今日のRin's Kitchen Vol.89

052508.jpg

なんとなく曇ったり雨だったり…
はっきりしないお天気ですね。
この日もどんよりしたお天気。
そんな中、通常パンクラス開催です。

奥さま2名様のご参加です。
お1人は3~4回目、もうおひと方は2回目のご参加です。
お二人とも器用なので、捏ねも成型もキレイです。
お家でもかなりのペースで作られる生徒さん。
作業がスムーズです。

まずはメープルアーモンドを成型。
生地を麺棒で伸ばして、メープルバターを塗り、
072502.jpg

たたんで切り込み。
072501.jpg

ねじって丸めます。
072503.jpg

1つ目の成型は
「あれ?え?・・・??????」

な声も聞こえてきましたが、


052509.jpg
そのうち黙々と成型され、焼きあがりはりっぱ!

売れます。
上手です。


続いて、ミルクリッチ食パンも型に入れて焼きあげます。

072504.jpg
麺棒で薄っぺらく、薄っぺらくのばし、

072505.jpg
やっぱり畳んで

072506.jpg
更に折ります。

052507.jpg
棒状に二本作って
×に。

ねじって焼くと

072510.jpg
こんな立派なもこもこ食パンが焼きあがります。

しっとりしてて美味しいですよぉ~

まだ湯気が出てる焼き立てパンを一口。

満面な笑み、美味しい!のお言葉;D

私のご褒美タイム♡

疲れもなにもかも一気に解消。


ママの手作りパン、きっとお子様も楽しみに待ってますね!



趣味 『特にデザート作り』

趣味は料理、特にデザート作り…


なんだそうです。

彼。

私のお誕生日にシトラスゼリーとプリンを作ってくれて以来、

趣味はデザート作りになったらしいです。

この日も、仕事から帰ると、

玄関からシトラスの香り。


せっせとゼリー作りに励んでおりました。

結構丁寧な作業をするので、

私よりもはるかに丁寧なので…


ブツ
こんなふうにきれいにフルーツが準備されていたり、

ゼラチンを入れた液体をさましていたり。



型に入れて待つこと1時間。

シトラス
優しいゼリーが出来あがりました。

まだ少し緩めですが、

味も落ち着いていませんが、

出来立てホヤホヤな感じが優しいお味でしたよ。



次はお得意のプリンをお願いします~;D







9月のパン恋クラスは...

9月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円


スパイスを利かせた、ほうれん草カレーを作ります。
数種類のスパイスを配合してお好みのカレーを作ってください。
あまり辛くないので、お子様も召し上がれますよ!
合わせるパンは、クミンシードと黒こしょうのナン風ブレッド。



【スパイシーブレッド ナン風】
  ※手捏ねします。
スパイシーナン

クミンシードと黒コショウを効かせた、ちょっとスパイシーなパンです。
薄くのばして、オーブンで焼きます。
ナンよりも少しさっぱりした仕上がりで、
カレーとも良く合います。

※お1人様 3枚焼きあげます。



【ほうれん草カレーとパニール】
ほうれん草カレー1

ほうれん草をたっぷり使ったカレーです。
ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラなどのスパイスを配合して、
スパイシーに仕上げます。
ほうれん草の甘みがしっかりと出るので、
辛味はあまりありません;D
ヨーグルトや牛乳で作るパニールも一緒に作ります。 (写真にのっている白いものです;D)
ほうれん草の甘みと共に、ほんのりコクを出してくれるのでとても美味しいですよ。
パンと一緒に合わせて召し上がってくださいね。

※皆さまでの作業になります。


※都合により、急遽内容が変更する場合があります。  


 ≪9月≫

【日程】 定員4名です

 
 
16日(金) 10:00~  満席
17日(土) 10:00~  満席
 
19日(祝) 14:00~  空席1
 
26日(月) 10:00~  空席3





お申込みは↓へ、件名に『9月 パン恋クラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP は
ココをクリックしてください ;D


9月の通常パンクラスは…

9月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円


ヘルシーなベーグルを2種類作ります!
バターを入れず、茹でてから焼きあげますので
とってもヘルシーです。
モチモチ感をたっぷり感じてくださいね;D


【五穀ベーグル】  ※手捏ねします。
gokoku.jpg

玄米や大麦など、食物繊維やミネラル豊富な雑穀を生地に混ぜ込み、
健康的なベーグルを作ります。
香ばしい香りが食欲をそそりますよ!

