11月の通常パンクラス は...

11月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料6,000円

寒い季節に作るパン!
お待ちかねのクロワッサンです。
プレーンとチョコクロ、そして自家製カスタードとレーズンでデニッシュも;D



【クロワッサン/チョコクロ】 ※バターの折り込みからの作業になります。
くろわっさん
ちょこくろ

クロッカン
薄力粉を混ぜた生地で作る、サクサクのクロワッサン。
今回は手捏ねはありません。
デニッシュ生地の命!バターの折り込みのお勉強となります。
コツをつかむと、楽しくてクセになっちゃうますよ:D

半分はプレーン、半分はバトンショコラをくるんで、
チョコクロワッサンを作ってみてください。

◎お1人様、5~6個焼きあげます。
 
端っこの余った生地は、クロッカンというお菓子を作ります。




【レザンカスターデニッシュ】 こちらもバターの折り込みを練習してください。
レザンカスター
クロワッサンと同じ生地で、成型を変えたおやつパンを焼きましょう。
自家製のカスタードクリームとレーズンをフィリングし、
クルクル巻いてカット。
渦巻き状に並べて焼きあげます。
こちらもサクサクでとても美味しいですよ!

◎お1人様4~5個焼きあげます。

端っこの余った生地でクロッカンを作りましょう。



※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪11月≫
【日程】
 定員4名です

11日(金) 10;00 満席

12日(土) 10;00 満席


13日(日) 14;00 満席


18日(金) 10;00 満席


20日(日) 10;00 満席


21日(月) 10;00 満席


23日(祝) 10;00 満席
  
23日(祝) 14;00 満席



お申込みは、

件名に『11月 通常パンクラスお申込み』と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

11月のパン恋クラスは...

11月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円

そろそろオーブン料理が恋しくなってきましたね。
ということで! 
今月はラザニア(手作りパスタ)とバターロールのレッスンです。



【バターロール】 ※手捏ねします

ロールパン
定番のお食事パンですね。
ほんのり甘めのバターロール。
そのまま食べても十分に美味しいレシピです。
バターとジャムを合わせたり、ミニホットドックにしたり。
食事と合わせるだけでなく、いろんなバリエーションで召し上がってください;D

※お1人様5~6個焼きあげます。




【マンマのラザニア】
ラザニア
ラザニアカット
自家製パスタ生地を捏ねた状態でご用意致します。
麺棒で薄くのばして、カット!
ラザニアの生地を作りましょう。
マンマのラザニアは、あえてヒダを寄せてソースが絡み易いように重ねていきます。
乾麺には無いモッチリ感を堪能してみてくださいね。
細くカットすれば、スパゲティやフィットチーネも作れますよ!

ソースはベシャメッラ(ホワイト)ソースを皆さまで作っていただきます。
(ボロネーズソースはご用意いたします)

※お1人様アルミのグラタンカップ1台 お作りください。



※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪11月≫
【日程】
 定員4名です

20日(日) 14;00  満席 

26日(土) 10;00  満席

26日(土) 14;00  満席

28日(月) 10;00  満席



お申込みは、

件名に『11月 パン恋クラスお申込み』と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

今日のRin's Kitchen  Vol.103

092503.jpg

久しぶりのレッスン日。
すっかり秋の気候で、パン作りには最適。

今日は通常パンクラスです。
午前は、常連の生徒さん2名様がお友達を連れて来てくださいました。
ということで仲良し4人組でのレッスンです。

初めてのお二人は、お菓子作りをしたり自己流でパン作りをしたりと
手作り好きなため、手つきもいいし、器用さんでした。

092501.jpg
ベーグルの硬い生地を捏ねる手も、
092502.jpg
麺棒の使い方もバッチリ!

出来あがりも美しい成型でした。

092504.jpg
ご自分で造られたベーグルを前に
写真撮影。
最後には素敵な笑顔で、

「とても楽しかったです;D」

「また来たい~!!」

と。

ありがとうございます。
そんなに喜んでいただけて、私こそ大満足。

是非またパン作りしに来てくださいね!


