
ショコラパンのレッスン開始です;D

本日は初めての生徒さんお1人様と、今回で3回目の仲良し2名様
そしてすっかり常連さんの生徒さんの4名様での開催です。

初めての生徒さんは、大手のパン教室で一通りパン作りをされていらしたとの事で
捏ね、丸め、バッチリでした;)
クロワッサンも作られていらしたので、今日のチョコレートシートの折り込みも
安心ですね!

ブラックメロンパンの生地を捏ね、
201301.jpg
チョコレートシートの折り込みです。

力強く伸ばしてしまうと
チョコレートが勢いよく広がるので
飛び出易いんです。

そっとそっと、でも30cmくらいまで伸ばしたいので
それなりに力を入れて、
難しいですね。。。

201302.jpg
皆さま悪戦苦闘しながら、
チョコレート飛び出させながら
なんとか27層まできました。

出ちゃっても大丈夫です。
そんなに気にせず、サクサク行きましょう;D

と言っても、
なかなかそう思えないのが生地への愛情です。

「チョコレート勿体ない…」

確かにそれも有りますね。

でもちょっとくらい全然大丈夫。
そんなに味に変わりは出ませんから;)

断面で層をチェック。
キレイに出来てるかな?

クルクル巻いて型へ入れます。

最終発酵させて焼きあげます。
201303.jpg
グゥンと伸びて、今日もバッチリ焼きあがりました。

私のレッスンを受けてパンにハマってしまった生徒さん。
お家で週1で焼かれていらっしゃるとのこと。
もうパンは買わないと…

その生徒さん。
ご自分のパンを見て
「可愛い♡可愛い♡」
と何度もおっしゃっていました。
目が♡でした。

201304.jpg
続いてメロンパンの成型。
201305.jpg
こちらも皆さま真剣。
201306.jpg
オリジナリティあふれるデザインで作ってみてくださいね。

201307.jpg
焼きあがりは高さのあるフワフワの出来。
もちろん美味しさも抜群でした。

201308.jpg
焼きあがったパンを、
愛らしく見つめる生徒さんの姿。
食べるのが勿体ない感じですね;D

お家で作られる時も、その愛情を持って生地を触ってあげてください。
間違いなく美味しいパンが出来あがりますよ。

初ご参加の生徒さんも
粉の風味が全然違う事にびっくりしてくださいました。
そう言っていただけるのはとても嬉しいですね。
その違いってとても大事な事だと思います;D
素晴らしいです!

私のレッスンで使っている粉、「えぞしか」は
本当に風味豊かでコクがあって美味しい粉なんです。

是非またこの味を召し上がりにいらしてくださいね。

ありがとうございました;D






今日のRin's Kitchen Vol.142

201100.jpg
久しぶりの2回転レッスン日。

午前は通常パンクラス
毎月常連仲良しチーム4名様。

いつもありがとうございます;D

早速賑やかにパン作り開始~。

201101.jpg
まずは真っ黒い生地を捏ねます。
先日の旅行話など楽しいお話を聞きながら
201102.jpg
手はサクサクと動いて無事チョコチップ入りのパン生地が捏ねあがり!

201103.jpg
次は渦巻きショコラ。
折り込み作業は中のチョコシートとの格闘。
201104.jpg
出てこないで~と祈りながらの作業。

「難しいぃ~」

断面から見える層はキレイ。
でも、そんなに飛び出すことなくキレイな層が出来てますよ。

201105.jpg
クルクル巻いて型に納め、
201106.jpg
最終発酵はこのくらいまで!

そして焼きあげます。

minnna.jpg
見よ~!この愛らしい姿。

生徒さんが自分のパンを愛おしく眺めるのと同じで
私はそんな生徒さんの後姿が
とても愛おしいです(*^_^*)

201107.jpg
いかがですか?ご自分のパン達は。
可愛い姿に焼きあがりましたか?