※お1人様3個焼きあげます。



【焦がしきな粉ベーグル】  ※生地はご用意します。
kinako1.jpg

きな粉をフライパンで煎り、香ばしい香りを出します。
焦がしたきな粉を生地に練り込んで
こちらもヘルシーに焼きあげます。
黒糖でまろやかな甘みを加え、牛乳で仕込んでちょっとしっとりしたベーグルに。
もちろんモチモチです。
(表面のきな粉は付けても付けなくても!お好みです。)

※お1人様3個焼きあげます。



※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪9月≫
【日程】
 定員4名です


  4日(日) 10:00~ 空席1     
         14:00~ 満席

  5日(月) 10:00~ 空席1

  9日(金) 10:00~ 空席2                          

10日(土)   10:00~ 満席
         14:00~ 満席

17日(土) 14:00~ 満席 
 
19日(祝) 10:00~ 満席
 
25日(日) 10:00~ 満席
           14:00~ 空席1




お申込みは、

件名に『9月 通常パンクラスお申込み』と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

今日のRin's Kitchen Vol.88

07246
暑さ戻りましたね・・・(*_*)
トホホ。


今日はプライベートレッスン。
通常パンクラスを開催しました。

むかーし某パン教室に通われていたという生徒さん達。
一度習われているので、手つきや成型は
とてもキレイで上手!

生地の丸め方やカットの仕方など、
基本的なところで生地にストレスにならないやり方をお教えしました。

細かいところが意外と大事だったりするんです。
何よりの生地に負担の無いように作るのがベスト。


それだけで随分美味しいパンに仕上がるんです!

07242

メープルアーモンドの成型も、こんなに丁寧にキレイな形で作られました。
焼く前に卵液をぬり、アーモンドを散らします。


07244
焼きあがりはパン屋さんに並んでいる商品のよう!

丁寧に作られているので、お味も美味しいはず。

ホカホカの焼き立てを召し上がって、

『何度か手作りをしてきたけれど、こんなに美味しいと感じた事は今日が初めてです』

あ~り~が~ど~う ご~ざ~い~ま~ず~(>_<)

ホントに嬉しいお言葉です。

07245
Wミルクリッチ食パンも山を揃えて焼きあがりました。
窯伸びもキレイに。

ご試食は私が作ったものを召し上がっていただていおりますが、
その感動も初体験だったようで…

いえいえ。ご自分で作られた食パンはもっともっと美味しいはずです。
是非お家で楽しんくださいね。

またパン作りが懐かしくなったら、
是非ご参加ください。

素敵な笑顔をありがとうございました。


※プライベートレッスンについては直接こちらからお問い合わせくださいね。
 3名~4名様が集まりましたら、日程を調整して開催いたします;D
 






今日のRin's Kitchen Vol.87

07231-5.jpg
涼しい日が続き、ちょっと気を抜いたら
なんとなく風邪っぽく…気をつけなくては!


さて本日は午前午後の2回レッスンです。
どちらも通常パンクラス。

午前の生徒さんは
皆さま常連の3名様。
捏ねもグルテン膜の見分け方も
バッチリご理解されていらっしゃるので
スムーズに作業が進んでいきます。

少しベタつく生地も、まとめづらい時は少し叩いて丸めます。
台を使ってキレイな面を作り、仕上げます。

作業をしながら、夏休みのご予定なんかを聞いたりして。
今年は節電のため、夏休みが長い会社が多いらしく、

羨ましーなー

なんてちょっと思ったりして:D

素敵なバケーションを過ごしてください♪

そんな話をしながら、成型は進み、
07231-2.jpg
塗ったり

07231-4.jpg
ねじったり

07231-3.jpg
整えたりして

07231-6.jpg
メープルアーモンドは焼きあがりました。

上手!さすが常連さん方。


07231-7.jpg

ミルクリッチ食パンもモリモリなお山が美味しそうに焼きあがりました。
こういう表情、美味しそうですよね!
グンと窯伸びもして、いい状態でやきあがりました。

捏ね、成型、発酵、どれもがきちんとできている証拠です。

素晴らしい!



