1月20日(金)10:00 クラス追加開催します:D 

※こちらは満席になりました;)
 ありがとうございます。



1月レッスン追加致します。

1月20日金曜日 10:00~

通常パンクラス


現在空き2席あります。

ご都合のよろしい生徒さま

どうぞご参加くださいませ;)


内容はこちらです。

どうぞよろしくお願い致します。


Rin's Kitchen


2月のパン恋レッスンは…

2月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円

ちょっと大人のパンとお料理のレッスン。
甘いのが苦手な方へ、風味だけチョコレートなお料理とく
ワインを効かせたハード系ブレッドはいかがでしょう?


【赤ワインナッツ】 ※手ごねします。

赤ワインナッツ成型 赤ワインナッツ (3)


赤ワインで仕込んだ生地にドライフルーツやへーゼルナッツをフィリングにした
生地の赤いパンを焼きます。
モッチリした生地質は、お肉料理にとても良く会いますよ!
もちろんそのまま召し上がっても美味しいパンです。

※お1人様、3つ焼きあげます。


【豚ヒレ肉のパン粉焼き チョコレートソース】 

チョコレートソース ヒレ

豚ヒレ肉をスライスし、ハーブを加えたパン粉を付けてソテー。
そのお肉に合わせるのは
赤ワインとチョコレートを煮詰めたソース。
簡単に手に入る材料で作れるチョコレートソースをお教えします;D

※皆さまでの作業になります。


※パンのご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪2月≫
【日程】
 定員4名です

10日(金) 10;00~ 空2席

11日(土) 14;00~ 空1席

19日(日) 10;00~ 満席

20日(月) 10;00~ 満席



お申込みは、

件名に『2月 パン恋クラスお申込み』と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせくださいませ。

※キャンセル料について  
 3日前まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。

※プライベートレッスンは直接メールでお問い合わせください。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願い致します。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

2月の通常パンクラスは…

2月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円

バレンタインの2月は、チョコレートを使ったパンをお教えします。
甘いパン作り、是非お楽しみくださいね:D



【渦巻きショコラ】 ※生地、チョコレートシートはご用意します。

うずまきショコラ うずまき断面

さ、クロワッサンのように生地に折り込んでいきます。
層を作ってクルクル巻いて・・・
パウンド型に入れて焼きあげます。
それぞれがあちこちに向いて、表情のマーブルパンを作りましょう!
しっとりした生地が病みつきですよ;)

※お1人パウンド型で1本焼きあげましょう。


【ブラックメロンパン】 ※手ごねします。

ブラックメロン (2)

パン生地もクッキー生地も黒いメロンパンを作ります。
生地の色はブラックココアパウダー、クッキー生地はココアパウダーで
グラデーションを付けて焼きあげましょう。
パン生地にはチョコレートチップを練り込み、どこもかしこもカカオの香り。
美味しいですよ;D

※お1人4個作ります。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪2月≫
【日程】
 定員4名です

5日(日) 10;00~ 満席

5日(日) 14;00~ 満席

6日(月) 10;00~ 満席

11日(土) 10;00~ 満席
   
13日(月) 10;00~ 満席

19日(日) 14;00~ 満席

24日(金) 10;00~ 満席

25日(土) 10;00~ 満席  ※追加しました。

25日(土) 14;00~ 満席





お申込みは、

件名に『2月 通常パンクラスお申込み』と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

※キャンセル料について  
 3日前まで50%  
 当日キャンセルは100%のご受講料を頂戴します。
 ご都合もあると思いますが、材料をご用意してしまう為、
 ご理解くださいますよう、お願い致します。


※プライベートレッスンに関してのお問い合わせは、直接メールでお願いします。
 平日で3~4名様のグループでのお申込みをお願いいたします。



皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

   

今日のRin's Kitchen Vol.130

122300.jpg
寒いデス…(>_<)
強風の今日、今年もあと2日のレッスンです。
あっという間に12月も終わりそう。
早い…。

クリスマスを目前に
本日もシュトーレンクラス。

午前は3名様、午後は5名様…
私のミスで、なんともバランスの悪いクラス編成になってしまいました(*_*)
ご迷惑おかけてしまった生徒さん、ごめんなさい。


午前は初めての生徒さんがお1人さまと、二回目の生徒さん。
そして毎月ご参加の生徒さんの3名様でした。

初めての生徒さんには、シュトーレンはちょっと特殊なパン作りでしたね。
それでも問題なく良い生地を作られていらっしゃいました。
ご本人はバターも多くて大変だったかな?