そしてメロンパン作り。
201108.jpg
こちらも丁寧に丁寧にクッキー生地を重ねて
ラインを入れていきます。
201109.jpg
オリジナリティ炸裂!
いろんなラインがあって素晴らしいですね。

焼きあがりは

「きゃー!可愛い;D」

そんなに見つめたらパン達も恥ずかしがっちゃいますよ;)

「これは誰にもあげられない~」

フムフム…
ちょっとその気持ち分かります。


焼き立てのメロンパンは最高の美味しさです。

是非ご主人に1つ差し上げてください;D


また来月お待ちしております。



そして午後のレッスンは
お1人インフルエンザでご欠席。
流行っていますのでお気をつけくださいませ。

ということで2名の常連生徒さんのご参加です。
201111.jpg
パン恋クラスの開催。

まずはワインのパン生地作り。
201114 (2)
ヘーゼルナッツやいちぢく、レーズンなんかをいれ、
ほんのりピンク色の生地が出来あがり!

「いい香りがしますね!」

発酵中に、お料理の下ごしらえ。
まずはチョコレートソース作り。

「どんなソースなのがさっぱり見当がつかない…」

確かに、なかなかいただかない料理かもしれませんね。
赤ワインを煮詰め、スパイスを加え、
とろみをつけて仕上げます。
もちろんチョコレートも加えますので
201112.jpg
ほんのり甘く大人味のチョコレートソースが出来あがります。

「あ~初めて食べる味です;D 美味しい!!」

お肉やパンと一緒に召し上がるともっと美味しく感じますよ!

ということで、パンを焼くと同時に
201113.jpg
お肉を焼き、盛り付けて仕上げます。

バランス良く、美しく盛り付けられましたね;D

201115.jpg
是非パンにも付けて召し上がってくださいね。
赤ワインとナッツがチョコレートソースのスパイシーさ、濃厚さに
合います。
ほんのりの甘さがナッツの香ばしさを弾き立ててくれます。

「新しい味と発見です! 今年のバレンタインはこれにしようかしら???」

是非是非作って差し上げてください。

ラム肉や牡蠣とも良く合いますよ!


最後は自由が丘のレストラン情報や、
昼からダラダラ呑めるお店の情報交換会。

作ることが好きな人は食べることも大好き!


素敵なバレンタインを;D







今日のRin's Kitchen Vol.141

21000.jpg
2月初のパン恋クラス開催!

こちらもバレンタイン企画ということで
チョコレートソースをお肉と合わせます。

さて、本日の生徒さんは
お友達同士でのご参加。
お1人は2回目、もうお1人は初ご参加初パン作りです。

まずはパン生地を捏ねましょう。
パンは赤ワインで仕込んだナッツとドライフルーツ入りのハード系。
赤い生地です;D

ナッツやドライフルーツをフィリングし、
ゴロゴロの生地を捏ねあげます。

ピザを作っていたことがあると、初パン作りの生徒さん。
忘れてませんね!
手つきがとても慣れてます。
丸める作業もバッチリ。

お二人とも出際よい。

発酵中には、お料理の下ごしらえをしていきます。
21001.jpg
お肉はスライスして衣を付け、
21005.jpg
チョコレートソースは鍋で赤ワインやらチョコレートやらを煮詰めていきます。

難しい食材は出来るだけ使わず、
簡単に手には入るものやお家にあるもので作れるように
レシピを作成しました。

いつも通り、簡単にそれなりのお料理を作っちゃいます!

21002.jpg
パンを成型して
21003.jpg
焼きあげている間に、
料理は仕上げ。

21007.jpg
チョコレートソースは可愛いいココットに入れて、
見栄え良く盛り付け。
21006.jpg
焼きあがったパンも添えて!

お肉にかけて召し上がってください。

チョコレートソースはパンに付けて召し上がっても、
赤ワイン同士とても良く合います。

大人の味;D

「これなら家でも作れそう!」

「私でも作れそう!」

「作ってあげる相手を探さなくちゃッ!」


うん、頑張って!!