そして午後のクラスは
常連さんの3名様。

夏を挟んだせいか、ちょっとお久しぶりなメンバーで、
「お久しぶりですぅ~」
が合言葉のように飛び交いました;D

皆さまお元気そうで、相変わらずパン作りを楽しんでいただいている様子。
嬉しいですね。

お家で焼かれたり、ご友人とパンパーティを開かれたり。
パンを通して笑顔が増えるのはとても素敵ですね~。

お久しぶりのレッスンも、
感覚が鈍る事なく、順調でした。

ベーグル作りは初めての生徒さん。
湯がく事でどのような働きがあるのか、
それを踏まえたうえで、作業されていらっしゃいました。

092511.jpg

キレイな成型をして焼きあげたベーグルは
市販されているのとは違って
わりとソフトな仕上がりです。
だから、
「硬くて食べるの疲れるぅ~」
という方にもお勧め。

だからと言ってモッチリ感が寂しいということもありませんので
食べやすいベーグルという感じでしょうか?
サンドウィッチに最適です。

是非美味しいサンドウィッチランチを作ってくださいね。
そして、湯がく時間でモッチリ感をご自分の好みで作ってみてください。
それが私流の始まりです;D




ベーグルクラス空きあります。

9月25日(日) 14:00~の
ベーグルレッスンに
1席、空きがあります。

ご都合がよろしければ、
是非ご参加ください(^^)

今日のRin's Kitchen Vol.102

091910.jpg

台風近づく中、
常連さんチームの通常パンクラス開催デス。

今回は5名様での貸切レッスンになりました。
お久しぶりの生徒さんもいらっしゃれば
初めてご参加の生徒さんと、
お友達同士のチームなので
和気藹々と作業開始です。

091901.jpg
捏ねが終わり、成型です。
ベーグルは発酵がないので
すぐに成型出来ます。
均等に伸ばして

091903.jpg
表面を張らせるように丸めて、

091904.jpg
綴じ目を上に円形に。
これが結構思う様に行かず…
ポイントさえ押さえていればOK!
必ず可愛いベーグルが焼けますよ;D

091905.jpg
雑穀ベーグルも、分割して丸めて

091906.jpg
ベンチタイムをとったら、成型していきます。
こなれてきた感じ。

091907.jpg
発酵させたら、どんどん湯がいていきます。

091908.jpg
水分をしっかり取って、天板に並べ
きな粉のベーグルには焦がしきな粉をフリフリ。

091909.jpg
雑穀も同じ様に茹でて焼きます。

それぞれ時間差で焼きあげたベーグル。
初めての生徒さんは、かなり器用で、
何かやっていたんじゃないの?と確認しちゃうくらい
センスが良かったですね。

可愛い形で焼きあがったベーグルは
みんなの顔を笑顔にしてくれました。
ちょっと失敗しちゃったベーグルこそ、
表情豊かで愛らしい…
わが子を見つめるお母さん!そんな表情でした。

たんとご試食されたあとは、
1つずつラッピングして
お持ち帰りです。

091912.jpg
扱う手つきは、本当に丁寧。
それだけ愛着がわいちゃうパンですね。

091913.jpg
最後はみんなで記念撮影をして終了。

まさに女子会のノリで
私まで楽しんでしまったクラスでした。

そして午後はパン恋クラスでした。
なんと!
写真を一切撮れず(>_<)
一枚も無いんです…

ご参加くださったのは、
ちょっとお久しぶりの生徒さんとそのお友達。
ロシア人で日本語がバッチリの生徒さんです。
そして毎月ご参加くださっているベテラン生徒さんの3名様で
レッスンスタートです。

ロシア人の生徒さんは、かなり食にこだわった感じで
ご出産間近ということもあって
いろいろと研究されていらっしゃいました。
私も、身体は“食”で成り立つものだと信じてここまで生きてきました。
“食”さえしっかりとバランス良く摂っていれば、
ほとんどの病気は回避できると思います。

そんなお話をしながら
スパイシーナンブレッドと
ほうれん草のカレーを作り、試食しました。

写真がないので、ちょっと残念ですが
いろんな意見、お話が聞けて
とても有意義なレッスンになりました。
生れてくる赤ちゃんのためにも
美味しいお料理をたくさん作ってあげてくださいね;D



今日のRin's Kitchen Vol.101

091706.jpg
なんだか随分とお久しぶりな気がします…

残暑厳しい毎日で、ウダウダな感じですが
はりきってベーグル作りデス!