にも関わらず、
「楽しい!楽しい♪」
と楽しんでパン作りされていらしたのは
私も嬉しかった;D

122301.jpg
そういう気持ちで作業されると
パンは必ず美味しく仕上がります。

122302.jpg
お家で召し上がってみてくださいね。


午後は初めての生徒さん3名様と2回目の生徒さん、そしてベテランの生徒さんの5名さま。

皆さま年が同じくらいなのかな?
和気藹々とレッスン開始です。

こちらのクラスも、シュトーレンの生地はちょっと大変そうでしたが、
最後はトロトロのしなやかな生地になり、
ナッツやドライフルーツ達を練り込んでいきました。

生地が出来てしまえば、あとはとてもシンプルなシュトーレン。
味は保証しますよ;D

122312.jpg
しっかりコーティングして
クリスマスに向けて楽しんでくださいね。

そう思うと、
クリスマスパーティに持っていかれる生徒さんが多かったですね。

122310.jpg
是非手作りパンで素敵なひと時を過ごしてください。


今年のレッスンも、明日で終了です;)

頑張らなくっちゃ;D
 

今日のRin's Kitchen Vol.129

121900.jpg
今日も寒いですね。。。

キーンと張りつめた空気。
空がキレイです。


本日もレッスン2回転。
午前は通常パンクラスです。

今日もお二方、体調を崩されご欠席に(>_<)
皆さま、ご自愛くださいませ;)

ということで、少人数になってしまいましたが、
楽しくレッスン開始です。

121902.jpg
初ご参加の生徒さんと3回目のご参加の生徒さん。
パン作り初めてでシュトーレンの生地はちょっと硬めで大変そうでしたが
しっかりと捏ねあげてくださいました。
フルーツ、ナッツたっぷりで栄養満点、カロリーも満点(*_*)
とても美味しいシュトーレンが出来あがりますよ!
しっとりしていて食べやすく、味もとても美味しいと
生徒の皆さまからも太鼓判のシュトーレン。
お家でも是非作ってみてくださいね。


121901.jpg
リースパンの三つ編みも
髪の毛で作ると簡単なのに
平面に3本の紐があると、なかなか難しいもので・・・
番号をふってご説明。

可愛いリースが焼きあがりました。
楽しく作って、美味しく召し上がってくださいね。



午後のレッスンは
プライベートクラスです。

お母様とお嬢様、そして常連の生徒さんの3名様で開催。
こちらもシュトーレンとリースブレッドの作成です。

初めてのパン作りとおっしゃるお母様の手つきは
全くそんな感じ1つ伺えず、とても丁寧に捏ねあげてくださいました。

お嬢様はクロワッサンでRin'sデビュー。

「どのクロワッサンよりも美味しかったです」
とお母様からのお言葉。
ありがとうございます。
嬉しい一言;)

早速お家でも作られたそうです。
発酵がちょっと足りなかったようで、
ちっちゃなクロワッサンになってしまったようですが
これからはお二人で復習出来ますので、
是非リベンジしてみてください。

常連の生徒さんはもうすっかりベテランさん。
お二人のお手本になって下さいました。

シュトーレンは、大きく1つに焼いたり、
半分で小さいサイズにしたりと
それぞれ個性がありました。

バターやラム酒、砂糖でコーティングしたら
更にそれらしくなり、上手に仕上がりました。

121922.jpg
リースは生地を長く伸ばす→

121923.jpg
三つ編み

この辺がちょっと大変そうでしたが、
パン作りの楽しい部分です。
皆さま一生懸命でした。


121920.jpg
出来あがりはそれぞれ楽しくパン作りされた感が出てましたね。
素晴らしい出来でした。

是非こちらも復習してみてください。
間違いなく、売っているものよりも美味しいシュトーレンが出来ますよ;D





今日のRin's Kitchen Vol.128

121800.jpg
ちょっとお久しぶりになりました;D

随分寒くなりましたが、はりきってレッスン開催です。

午前、午後の2レッスン日。

午前は通常パンクラス。
常連の生徒さんやお家でパン作りされる生徒さんが
ご参加くださいました。
皆さまベテランさんです。

シュトーレンの生地はちょっと硬めなので、
バターを練り込むのはちょっと大変そうでしたが、
さすがベテランチーム。
難なくしっとり生地を作りあげ、フィリングのナッツ、フルーツ達を
馴染ませて発酵へ。