お二人とも大満足でお友達のお家に向かいました。
是非自慢しちゃってね!




今日のRin's Kitchen Vol.140

20800.jpg
本日のレッスン

通常パンクラスです!

ご近所の生徒さんから、遠方の生徒さんまで
4名様がお越しくださいました。

1年ぶりにご参加くださった生徒さん、ありがとうございます;D
そして、初ご参加の生徒さんは、某有名パン教室に通われていらしたとの事で
捏ねも成型もバッチリ!

まずはブラックメロンパンの生地を捏ねます。
ブラックココアパウダーを使用するので
手は真っ黒になります。
泥んこ遊びしたみたい;D

発酵中に渦巻きショコラを仕上げます。
20801.jpg
チョコレートシートの折り込み。
勢い良く伸ばすと中のチョコレートが飛び出てしまうので
程よく程よく!
20802.jpg
27層まで折り込んで成型です。

20803.jpg
カットした断面を見ると綺麗な層が出来ていますよ。
層が出るようにクルクルと巻いて
20804.jpg
型に入れ最終発酵。

グーンと大きくなったら焼きましょう!
更にグーンとボリュームが出て焼きあがります;D

20805.jpg
「こんなに大きくなるんですかぁ~(@_@)」

びっくりされるくらいの伸びです;D

焼き立てはフワフワなのでプルプルしますよ。


20806.jpg
そしてメロンパンの楽しい成型。
私のクラスは、クッキー生地をあまり大きく伸ばさず
トップに厚みがあり、底の部分はパン生地が出ている状態で仕上げます。

いろいろと理由は有りますが
表情豊かに仕上げるというのも1つ!

すっぽりクッキー生地に包まれているメロンパンも可愛いですが
20807.jpg
ちょっとパン生地が覗いているこんな感じが好き。
なんかパンも生きている感じがするんですよね。
愛らしく感じちゃう。

ということで
私のメロンパンスタイルです。

美味しい!
美味しい!

アツアツをハフハフしながら召し上がっていただきました。

甘い香りに包まれた教室。
生徒さんの笑顔と一緒に
幸せな時間です。




今日のRin's Kitchen Vol.139

20600.jpg
久しぶりの雨。相変わらず寒いですね。。

さて、今日も楽しいレッスン開始です。
通常パンクラス。

本日の生徒さん、皆さまベテランさんで
作業はサクサク進みました。

まずはブラックメロンパンの生地作り。
今日は雨だったので、ちょっとだけ水分を少なめに。
しっとりした“おはぎ”のような生地が出来ました。
ブラックココアパウダーを使うので真っ黒な生地なんです;D

チョコチップも入れちゃって、発酵です。


続いて、渦巻きショコラを成型していきます。
折り込みです。
クロワッサンの時と同じ様にチョコレートシートを折り込んでいくのですが、
なんと!ベテラン生徒さんもクロワッサンを作ったことがあるのは
お二人様。
ということで折り込みのお勉強です。

20601.jpg
出来るだけ優しく優しく麺棒をかけて行きます。
中のチョコレートが出てこないようにね。

皆さま丁寧にそっとそっと伸ばしてくださった結果、
ほとんど無駄なチョコが出ず、折り込み完成。
いいですね~

20602.jpg
最後はクルクル渦巻きを作成し、
20603.jpg
型に納めて最終発酵。

グーンと大きくなったら焼きあげます。
出来あがりが楽しみなパンですね;D

20604.jpg
しっかりメモメモ。
皆さま熱心です。


20605.jpg
出来あがりはこんな感じ。
勢いのある表情豊かなパンが焼きあがりました。
見事!