そして、午後もまた、毎月お越しくださっている生徒さん3名様です。

07232-6.jpg

こちらの皆さまパン作りはベテランさんなので、
ネタつく生地もなんのその!
発酵が終わったミルクリッチ食パンを成型していきます。

07232-4.jpg
ガスを抜いて、キメを整え、しっかり麺棒をかけます。

07232-5.jpg
たたんで、たたんで、棒状を二本。
ねじって、ねじって方に入れて焼きあげます。

07232-8.jpg
ボリュームのあるモリモリブレッドが焼きあがりましたね。
こちらも窯伸びがいい!

最高の出来です。

午後の生徒さんは夏休みは好きな時に取れるスタイルだそうで、
それぞれリフレッシュされるようです。

ゴルフ合宿や旅行。素敵だぁ~。

おっと、またそんな楽しそうなお話に夢中になってました。
メープルメープル。

07232-3.jpg
こちらもねじってねじって

07232-7.jpg
焼きあがりました!

つやつやで美味しそう!

甘いメープルの香りは
食欲をそそりますね;D


焼き立ての甘いふんわり感を楽しんでくださいね。


また暑くなりそう。。。
夏バテの無いようにお過ごしくださいね。


今日のRin's Kitchen Vol.86

MIEDA5.jpg
お天気の悪い中、
本日はプライベートレッスンです。

親子でご参加の生徒さんと、そのお友達です。

3名様でパン恋クラスの開催。

パン作りはすっかり板に付いた皆さま。
捏ね、生地の見極めなど、私があまり口を出さなくても
しっかり出来てきています。

パンはハード系の生地なので、あまり捏ね過ぎない事がポイント!


発酵中はカポナータを作っていきます。
手分けしてお野菜をカット!
結構な量があるので、下準備だけでもちょっと大変ですが…。がんばって!

そして、ナスのアク抜きの仕方なんかをお教えしていきます。

準備ができたら鍋に火をつけ、煮込み開始。
ビネガーで煮込んでいくので、爽やかな香りがしてきます。

『お腹空いたぁ~』

うんうん、わかります。
もう少し頑張ってくださいね。

煮込み料理は鍋に具材を入れてしまえば、後は焦さないように様子を見て入ればOK!

MIEDA2.jpg
その間にエピを仕上げます。
成型が楽しいパン。
MIEDA1.jpg

焼く前にカットしていきます。
稲穂の穂を作るんです。

左利きの生徒さん用にハサミを用意しておかなくちゃ…

高温のオーブンで一気に焼きあげてカリカリに!

MIEDA3.jpg
カポナータもしっかり冷やして盛りつけます。
パン作りとお料理作り、コロコロ違う事をするので忙しいですね!


MIEDA4.jpg
キレイに模って、お待たせしました!のご試食タイムです。


MIEDA.jpg
焼き立てのエピはカリカリと音がなるほど良く焼けています。
ベーコンのジュワ~っとした油脂も、生地に馴染んで香りよく焼けました。

カポナータは程よい酸味が食欲をそそりますね。
あっという間の完食。


笑顔でクラスは終了です。

大満足!のお言葉と一緒に
その笑顔、ありがとうございました。

また是非ご参加くださいね!



土用の丑の日は過ぎましたが。

うなぎ
昨日でしたね。

私たちはその更に前日、丑の日の前夜に
フライング気味でウナギいただいてきました。

今年はウナギが少ないって噂に聞いていたので、
一足お先ならまだあるかな・・・
なんて、食いしん坊丸出しな感じで。

地元の

『平八』

というお店。

そんなに大きくないお店が

満席です。

みんな...


予約をしないで行ったので、
少しだけ待ちましたが、
ウナギはオーダーを通してからも長い。
長い…長い…

出来あがるまでに1時間...