121801.jpg
シュトーレンは捏ねてしまえば後は簡単。
美味しくて簡単なパンって素晴らしいです。

そして、クリスマスリースは
みなさま楽しんで三つ編みを編んでいましたね。
懐かしいような…

赤いクランベリーが可愛らしいリースパンが出来ました。

クルミの香ばしいコクとクランベリーの甘み酸味が
程よく、後引くパンです。

別の季節は違った成型で作ってみてくださいね。

寒い中、お疲れ様でした;D


そして午後、
121811.jpg
こちらはパン恋クラスです。

今月、今年最後のパン恋クラス。
お1人ご欠席されてしまい、
こちらも常連の生徒さん3名様での開催。
お風邪が流行っているようですので、皆さまお気をつけくださいね。

121810.jpg
こちらのパンも、いちぢくやレーズンを練り込んだ
ライ麦入りのハード系。
サクッと捏ねて、フィリングを入れたら、後は成型までそのまま温めておきましょう。

その間にお料理を作っていきます。

簡単で美味しくて、それなりの見栄え!
これってすっごく大事。

生徒さんに好評デス;D

煮込んで煮込んで、
バルサミコのお酢パワーでお肉もグッと柔らか。

酢で煮ているので、さっぱりします。
ライ麦のパンの甘さと良く合います。

ご参加くださった生徒さんから絶賛でした。

クリスマスに是非作ってみて下さいね。


午前も午後も、生徒さんの笑顔で元気をたっぷりいただきました;D

やっぱりクラスって楽しい!!




12月18日のパン恋レッスン 空席があります!

※こちらは満席となりました(^^)
 ありがとうございます♪
 

12月18日(日)14:00~
パン恋レッスンに空席が1席あります。

ご都合のよろしい方は
是非ご参加くださいませ;D


内容は
パン…ライブレッドフィグ
お料理…スペアリブのバルサミコ煮


お申込みは

rinskitchen@gmail.com

へ直接メールしてくださいね。







今日のRin's Kitchen Vol.127

121000.jpg
お天気がいい日が続いてますね。

今日もパン恋クラス開催日。

午前午後の2回転です。

午前は常連の生徒さん3名様。
皆様随分通っていただいている生徒さんで
フィリングを入れる生地もあっという間に捏ねあがりました。

お料理はスペアリブのバルサミコ煮を作っていただきますが、
121001.jpg
下拵えも簡単、そして煮込むだけのお料理なので
お鍋1つで立派なクリスマス料理になります。

酢で煮込むので、骨付きのお肉が更に柔らかく仕上がり

ご試食時は

「美味しい! 柔らかい!」

と大好評。

簡単で美味しい、見栄えのするお料理は重宝しますもんね!


121002.jpg
ライブレッドも香ばしくやきあがりました。
これは鉄板。
味わい深い小麦の味とドライフルーツの味を噛みしめてくださいね。
クリームチーズなどと合わせてワインと共に…
クリスマスを楽しんでください。


午後は
前職の同僚が参加してくださいました。

常連の生徒さん2名様と元同僚2名の4名様での開催。

和気藹々と愉快なレッスンになしました。
パン作りが初めての2人は

「この作業は粘土以来だ・・・」

と。

そんなこと言わず、これを機にまた捏ねてください;D

初めての作業とはいえ、ちゃんと捏ねられ、しっかりした生地が出来ました。

発酵中にお料理を作ります。

121011.jpg
121012.jpg
見なさな手慣れていらっしゃるので
あっという間に下準備から煮込みまで進みます。

121018.jpg
ところどころ、大事なポイントをお教えして、
後は煮込みます。


発酵が終了した生地は成型、

121013.jpg
その後最終発酵した後にクープ(切り込み)を入れ、
焼きあげます。

121010.jpg
高温で一気に焼くので
表面はバリっと。

フルーツの甘みたっぷりのパンですが
バルサミコの酸味、甘みが良く合います。

いろんな話をしながらのご試食。
初めて逢われる生徒さん同士が楽しそうに会話されているのは
とても心地がいいですね。

楽しんでいただけたかな・・・


今日もありがとうございました;)



