8月の通常パンクラスは…

8月Rin's Kitchen

通常パンクラス  受講料5,000円


※8月は教室がとても暑くなるため、午前中のクラスを中心に、通常パンクラスのみの開催とさせていただきます。
※ご試食時のお飲み物はご用意いたしますが、レッスン中にお飲みになられる方はご持参くださいませ。


【ガナッシュケークブレッド】  
※あらかじめ焼き上げて冷やしたパンをご用意します。

ガナッシュケークホール2
チョコレートケーキのように、3枚にスライスして
間にはガナッシュクリームとアーモンド、アーモンドプラリネなどをトッピング。
3段に組み立てて、周りをガナッシュクリームでデコレートしたら、
冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。

ガナッシュカット1
スライスして、バニラアイスと一緒にお召し上がりください。

お1人様 1台作ります。
(焼いたパンをご用意しておりますので、デコレーションの作業になります。)


※お持ち帰り用の保冷バック保冷剤をお持ちください。 
 深さのあるタッパーウエアをお持ちの方はそちらも合わせてご持参ください。
 サイズは、18cm×7cm×高さ6cm ほどです。




【グリッシーニ 2種類】  ※手捏ねします。

72578_133595623359051_102114616507152_216392_3747023_n.jpg 
カリカリの食感が後引くグリッシーニ。
ビールやワインとよく合います。
出来あがったグリッシーニに生ハムを巻いて、
ちょっとオシャレなオードブルなんていかがでしょう?
ゴマ、チーズ、ブラックペッパーなど、お好みのフィリングでお作りください。



※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。


≪8月≫
【日程】
 定員4名です

 
 5日(金)10:00  空席2

 6日(土)10:00  空席3

14日(日)10:00  `満席

15日(月)10:00  空席4

21日(日)10:00  満席
       14:00  空席2

22日(月)10:00  空席2

27日(土)10:00  空席2
       14:00  空席2





お申込みは、

件名に『8月 通常パンクラスお申込み』と明記して

rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

皆様のおかげで1周年を迎えました。


先日6月19日、

Rin's Kitchenは無事1周年を迎えることが出来ました。

これもひとえにRin's Kitchenを愛してくださった皆様のお陰です。

ありがとうございます。


これからも、生徒の皆様やそのご家族の皆様、ご友人の方々など、

たくさんの方が笑顔になっていただける空間をご提供していきたいと思います。


レッスンにご参加いただいている生徒の皆様、

心から感謝いたします。

数あるパン教室の中から

Rin's Kitchenをお選びくださいまして、本当にありがとうございます。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



2年目もまた、たくさんの笑顔に出逢えますように… ;D



Rin's Kitchen
小宮沙織

今日のRin's Kitchen Vol.79

061303.jpg

今日は6月のパン恋クラスです。
(プライベートレッスンです)
※プライベートレッスンについては、直接お問い合わせください。

鮮やかな食卓になりました。
雨で鬱陶しいこの季節、
せめてお料理で華やかにしたいですね。

061302.jpg
夏野菜を使って、フォカッチャを作ります。
カラフルなお野菜をたっぷり乗せて
美しく。
夏はお野菜がとても美味しいですから、
お好きな野菜を乗せて自分流のフォカッチャを作ってみてください。
ズッキーニやなすなどもお勧めです。

061301.jpg
たくさん並ぶとまた美しい;D
このまま食べちゃいたいくらいですね。


061305.jpg
焼きあがりはちょっと色ついて、
ロースト胚芽の香ばしい香りが漂います。
そのまま召し上がっても美味しいですが、
パスタに合わせていただけるよう、ちょっとだけ薄味に仕上げています。

061304.jpg
合わせたパスタは
3種類のトマトと使った冷製パスタ。
ひと手間かけて作るこちらは、あっさりしていて
重くないので、暑い日にお勧めです。
フルーツトマトを少し入れているので、
甘くてトマトの味がしっかりします。

パスタの量は少し多めでしたが、
さらっと召し上がってました。

冷たくしたシャンパンと一緒に
休日のブランチにいかがでしょう;D



今日のRin's Kitchen Vol.78

061102.jpg
雨が降ったりやんだりのこの日、
通常パンクラス開催です。

午前のクラスは、毎月定期的にご参加くださる2名様
お二人とも、ご自宅でもよくパンを焼いていらっしゃいます。
この日も可愛いハンバーガーの写真を見せてくださいました。

061103.jpg
今日もきれいなミルクティブレッドが焼きあがっています。
もちろんいい香り!
幸せの香りです。

061101.jpg
伸ばしているのは、ツナスティックの生地。
湿気を計算しての水分量でもちょっとべたつきます。
繊細ですね。


061104.jpg
べたつく生地を扱って、なんとか成型完了。

可愛い形に焼き上がりました。
焼きたては特に美味しいハード系。
作ったパンをパクパク召し上がった生徒さん。
美味しいものをもっとも美味しく召し上がれる時間内に味わわれました。
素敵☆


午後のクラスは初ご参加の生徒さん1名様と
毎月お越しくださってる生徒さん3名様。

061113.jpg
ずらっとパンが並んでますね。
初めての生徒さんも、とても手慣れていらして
まさかの初パン作りとは思えないほどでした。

パンがとても好きなので、自分でも作ってみたい!

とおっしゃる意味がわかりますね。
とても上手に焼きあがりました。

061111.jpg
写真からはいい香りが伝わらないのが残念。
ちょっと生地を引っ張りすぎると吊れてしまいますが、
味はきっと美味しいはずです。

クルクル巻いて成型するだけなのに
ちょっとしたことがひびいてきます。
難しいところですね。


061114.jpg
ツナスティックも
きれいな焼き色でもこっとしたラインが可愛い;D

ポイントはあまり伸ばし過ぎて生地を薄くしないことですね!