酢の物
その間は、湯葉刺しとか酢の物とかをつまんで
待っているわけですが、
お酒が進んじゃって、待ってましたのウナギさんが来るころには
もうすっかり出来あがってしまっているわけです。

あ、これは私じゃないです。

酔っていない私は、香りを楽しみ、
タレとの相性を感じ、フワフワ感と脂の具合を噛み締め
じっくりといただきます。

香ばしい炭の香り、タレの焦げた具合、
フワフワな身、ご飯はちょっと柔らかめですが、
トロ~っととろける感じが美味しい。
臭みもなく、骨もなく。

1つ言うなら、ちょっと脂が多い…
なうな重は、やっぱり半分くらいでちょっと辛くなり、
山椒を多めにかけちゃってー、最後は舌がしびれちゃってー終了!
なパターン。

ちっ!勿体ない。

ご飯がもう少し硬めで、且つ、ウナギがもう少しタンパクだと
バランスがいいのかも。

まーこんなに偉そうな事をツラツラ述べておりますが
ここ2~3年です、私がウナギを食べ出したのは。

フフフ。


夏バテ知らずで元気に過ごせますよーに!


平八

東京都大田区田園調布2-50-2
03-3722-0198



P.S. やはり、ウナギが捕れず値段も高騰気味らしく、
   地味に値上げしていました。
   

今日のRin's Kitchen Vol.85

07181-6.jpg
今日のレッスンは
午前は通常パンクラス
午後はパン恋クラスです。

午前中のクラスは初ご参加の生徒様お1人と
常連さん2名様の3名様です。

初ご参加の生徒さんは、パン作りはベテランさんで、
ご自身でもよく焼かれていらっしゃるとのこと!
素晴らしいですね。
でも、ご自身でやっていると、どうしてもワンパターンになってしまうので
と、この日ご参加くださいました。

パン作りには捏ね方もそうですが、
発酵の仕方、成型の種類など、たくさんの方法があります。

レッスンからたくさんの事をお持ち帰りいただいて、
ご自分のレパートリーを増やしていただくのはとても大事な事。
是非新しい仲間に加えていただければと思います。


さて、そんな3名様での作業開始は、捏ねもサクッと仕上がります。
ちょっとべたつく生地ですが、なんてことなく皆さま終了!素敵!

ミルク食パンの生地を発酵させている間に、

07181-2.jpg
メープルアーモンドを成型まで進みます。
生地をのばして

08171-1.jpg
メープルバターを塗って、カット!

07181-3.jpg
ねじってキレイな形を作ります。

どうしても手をねじってしまいがちですが
そこを我慢!
手首は返さず、生地だけを丸くします。

07181-7.jpg
焼きあがったパンは、どれもみなとてもキレイに焼きあがっています。
パン屋さんに並んでいるのを同じですよ;D

そして、Wミルクリッチ食パンの成型。
ベタつく生地は成型も大変ですが
手粉を使ってストレスなく行きましょう!

07181-4.jpg

07181-5.jpg
2本の棒状に成型してねじります。


私・・・
焼きあがった写真を撮るのを忘れてしまったようで・・・

キレイなパンの画がないんです(>_<)
すみません。
あんなにキレイに焼きあげてくださったのに・・・

どちらもキレイな三ツ山の食パンが出来ました。
山の高さは揃っていなくても大丈夫!
それが表情となって、雰囲気のあるパンになりますから!



午後はパン恋クラスです。

今回はお二人にご参加いただきました。
お二人とも何度かいらしてくださっている生徒さんなので、
ハード系の生地の捏ねは完璧!
叩きかたも問題なく捏ねあがりました。

私のクラスは
あまり叩かないので、たまに叩く生地はちょっと面白いですね;D


その後、お二人でカポナータ作りです。
お野菜のカット、ナスのアク抜きをお教えして
煮込んでいきます。

量が少ないと、煮込む時間も少なくて済みます。

お二人分なので、15分ほどで水分もなくなり
味見をして完了!
冷凍庫(教室では時間がないので!)で急速に冷やします。

冷やしている間に
エピの成型です。

07182-1.jpg
ベーコンを包んで、

07182-2.jpg
棒状にして、
ハサミでカット。
出来るだけ刃を寝かせて、先端を尖らせるように
カットしましょう!