今日のRin's Kitchen Vol.126

120900.jpg
毎日寒いですね。。。。

本日はパン恋クラス開催です。

生徒さんは、初ご参加の生徒さんと
常連の生徒さんです。

はじめての生徒さんはとても食にこだわっていらして、
出来るだけ外食をさけ、自炊していらっしゃるとのこと。
しかも、オーガニックや自然の食材を選ぶように心がげていらっしゃるのだそうです。
良い事ですね。
是非パンも手作りで
出来るだけ無添加で召し上がってください;D

ではレッスンです。

まずはライ麦の粉を捏ねていきます。
捏ね過ぎないように。
そして少し叩いてコシを出したら、
フィリング達を練り込みます。

大変だけど、楽しい作業。と私は思っています。

そして一次発酵中に、お料理お料理。

お肉やお野菜を下準備して、
煮込みます。

120907.jpg
コトコト煮込みます。
冬は煮込む料理が最高ですね。

バルサミコと赤ワインで煮込みます。
いい香りがします。

煮込むこと40分。
お肉もトロトロ、コクもでて美味しく仕上がりました。

120906.jpg
私のお料理は、わりと手軽に出来るのに
それなりの見た目と味。
だから、生徒さんからの人気もなかなか;D


120901.jpg
そんなこんなで、パンの成型。

120903.jpg
細長く成型して、

120904.jpg
粉を降ってクープを入れていきます。

120905.jpg
格子状の切り込みを入れたら
オーブンで一気にやきあげましょう。
パンも焼きあがって、ご試食タイム♪

フルーツの甘みのあるパンが
バルサミコと相性がいいんです。
全然負けないし、邪魔もしない。
だから一緒に召し上がっても、お互いをプラスにしてくれるんですね。

とても初めてとは思えない手つきでパンを作られ、
出来あがりもキレイでした。

クリームチーズなどとともに、
美味しくめしあがってくださいね。

最後はやっぱりガールズトークで盛り上がってしまった…;)






今日のRin's Kitchen Vol.125

120600.jpg
お天気が悪いと途端に寒さを感じますね…
どんより曇り空の今日は
プライベートレッスンでした。

内容はパン恋クラスです。

お友達同士でご参加。
終始面白いお話ばかりが飛び交い、
とても楽しいレッスンでした。

今月のパン恋は
ハード系のパンとスペアリブの煮込み料理を作っていただきます。

ハード系にはフィグ(いちぢく)やナッツを練り込み、
香ばしく焼きあげます。

まずは捏ねましょう。

ハード系の生地はあっさりと捏ねるので
とても簡単。
油脂も入らないので本当にシンプルです。

生地が捏ねあがったら、ナッツ類、フィグを練り込んでいき、
発酵させていきます。

その間に、スペアリブの煮込みを作っていきます。
バルサミコで煮込むので、お肉は柔らかく、酸味、甘み、コクで味わい深くなります。

120601.jpg
120602.jpg
お肉の下準備。

120603.jpg
お野菜の下準備。

そして私の料理はお鍋1つで作れるお持て成し料理が多いので
今日もお鍋1つを用意!

材料を順々に入れていき、バルサミコやワインで煮込みます。
簡単で美味しい料理が一番!

ジックリ1時間煮込めば
もう出来あがり。

おっと、パンを焼きあげなくちゃ!

発酵が済んだパンは
細長く成型します。

120604.jpg
焼く前にクープで切り込みを入れ
高温で一気に焼きあげます。

その間に、ご試食の準備をして、

120605.jpg
美味しくご試食タイム!
クリスマス料理ということなので、
クリスマス用のナプキンでちょっと雰囲気だけ;)

120606.jpg
パンもバッチリ焼けました。
ライ麦の香ばしく、モチっとした風味がたまりませんね。
フィグの酸味もいい具合に絡みます。

バルサミコとフィグは相性がとてもいいんです。
なので、今日のお料理はとても良く合います。

皆さまから

『美味しい!!』

というお言葉。

良かった~

ホッとできる瞬間です。

簡単にできるお料理なので
是非お家でも作ってみてくださいね。

今日もまた、年末らしいご挨拶でお見送りでした。

今日のRin's Kitchen  Vol.124

120500.jpg
今日もクリスマスレッスンです。

常連の生徒さん2名様と、初ご参加のお母様とお嬢様の4名様で
スタートです。

私のクラスは、
親子でパン作りに来られる生徒さんは3~4組いらっしゃいます。

他の生徒さんはみなさん
『いいですねぇ~』
と。

ホント素敵な親子だな~と思いますよね;D

お二人とも、初パン作りと伺いましたが、
とても手慣れていらして、
丸める作業も一度お教えしたらスイスイと。
とくにお嬢さんは見よう見真似でどんどん進んで行きます。
器用なんですね!