本日も4名の生徒さんがご参加くださいました。

初ご参加の生徒さんがお1人と、毎月のベテランさんが3名様で
楽しいレッスン開始です。

初めてご参加の生徒さんは、以前にもパン作りの経験がお有りとの事で
ベーグルの硬い生地も手際よく捏ねていらっしゃいました。

ご自宅でもパン作りをかなりされるようで、
手つきも慣れています。
お好きな事が良くわかります;D


ベテラン生徒さんはいつも通り、ちょっと硬めの生地を押し捏ねで
なめらかに仕上げてくださいました。

今回のクラスでは、雑穀ベーグルの生地を捏ねていただいておりますが、
雑穀を練りこむのがポロポロポロポロ落っこちちゃって、
ちょっと大変です。
…が、そんなところもパン作りの楽しさですね。

091701.jpg
ベーグルは一次発酵がないので、
捏ねたらすぐに分割して成型です。
クラスでは少しだけ常温でお休みさせてから作業をするので
仕上がりはもっちり、食べやすく少しだけふんわり感プラス
といった食感で焼きあげます;D

細くのばして、先っぽをつぶす。

091702.jpg
逆サイドをくるっと持ってきて、円にします。
コツをしっかりと守ってくださいね。

091703.jpg
そしてたっぷりのお湯で湯がくことで、
モッチリしたあの食感が生れます。
湯がき加減は内緒デス;P

091704.jpg
そしてオーブンで焼くこと10分。

091705.jpg
素晴らしいベーグルのお目見え。
焦がしきな粉ベーグル
と、雑穀ベーグル。

『自分でベーグルが作れるとは思いませんでした・・』

と生徒さん。

本当ですね。
きっとご自身で作られたベーグルが一番食べやすくてお気に入りになるはずです。


いろんな種類のベーグルでサンドイッチパーティなんて、
女子会っぽいくていいかもしれませんね。

なんせベーグルはヘルシーブレッドですから;D



食べたかったのはこの感じ!

eggsn things

休日の朝、郵便屋さんが運んできてくれたのは
なんと!

Eggs'n Things 

のパンケーキミックス

ハワイのグロッサリーストアから取り寄せたらしいです。

むかし、散々並んでやっとの思いで食べたここのパンケーキにさほど感動もなく、
返ってサンフランシスコで週一で食べていた
あのモチモチした薄っぺらいパンケーキが忘れられない私。
それを探し求めていろいろと食べあるいた結果、
どうしても巡り合うことが出来なかったあの食感。

がっくりしているところにこのお粉。

彼はこのパンケーキのモチモチ具合はどこにも負けない!と
豪語しているのですが、

そうかしらぁ~


というわけで、
作ってみればいーじゃない。
どんなにモチモチだか食べてみてあげるわっ!
とたかをくくっておりました。

計量してお水を加えて混ぜ混ぜ。
計量
簡単です。ミックスっていいですね。

フライパンで薄く焼きます。

パンケーキ
甘い香りがぷぅ~んとしてきたらひっくり返して
あっという間に焼きあがり!

メープルがなかったので、はちみつとバターで一口。

あら、モチモチ。
懐かしい食感。
あ、アメリカのあの私の大好きだったお店のパンケーキと同じ食感だわ;D
美味しいじゃない!
最高に美味しいじゃない!

ミルクの香り、バターの香り、ほんのりバニラの香り…

これならいつでも美味しいパンケーキがお家でいただけるっ。

いやーん、うれぴい!

ハワイ在住のお友達~!
是非こちらのお粉、大量に送っていただけないかしら~。
現地ではどれくらいで売ってるのかしら?






素敵な夜 Cotton Club

cotton club
丸の内にあるCotton Clubでジャズナイトです。

ご自身の趣味でレーベルを立ち上げられた元職場の方が
ご招待してくださいました。

「素晴らしい歌声なんだよ、アメリカの脂っこい感じがなくて
優しい音色なんだ…」

北欧で一番美しい声の持ち主と言われている
マルガリータ・ベンクトソン



スウェーデンのジャズピアニスト
マティアス・アルゴットソン

のデュオライブ。

Sさんの言われたとおり、
マルガリータは本当に美しい声、優しい暖かい音、丁寧な歌でした。
ハープの演奏者でもある彼女。
スウェーデンと日本の友好親善大使として、仙台市のボランティア活動もされているとの事でした。
英語のMCがとても聞きやすかったな。