07182-4.jpg
この日のお二人も丁寧な作業で、とーーーってもキレイなエピに成型。
焼きあがりもこんないキレイ。売っているみたい;D

07182-3.jpg
カポナータをキレイに盛り付けして
ご試食です。

酸味の効いたお野菜は、しっかり火を通しているので
結構な量で召し上がっていただけると思います。

そのままパスタに絡めても、ハンバーグと合わせても美味しいですよ。



美味しい試食後は3人でネイルの話で盛り上がってしまいました(*_*)

今日のRin's Kitchen Vol.84

071605.jpg
この日のレッスンは
7月のパン恋クラスです。
4名の生徒さんがご参加くださいました。

毎月ご参加のお母様とお嬢様チームと
ご友人同士のお二人様。

皆さま常連さんなので、パン作りはベテランさんです。

まずはベーコンエピの生地を捏ねます。
ハード系の生地なので、とてもシンプル。
捏ね過ぎに注意しながら、30回程叩いて捏ねは終了。
あっという間に捏ねあがっちゃいます。

発酵させている間に、
お料理を作っていきます。

今月は夏野菜を美味しく摂取!

カポナータです。

フランスのラタトゥイユ、
イタリアのカポナータ

大きく違うのは、ビネガーで煮込むところ。
お砂糖も加えて、甘酸っぱく煮込みます。
そしてしっかり冷やしていただきます。

まずは皆さまで手分けをしてお野菜達をカット。
結構な量のお野菜が入るので、
ちょっと大変ですが、下準備さえしてしまえば
後は煮込むだけの簡単料理です。

高校生の生徒さんにお野菜をカットしてもらい、
お鍋で煮込む手順を私と一緒にやっていただきました。

私から習うのと、教室に来て習うのとでは
いろんな意味でご本人の気持ちの持ち方が違うんです・・・

とお母様。

私もそうでした。
甘えちゃうんですよね。

しかし、お母様と一緒にお料理教室に通えるのは
本当にうらやましい事です。

071602.jpg
さて、すべての材料が入ったところで煮込み開始。
ジックリ弱火で水分を無くします。

しっかり無くすとより保存がきいて、美味しく召し上がれます。

煮込んでいる間に、ベーコンエピを仕上げます。

071603.jpg
成型は間にベーコンを挟んで

071601.jpg
棒状にするのですが

「どうしたらこういう形になるのか。。。全然見当がつかない!」

とおっしゃる生徒さんに

「こうするんです!」

071604.jpg
とハサミでチョキチョキ。

「いやーおもしろーい!」

でしょ?!

生地を切り取ってしまわないように
真剣に稲穂を作っていらっしゃいました。

この作業面白い!

キレ味のよいハサミで切るから尚面白いんですね~:D


皆さま私の言った通りに丁寧にカットしてくださったので
キレイな稲穂が出来あがりました。

071608.jpg
美しい!

そしてしっかり冷やしたカポナータも
071606.jpg
キレイに盛り付け完成です。

夏の暑い季節は食欲も落ち気味です。
しっかりお野菜を摂って、夏バテしないようにしてくださいね。



バームクーヘンの女王!マダムシンコのSweets

sinko3.jpg
彼が大阪出張のお土産に買ってきてくれた

マダムシンコ

のバームクーヘンとシンコブリュレ!

ネットでは4カ月待ちという

とても貴重なSweetsです。

sinko1.jpg
それにしてもこの至るところまでヒョウ柄な感じ、

シンコさん ス・テ・キ 


彼がお仕事から帰ってくるのを待って、待って、待ちわびて、

やっとナイフを入れるこの時。

ブリュレというくらいなので、

sinko2.jpg
表面にはガッチリ カラメルが掛っています。

冷やして食べる
温めて食べる
冷凍してから解凍して食べる

の3種類の食し方が明記されています。

まずはそのまま冷やして食べる。

油断してナイフを入れると、その硬さにびっくりしますよ。

2~3mmの厚さでコーティングされています。

カットするとバームクーヘンの層がしっかり。

sinko6.jpg
美味しそう~

ジャリッという感触。

わぁ~

バームクーヘンのしっとり感といい、

カラメルのジャリジャリ感といい

喉の奥で感じる苦味といい

口の中に広がる甘ったるい幸せな膜といい


スペシャルです。

シンコ、素晴らしい!