素晴らしいです。

120501.jpg

リースの生地を伸ばして、成型していきます
120502.jpg
棒状にして伸ばしていきます。
これも結構難しい作業です。
が、気付けばちゃんとお教えした通りに伸びてます!
しかも均等な太さに。
素敵☆

120503.jpg
最後は三つ編みをしてリース状にします。
皆さまバッチリ!

120504.jpg
こんな焼きあがりです。
リースになってますね!
こちらは召し上がれるリースなので飾りには向きませんが
フルーツを抜いて作れば、飾り用のリースになりますので
是非作ってみてくださいね。

120505.jpg
シュトーレンは作業が多く、撮影がなかなかできないのですが、
なんとか今日はこんな姿を。
がっちりと粉糖を付け、コーティング。
これで日持ちしますよ。

1週間から10日で召し上がってくださいね。


初パン作り、楽しんでいただけたようで
私もホッとしました。
最初は作業だけでいっぱいだと思いますが
慣れるといろんな事が見えてくると思います。
是非お家でも、お嬢さんと二人で作ってみてくださいね。

なんか、ちょっと早い気もしますが、
帰りの挨拶は

『良いお年を…』

と。

あっという間に暮れになりますよ、ホント。

今日のRin's Kitchen Vol.123

120400.jpg

本日から12月のレッスンがスタートしました。
クリスマスらしく、
シュトーレンとクリスマスリースブレッドを作っていただきます。

午前中の生徒さんは、
常連の生徒さんばかり4名様で開催。
いつもありがとうございます。

12月初回ということもあり、私のお伝えの仕方も含め
生徒さんにはちょっとアタフタさせてしまうことが多々ありました事、
お詫びいたします。

そんなこんなで写真もろくに撮れていませんが
まずはシュトーレンの生地を作ります。

120401.jpg
捏ねあげた生地にクルミやラムレーズンなんかをフィリングしていきます。

その後、発酵している間は

120402.jpg
リースの生地で成型。
伸ばして

120403.jpg
棒状に!
これが結構大変な作業で、
悪戦苦闘です。

それらを三つ編みにして成型していくのですが…
写真がここから有りません(T_T)

長さが足りなくてちょっとモコッとした大きなパンが焼きあがりました。
リーズという雰囲気が無くなってしまい、ちょっとがっかりさせてしまいました。
すみません(>_<)


こちらは
シュトーレンの生地にマジパンをサンドしているところ。
120404.jpg
今年のレッスンでは、マジパン入りのシュトーレンを作りますよ!
中からもジュワッとジューシーに。

そして出来あがりの写真も忘れました…
立派なシュトーレンが仕上がりました(*_*;
一晩おいてからゆっくりと召し上がってくださいね。


さて午後のレッスン。
こちらも常連さんチーム!
お1人だけ2回目の生徒さん。
しかし、お料理を作られたり、器用な生徒さんです。

120410.jpg
まずはシュトーレン生地作り。
一生懸命捏ねてます。
そしてナッツやピールなどを加え、一次発酵へ。

120412.jpg
その間に、リース作り。
しっかり生地を伸ばし、長さを出していきます。

120413.jpg
棒状にするときは、長めの40cm。
コツをつかむとスイスイ伸ばせるのですが…
難しい作業ですね。

120414.jpg
午前中の教訓を生かし、しっかりとした長さで三つ編みを編んでいきます。
焼く前に卵を塗って、

120415.jpg
完成です。

立派に焼きあがりました。

シュトーレンは焼きあげてから作業がいろいろとあり、
つい写真を撮り損ねてしまいます。

ということで 
午後のシュトーレンも画はなし。

しかし、素晴らしく美味しそうなシュトーレンが焼きあがりました。

これから毎日少しずつ食べらがら、
クリスマスがやってくるのを待つとしますか!

まだ少し早いですが、
皆さまに素敵なクリスマスがやってくる事を祈って
シュトーレン作り、黙々とこなしていきましょう!