そして、ピアニストのマティアス。
私よりも年下の彼の音色は繊細で
1音1音のタッチの柔らかさ、流麗なメロディ。
ピアノってこんなに優しい音色を奏でるんだと、鳥肌でした。

やっぱり生演奏は最高です。
心が豊かになる。
心が研ぎ澄まされる。

外に出た瞬間のあの満足感は
こうした芸術に触れる事が出来た大事な感覚ですね。




Cotton Club
東京都千代田区丸の内2-7-3
東京ビルTOKIA 2F
03-3215-1555




ワシントンナショナルギャラリー展に行ってきました。

ワシントン
9月上旬、久しぶりに休日らしい一日を彼と過ごしてきました。

国立新美術館で9月5日まで開催されていた

『ワシントンナショナルギャラリー 東京展』 を観覧してきました。

1980年代、アメリカの大富豪であったアンドリュー・メロン氏の壮大な夢と情熱で創設された
美術館 ワシントンナショナルギャラリー。
そこに展示されている作品150点と、創設費はすべて彼の寄贈によるものだそうです。

そしてその後も今日にいたるまで、すべての作品が一般市民のからの寄贈によるものだそうです。
いろんな意味で素晴らしいことですね。


今回は日本発、門外不出だった作品の多くが
この日本に降り立ちました。

いわゆる美術の教科書に載っていた、見たことのある絵の
本物を見ることが出来るというのは
じわじわと興奮してくる感覚を覚えました。

高校時代、友人が美術の時間に模写をしたルノアールの本物が目の前にある。

写真や偽物はたくさん見てきたゴッホの肖像画が目の前にある。


残りの人生、出来るだけの多くの貴重な体験、発見、感動を得たいと
強く思うようになりました…

歳かしら?


東京展は終了してしまいましたが、
13日から京都で開催されるようです。

おすすめですよ:D

今日のRin's Kitchen Vol.100  

091023.jpg
“今日のRin's Kitchen”レポートを始めて
本日で祝☆100回目♪
これからも皆さまのご様子をレポートしていきますね;D

さて、本日もベーグルレッスン。
午前は 
今回で3回目のお嬢様とお母様、
そして毎月ご参加くださっているパン作りはベテランのお二人
の4名様です。

親子のお二人は、毎回写真を撮り合ったり、笑顔で作業されいて
楽しそうです。
みていてとても微笑ましいというか、羨ましいというか。
お母様は2回目のご参加ですが、かなりパン作りを楽しんでいただいている様で
とても嬉しく感じます;D

毎月ご参加下さる生徒さんのお1人も、お嬢様とご一緒される事が多いので、
お話は親子の関係…みたいな話題になって、
生徒さんにとって、サロン的な空間を提供出来ている感を1人実感しておりました;)

私の教室はこうありたい!中に、
『サロン的空間』
というのがあるもので…(*^_^*)

あ、パン作りですね。

ベーグルなので、捏ねはいつも通りちょっと硬めです。
無心で捏ねる皆さまの真剣さが、とてもよく伝わってきます。

ちょっとお休みさせている間に、
きな粉ベーグルの成型です。

091011.jpg
伸ばして

091012.jpg
丸めて、
茹でて、

091013.jpg
焼きあがり!

成型はなれるとバランス良く形が作れます。
ちょっと難しいですが、是非この成型で作ってみてください。

焼きあがりは、どれも個性的で、
皆さま味のある素晴らしいベーグルが出来ました。

パンと一緒に写真撮影。

お家で待っている方へのお裾分けも忘れずにお願いしますね;D



091025.jpg
続いて、午後のレッスン。

午後も毎月ご参加の3名様でレッスン開始です。
本当はもうお1人、初ご参加の生徒さんがいらしたのですが
急遽ご予定が出来てしまったとの事で欠席。
キャンセル料も発生してしまうし
せっかくなので焼きあがりを取りに来ていただきました。

さて、午後の生徒さんは皆さまベテランさんなので
スイスイ作業が進んでいきます。

091022.jpg
成型も手早く、キレイ。

焼きあがりもこんな感じです。
091025.jpg

なんか、パン屋さんに来ているみたいです。
皆さまOLさんなので、
月曜日のお弁当は手作りサンドイッチランチ…だそうです;D
素敵☆美味しいサンドイッチ作ってくださいね!