このハーモニーは止まらない。


sinko5.jpg
もう一種類はカラメルコーティングされてない

バームクーヘン。

カラメルの苦みがない分、甘く感じます。

しっとりした生地がとても上品。

牛乳との相性バッチリです。

結局二人でふたつのシンコを3日で食べきりましたっ(*_*)

満足満足!


今日のRin's Kitchen Vol.83

071000.jpg

今日も午前午後のレッスンです。
午前中は毎月ご参加の2名様と
ちょっとお久しぶりの生徒さん1名様。
朝から暑いところ、ありがとうございます。

早速食パンの生地を捏ねます。
皆さまもうすっかりパン作り人なので
作業もサクサク進みます。
ちょっとべたつく生地ですが、あっという間にしっとりした生地が出来ました。
発酵させて、成型。

ねじり成型なので、2本の棒状の生地を作り
コロコロ転がします。
071001.jpg

コロコロ…コロコロ…
071002.jpg

一生懸命のコロコロ作業で
山が均一なきれいな食パンが焼きあがりました。
フワフワでほんのり甘い食パンです;D
071004.jpg

そして、メープルアーモンド。
成型も美しい!
さすが、皆さま手慣れていらっしゃいます。
071003.jpg

ついもう一つ!

と焼き立てのパンをご試食していらっしゃいました。
美味しい時にたくさん召し上がってくださいね!


そして午後のクラスです。

0710-00.jpg

午後のクラスも常連さん4名様です。
毎月ご参加のお母様とお嬢様と
おうちでもパン作りをされている美味しいパン好きな生徒さん2名様。

メープルアーモンドの成型中です。
切り込みを入れて、ねじって…
0710-01.jpg

丸めて切れ目を開きます。
この作業が結構重要で、出来あがりがきれいなヒダになるかどうか…:D
0710-02.jpg

最終発酵が完了したので、
卵液とアーモンドを散らして、オーブンへ!
きっと可愛いパンが焼けますよ!
0710-06.jpg

ね!
こんなにきれいなパンが焼けました:D
生徒さんの腕ですね~
甘いメープルの香りが部屋中に漂います。
0710-07.jpg


そして、Wミルク食パンは
しっかり生地を捏ね、伸ばして成型。
出来るだけ均等に伸ばし、コロコロ転がして棒状にしたら
ねじってねじって
0710-03.jpg

0710-04.jpg

素晴らしい!モコモコの食パンが焼きあがりましたね。
さすがの出来栄え。
美味しそうです。
ご試食は熱々をどうぞ!贅沢;D
0710-08.jpg



角食パンは水分が多いので捏ねるのが大変!
しかし、この生地であれば、そこまでベタベタはないので、
お勧めです。
何より、生地がしっとりでフワフワ。
ほんのり甘みがあるので、お子様もきっと気に入ってくれるはずです。

是非1斤型で試してみてくださいね!





今日のRin's Kitchen Vol.82

070800.jpg

青空がきれいなこの日も、通常パンクラスです。
午前のみの開催です。
今回はご近所のママ友チーム。4名様ご参加です。

初めての生徒さんがお1人、そのほか3名様は2回目のご参加です。
手順も流れもばっちり!

070801.jpg
まずはメープルアーモンドの成型です。
生地を伸ばして、メープルバターを塗り、

070802.jpg
プラリネを散らして...

070803.jpg
ねじります!結構大変な作業?