甘いチョコレートの香りが部屋を包みます。
ご試食もテンションあがりますね。
程よい甘みなので、つい食べすぎちゃいます。

そして、黒いメロンパンは
ココアパウダーで作ったクッキー生地を乗せ、
20606.jpg
メロン柄を付けます。
楽しい作業です;) 

モコッと高さが出るように整え
焼きあげます。

20607.jpg
皆さま丁寧な作業で、出来あがりがホントに美しい。
これ、全部売れるね!


パン生地とクッキー生地の色を変えているので
グラデーションも楽しんで召し上がってくださいね。

やっぱりメロンパンは皆さま大好き!
焼き立てのアツアツメロンパンは本当に美味しそうに召し上がってくださいました。


チョコレートパンでバレンタインを楽しんでくださいね♡




今日のRin's Kitchen Vol,138

20500.jpg

2月初日のレッスンです。
バレンタインの季節ですね・・・・
今月はチョコレートのパンを作ります。

初日の今日は、午前午後のレッスン。
午前は常連の生徒さん4名様。
皆さま顔見知りになられているので、
和気藹々とした空気でのレッスン開始です。

まずは渦巻きショコラパンです。
チョコレートシートを折り込んで
甘いパンを作ります。

20502.jpg
折り込みは大変だけど、結構楽しい作業です。

20503.jpg
渦巻きショコラなので、渦巻きの成型。

20504.jpg
キレイな層が出来ていますね。

20505.jpg
焼きあがると、こんな感じです。
表情豊かで、チョコレートの香りタップリです;D

20506.jpg
続いて、ブラックメロンパン。
黒いメロンパンを作ります。
クッキー生地を被せて、メロンパンの柄を作ります。

20507.jpg
形を整えて、最終発酵へ。
自分で作ったパンは、愛らしく思えますね。
自然と丁寧に丁寧に仕上げられます。

20508.jpg
2倍の大きさで焼きあがるので
随分大きく成長します。

ご試食はアツアツの出来たて!
火傷しないように召し上がってください。

「売っているメロンパンより、美味しい!」

ありがとうございます;D

午前のレッスンでは、“彼”の話で盛り上がりました。
女子会っぽい~



20510.jpg
午後のレッスンは
初めてお越し下さる生徒さん2名様と
数回ご参加くださっている生徒さん3名様の5名さま。
私のミスで5名様でのレッスンになりました。
すみません…(>_<)

姉妹でご参加の生徒さんはなんと双子さん。
確かに似てる。声なんてそっくり;D

20511.jpg
まずは渦巻きショコラの生地を捏ねましょう!
菓子パンの生地はリッチな分、べたつきます。
皆さま悪戦苦闘かな?
ブラックココアパウダーを練り込んでいるので、黒い生地です。

20512.jpg
チョコレートシートを折り込み、
三つ折り、三つ折り!
所々チョコレートが飛び出してきちゃいますが
まぁ、そんなに気にしなくてもOK!
渦巻きに成型してこちらもお写真の様にキレイなパンを仕上げてくださいました。
初パン作りの生徒さんが、見事に美しい層を作られていて、
関心しちゃいました。
器用なんですね。是非これからもパン作り続けて欲しいなぁ;)


20513.jpg
ブラックメロンパンは
クッキー生地を丸く伸ばすのが難しい!
そうなんですよね。
丸く伸ばすのって結構難しいんです。
でも、四角でもいいんですよ。
こうじゃなきゃダメ!なんてないんですから。

そのうち丸く伸ばせるようになるし
四角だからメロンパンが出来あがらない訳でもないし。

出来あがりを見れば、
どのメロンパンもちゃんと形になって、立派に焼きあがっています。

20514.jpg
ね!

難しく考えず、オリジナリティと思って!
表情豊かに、動きのある作品のほうが味がありますからね。

キレイに作ることより、楽しんで作ることの方が
何倍も大事なんです;D

今日の生徒さんは皆さま笑顔で楽しく作業されていらしたので
間違いなく美味しいパンが仕上がっているはずです。


今月も楽しいレッスンを開催していきましょう!