今日のRin's Kitchen Vol.99

090908.jpg
今日は少し蒸し暑かったですね。
午前中はレッスンでした。
ベーグルです。

今日の生徒様は
初めてお越しくださった、ご近所さんと、
毎月ご参加くださっているネイリストさんです。

初めての生徒さんは、もう長いことパン作りのレッスンを受けられていたとの事で
手つきも丸めも成型もバッチリ!
さすがです。
ただ、手捏ねはとても久しぶりとの事で

「作った感がしますね」

と;D

捏ねが好きという生徒さんも多いんです。

ネイリストの生徒さんは
秋らしいネイルでとても素敵。
毎回指を見るのが楽しみになっているところがありますね・・・;)私。


さて、レッスン内容です。

硬い生地をしっかりと押し捏ねしてお休みさせて
成型していきます。

いつも通り。
090901.jpg
伸ばして
手前から巻いて
ころがして

090904.jpg
円にします。

090902.jpg
お二人とも私がお伝えした通り、ポイントをしっかりとおさえ
完璧な成型です。

090905.jpg
最終発酵を終えたら、茹でて、

090906.jpg
余計な水分をとって
焼いていきましょう!

きな粉はトッピングをしてもOKです;D


焼きあがりは、しっかりとした高さがある
ツルンツルンのベーグルが出来あがりました。

素晴らしい出来ですね。

捏ねと成型がしっかり出来ていたので
この様な、お店にだしてもおかしくない作品が出来ありました。

明日のブランチは是非お手製ベーグルサンドで!

手作りベーグルならきっと
旦那様も美味しく召し上がってくださると思いますよ;D


是非いろんなベーグルを作ってみてくださいね。



今日のRin's Kitchen Vol.98

090603.jpg
今日はプライベートレッスン。
毎月お越し下さる生徒さんのチームです。

パン恋クラスを開催しました。

今月は
ほうれん草のカレーとスパイスブレッド。

090602.jpg
ほうれん草カレーはほうれん草とスパイスをジックリ煮込んで
あっさりしたカレーに仕上げます。

090601.jpg
一緒に、「パニール」という乳製品をお豆腐のように硬めた
コクのあるものを合わて召し上がっていただきます;D

このパニールの存在が結構重要だったりします。
アツアツのカレーに乗せると、少しとろけてコクを加えてくれます。

パスタに加えても合いますよ!


スパイスブレッドは、
全粒粉をブレンドした生地にフィリングでクミンシードや黒コショウを練り込んで
ちょっとスパイシーに仕上げます。

成型は薄っぺらにしても、フォカッチャのようにちょっと厚めに伸ばして
お座布団のように焼きあげても…
お好みで成型してください。


試食時には、美味しい!美味しい!の連続。
ありがとうございます。
嬉しいお言葉;)


ほうれん草のカレーはお肉が入らないのでヘルシー。
あっさりしていて、軽く召し上がれます。

クミンシードのパンは成型を変えてサンドイッチにも最適です。


最後は時間を忘れてガールズトーク。
毎回その時間が楽しくて…
いろいろお話してしまいました;D

是非また来月も楽しいパン作り&ガールズトーク、しましょうね!



今日のRin's Kitchen Vol.97

09040107.jpg
本日も9月のレッスン日。

変なお天気の中、3名の生徒さんがお越しくださいました。
3名様とも、もう常連の生徒さんで、パン作りはバッチリ!

ベーグルの生地の硬さにちょっと驚かれていらっしゃいましたが、
出来あがりのふんわりモッチリ感にも驚き!
あの生地がこんなになるんですね。。。
そんな感じでした。

090501.jpg
ベーグル作りは皆さま初めて。
あの硬い食感が好き!と言う生徒さん。
いろんなお店のそれを召し上がっているようで、
あの硬さがたまらないのだそうです。

私はどうもあの詰まった感じがダメで、
ずっと離れていたのですが、ある時自分で作るベーグルの良さを知り、
それ以来頻繁に作る様になりました。
モッチリ具合、生地のふんわり具合、甘み、なかに入れるフィリングの種類などなど。
私風に仕上げられるのが手作りの良いところ!
お友達へのプレゼントにも、格好がいいので様になります;D