はじめは大変そうでしたが、だんだん慣れてこられ、
数をこなすごとに綺麗な成型に。
焼きあがりはこんな感じ。
売ってるパンと同じですね:D
070806.jpg

パン屋さんみたいね、こんなに並ぶと…
070805.jpg
と皆様笑顔で眺めていらっしゃいました。
なんかホッとしちゃう画:)

そして、Wミルクリッチ食パン作り!
麺棒で伸ばして、転がして、
棒状にした生地を2本用意。
そしてねじります。
070804.jpg

転がす作業がなかなかうまくいかない…
とおっしゃる生徒さんも、
コツをつかんでなんとなく転がして、
立派な食パンが焼けましたよ;D

070807.jpg

モコモコしていて、可愛いですね。

ご試食時はおいしいパンとともに、
会話も弾みます。

帰宅されたお子様への手作りおやつですね!

夏休み子供パン教室

夏休みこどもパン教室   受講料;3500円


もうすぐ夏休みですね!
今年もみんなで楽しい思い出作り、パン作りしましょう:D

※試食時のお飲み物はこちらでご用意いたしますが、
 作業中にお飲みになるお飲み物は、ご持参くださいますようお願い申し上げます。



作るパンは

あーとぱん
【アートパン】

好きな形を作りましょう!


【コロコロ焼きドーナツ】

丸い形のパンを焼き、バターと粉砂糖でフリフリフリフリ!
甘い焼きドーナツパンを作りましょう:D


ハムコーンマヨ
【ハムチーズ】

みんな大好き、チーズとハムのコラボレーション。
上に載せたとろとろチーズ、中にはハムが隠れていますよ。







≪日程≫ 
     
※4歳~小学6年生までのお子様対象
※定員は6名様です。


8月29日(月) 10:00~  空席6
          14:00~  空席6

    30日(火) 10:00~  空席2
           14:00~  空席6



お申込みは、件名に『夏休みこどもパン教室お申込み』と明記し、
rinskitchen@gmail.com へ、メールでお願いします。

ご希望日時(第一、第二希望まで)
お名前
年齢
アレルギーの有無
緊急連絡先


を記入して、お申込みください。

お子様のみでのご受講になります。 ご父兄の方は送り迎えをお願いいたします。

※持ち物は エプロン/ハンドタオル/スリッパもしくは靴下/お飲みもの 

※ご不明な点、ご質問は rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。


たくさんの可愛い笑顔に逢えますように!
 

8月の通常パンクラスレッスン日を変更いたしました。

梅雨明けしましたね。。。
夏本番です。
体調崩されないようにしましょうね;D


8月の通常パンクラスですが、
一部日程を変更いたしました。

20日(土)→ 21日(日)
28日(日)→ 27日(土)


どちらも

午前10;00~ 
午後14;00~

定員;4名様 

です。

その他の日程はこちらをご確認下さいませ。


ご都合のよろしい日程がありましたら是非ご参加下さい。


皆様にお逢い出来ますように...

今日のRin's Kitchen Vol.81

0704 1-1 

今日のクラスは午前中のみ。

4名の生徒さんがご参加くださいました。

この日はお1人の生徒さんが初ご参加。
しかしこの生徒さんも、ほかのお教室に通われていらしたり、
おうちでもよく作られるとのことで、
作業はサクサク。
Wミルクリッチ食パンの生地も
ベタベタを気にせず、いい生地を捏ねあげられていました。
素晴らしい:D

他の3名さまは
いつもご参加くださる生徒さんや、何度か通ってくださっている生徒さんで
皆さま慣れていらっしゃいます。

07041.jpg 

出来あがったWミルクリッチ食パンも
こんなにきれいに焼きあがりました。
釜伸びもしっかりとしています。
山も揃っていて、皆さま上手!
素敵☆

生地質も最高に上品に出来ていますよ!きっと。
おうちで楽しんで下さいね。


0704 1-2 

そして、メープルアーモンドの成型も
始めは手間取っていた皆さま、数をこなしていく度に
手つきも慣れてきます。

「売っているみたいなパンが焼けて…」

ご自身で作られたパンを見つめていらっしゃいました:D

層がきれいに開いた部分は
中からアーモンドが覗いて、美味しそうです。

甘い香り、形、美味しさ、
いろんな角度から楽しんでみてくださいね。


クリームチーズとジャムを合わせてフィリングにしても
美味しいですよ:D





今日のRin's Kitchen Vol.80

0702 1-1
この日もいいお天気の中、午前午後のレッスンです!

0702 1-3

午前中は初めてお越しくださる生徒さん2名さまと
毎月お越しくださっている生徒さんの3名様です。

初めてのお二人は、お仕事柄なのか、とても手先が器用で
捏ね方と言い、成型といい、あまりお教えすることがないくらいに
サクサクと作業されていらっしゃいました。

「丸める」

という作業はとても大事な作業でちょっと難しいところなのですが、
コツを掴んであっさりと。

パンはホームベーカリーで作ることはあっても
手ごねはしないとおっしゃっていたので
これからは是非!手ごねでパンを焼いてみてください。

しかしきれいなパンが並びましたね。
0702 1-2


毎月来られる生徒さんは
おうちでも定期的に焼かれていて、
写真をたくさん見せてくださいました。
写真だけをみると、どれもみなきれいに作られているのですが
ご本人曰く、

「湿気ってる」

と…

自分で作るといろんな発見や壁が出てきますね。
それでも頑張って作っていくと、ひと山越えられるんです。
そこで一段上達する。

なんか、そんな生徒さんの姿を見ているのは
とてもうれしい気持ちになります。

試行錯誤して、いろんなパンを焼いてみてくださいね。



0702 2-4
午後のレッスンは
常連さんのお二方です。

お二人とも、定期的におうちで焼かれる生徒さん。
とにかくパン好きなお二人です。

パンを買うことがない…

素晴らしいですね!

ご自分で作られると、市販のパンがなかなか買えなくなります。
冷凍保存で毎日食べる分を一週間分焼く。

手慣れたお二人ですので、捏ねも成型も、サクサクと進み
とても速いスピードで仕上がりました。

0702 2-3
美味しそう!

甘い香りがフワ~っと香り、
ちょうどいいおやつタイムになりました。




今日のRin's Kitchen Vol.79

0701 1-2
カラ梅雨?
ですね…
すっかり梅雨明けした感じの毎日ですが、
体調崩されていませんか?


7月のレッスンも始まりました。

今月は
リッチな食パンと
あま~いおやつパンを作っています。

初日の生徒さんは

今回が2回目の生徒さんと
毎月ご参加くださっている生徒さんの2名様です。

お二人ともパン作りはすっかりベテランさんなので
ちょっと水分多めのリッチ食パンの生地も
サクッと捏ねあげられました。

バターが入るとまとまりやすくなる生地なので、
それまでのべたべた感はパン作りの醍醐味として是非体験してみてください。


0701 1-3
コンデンスミルクと牛乳で捏ねる食パンの生地は
きめ細かく、しっとり~ふわふわで
ほんとに品のある生地質です。
ほんのり甘みを感じます。

今回はねじり成型をして三つの山を作って焼きあげます。

山の高さは均一でも均一でなくても
それぞれの表情があっていいですね。

焼き立てのご試食は熱々を召し上がっていただきます。

湯気が出ている状態での試食は贅沢!
お二人とも、いい笑顔で

「この生地、美味しすぎます!」

といううれしい一言を頂きました:D


もう一種類は
0701 1-1
メープルアーモンド

フィリングにメープルバターを塗り、
その上にアーモンドプラリネ(アーモンドにカラメルコーティングしたもの)
を散らしてねじって丸めて成型していきます。

一瞬難しい?

と思われますが、慣れるときれいに成型されていらっしゃいました。

オーブンに入れる前に、卵液とアーモンドスライスをトッピングして
こんがりいい色に焼き上げます。

部屋中にメープルの甘い香りが漂い、
癒されます。

ほんのりの甘さがちょうどいい!

と生徒さん。

おやつタイムに紅茶やアイスコーヒーと合わせてみてくださいね。


暑い中の作業、お疲れさまでした。




7月のレッスン日を追加しました。

毎日暑いですね・・・
体調崩されていませんか?

7月の通常パンクラスの開催日を
追加いたしました。

7月25日(月)10:00~ 空席3


どうぞご検討いただき、都合がよろしければ
是非ご参加下さいませ:D

詳しくはこちらをご覧下さい。

皆様にお逢い出来るのを楽しみにしております ;)