090502.jpg
成型はポイントがいくつかあります。
そこさえ守れば、必ず可愛いベーグルが焼きあがりますよ!
みなさん真剣な作業です。

090504.jpg
丸く円を描き、留める部分は
このように扇形を作って仕上げます。

090505.jpg
見事な成型ですね。

090506.jpg
最終発酵後はお湯で茹でて、焼きあげます。
茹でる事でモッチリ感を出します。

「誰が初めに、パン生地を茹でようと思ったのでしょうね?」

本当ですね。

090509.jpg
そしてこんなにキレイなベーグルが焼きあがりました。

090507.jpg
きな粉ベーグルは、お好みできな粉をトッピングしていただきます。
甘いきな粉ではないので、飾りですね。

090508.jpg
焼きあがりはこんな感じです。
甘さがないので、きな粉のベーグルでサンドイッチも良く合いますよ。

今回は丹波の黒豆きな粉を使用しているので、
一段と香り豊かです。

せっかくだから、クリームチーズと大納言をサンドして
おやつサンドなんて…ちょっと贅沢にいかがですか;D


今日のRin's Kitchen  Vol.96

09040107.jpg

本日から9月のレッスン開始です!
通常パンクラスはベーグル!
ヘルシーでおいしー。
今回は、雑穀ベーグルと焦がしきな粉ベーグル。
美味しいですよぉ。

初回のレッスンは午前午後の2回転。

午前は3名の生徒さんがご参加くださいました。
3名様とも、毎月お越しくださっている生徒さん。
みなさまOLさんです。

09040101.jpg
早速生地を捏ねて、成型していきます。
ベーグルはちょっと硬めの生地です。水分量が少ないので
捏ねるときは押し捏ねをします。
そして、一次発酵はなし!
少しお休みさせたら

09040104.jpg
伸ばして…
09040102.jpg
しっかりと丸めて…
09040103.jpg
綴じ目をちゃんと下にしてペーパーの上に置きます。
雑穀ベーグルは豆がところどころに見えて、これだけで美味しそう;D

最終発酵はきちんととり、
焼き前に茹でます。
これがベーグルのモッチリとした食感を出すポイント!
茹でたらオーブンに入れ…待つこと10分。

09040105.jpg
可愛いベーグルちゃんの出来あがりです!
こちらは焦がしきな粉のベーグルです。

皆さま、成型の仕方に興味深々で、ジックリと私の見本をご覧くださいました。
そしてご自分の成型は、何と美しい!
初めてのベーグル作りにしては、キレイ過ぎる成型で、
焼きあがりがとても楽しみなくらいでした。

09040106.jpg
焼きあがった作品は、皆さま丁寧に写真撮影。
写真でもおわかりの通り、本当にキレイなベーグルが並びました。
明日はお手製ベーグルサンドをお弁当にお持ちくださいね;D



09040205.jpg
そして午後のクラスです。

午後は、私の元同僚がお友達と一緒にご参加くださいました。
数年ぶりの再会!
ありがとうございます。
こういう形で再会出来るのは、ちょっと恥ずかしい半面、とても嬉しい事です。
そして、毎月ご参加くださっている生徒さんと
もうお1人、初ご参加の生徒さんの4名でレッスン開始です。
初ご参加の生徒さんは、お菓子作りを良くされるとの事で
粉には慣れていらっしゃるぶん、捏ね方もとても上手でした。
パンは手で捏ねるので、そういう意味では少し戸惑いもあったかな?
しかも硬い生地なので、ちょっと大変でしたかね?
ただ、捏ねあがった生地はとてもいい生地でした。

09040201.jpg
そして午後も同様、生地をのばして、丸めて、

09040202.jpg
円を描きます。
それぞれ個性的なベーグルを作っていただきたい思いもあり、
基本的な成型はお教えしますが、
少しくらい個性があってもいいかな~と本心。
ねじたり、楕円形だったり。

とはいえ、午後の皆さまも器用で丁寧な成型のため
出来あがりも美しいベーグルが並びました。

09040203.jpg
09040204.jpg

売れそうな勢いのベーグル達。

元同僚も器用なので、初めてのパン作りにしてはとても手つきが良かった。
そのお友達は、パン作りをご自身で良くされるということでしたので
それはそれはなれた手つきで、サクサク作業されていました。
常連の生徒さんは本当に丁寧。
形がどれも同じで、パン屋さんになれそうなほどです。
素晴らしい!
初ご参加の生徒さんも、パン作りの楽しさをジックリ感じてくださり、
素敵な笑顔が見られました。

それが一番嬉しいですね;D

また是非ご参加くださいませ。

翌日のベーグルはいかがでした?