今日のRin's Kitchen Vol.77

061005.jpg

この日も、通常パンクラス開催です。
本日2回目のご参加の生徒さんとここ数カ月通って下さっている生徒さんの
2名様で楽しいパン作りをいたしました。

可愛いミルクティブレッドが並びます。
部屋中、アールグレイの香りで包まれます;D
お二人とも、丁寧な作業なので、出来あがりもきれいですね。

061010.jpg
均等に伸ばすのはとても難しい作業ですが
これも慣れです!
慣れるとどんどん均等に伸ばせるようになります。


061006.jpg
脇の渦巻き柄は模様みたいでかわいいです。
手作り感。


061011.jpg
ツナスティックは
こんなに可愛い形です。
成型も楽しめまよ。
作っていて楽しめる作業というのも大事です。
ものを作る時、笑顔で作るというのはとても大事なことなんですよ!
間違いなく美味しいパンになりますからっ;D


0610102.jpg
ツナディップを乗せてクルクル巻いて作ります。
ちょっとべたつく生地ですが、
粉を使って手早く!
お1人4本作っていただくのですが
4本目は慣れたせいもあり、サクッときれいな成型をされます。
焼きあがりも、ラインがきれいに盛り上がって
美味しそうですね。


焼き立てのご試食は、お二人とも本当に美味しそうに召し上がってくださいました。

美味しいわ~!

の一言で元気をいただけます:D


笑顔と共に、ありがとうございます。

ブラフベーカリー

少し前になりますが

ずっと気になっていたパン屋さんに行ってきました。

burafu 入口
【ブラフベーカリー】

現在のオーナーさんのお父様が石川町でパン屋さんを営んでいたそうです。
数年後、その息子さんも地元にパン屋さんを!と開店されたらしいです。


お店は間口が小さくて、急な坂の途中にあります。
平気で通り過ぎちゃうくらいちょっとわかりづらいのですが・・
店内はすごくかわいいお店です。

bドーナツ

基本、アメリカンなパン。

bベーグル

ハワイアンドーナツや、ベーグル。

b食パン

イギリス食パンやパンドミもちゃんとありました。
パンドミは『キタノカオリ』を使用した
とてもしなやかな雰囲気です。



B 全種類
早速、おうちで試食。
今回購入したのは、

チョコクロ
くるみとレーズンのライ麦
栗のサワードカンパーニュ
フォカッチャ
フレンチトースト
コショウのパイ

ハワイ風カスタードドーナッツ
パンドミ

です。

b フォカッチャ
まずはフォカッチャから。
厚さのあるシンプルなフォカッチャはローズマリーの香り
あっさりした触感。

B カスタードドーナツ
大好きなドーナッツ。
中はカスタードクリームです。ハワイのドーナッツ“マラサダ”
マラサダは通常のドーナツに比べ卵を多く使用し、軽い食感です。
こちらが卵多めかは聞きませんでしたが、
ふんわり軽いタッチで、しっとりしてます。
つい中身があんこと錯覚してしまい、食べて中が白い!とびっくりしたりして。
おやつや朝食に最高です。

B きたのかおり食パン
そしてパンドミ。

“キタノカオリ”

以前、熊本県で作られた無農薬の

“ニシノカオリ”

を使ったことがあったけど、
タンパク質料が高く、とてももっちりした弾力のあるパンが出来たな…

そんなイメージかな?と思って試食してみると
それとは全然ちがう。

ふわふわで香りがいい!
噛めば噛むほど後からコクのある甘み。
ずっと喉の奥で感じる甘み。
うまみ。香り。
すごく美味しい!

食べきれない分は冷凍して食べましたが、
それでも味が落ちない。
美味しい;D

素晴らしいパンドミ。
しっかりした甘み、好きな味です。


B チョコクロ
チョコクロは普通かな。
サクサク感がちょっと重め。
バターが少な目な感じです。
でも、この層が…すばらしい!
ずっと見ていたい画です。


B フレンチトースト
こちらもバゲットに卵液をつけて焼いたもの。
もう少ししっとり感があるといいな。


そして、私がとても美味しい!と思ったパンは、
初めの写真にある、

サワードの栗のパン
くるみとレーズンのライ麦パン



特にサワードのパンはすごく美味しい;D
栗のペーストや甘露煮が入った、ほんのり甘くて香りがほっこり。
なのに、サワード種でもちもち。水分多めな質感。

実はあまりサワードのパンは好みではないのですが、
こちらはハマりました。
栗の香り、甘さがサワードの酸味をあまり感じさせないので
食べやすい。

カリフォルニアのサワードブレッドはどうしても酸っぱくて
食べられなかった。
日本はやっぱり何を食べても美味しいな~

次回行く時は
パンドミ
サワード栗カンパーニュ
のリピートです。

友人が教えてくれたサンドイッチは
この日は売り切れ。
次回は絶対に食べてみなくちゃ!


ブラフベーカリー

神奈川県横浜市中区元町2-80-9
045-651-4490 
8:00-13:30/15:00-18:30
定休日;火曜日・水曜日

今日のRin's Kitchen Vol.76

060706.jpg

梅雨の晴れ間が続いていますね。
やっぱり雨より晴れているほうが気持ちがいい!

今日の通常パンクラス開催です。

今回は久しぶりのパン作りという生徒さんと
初めてお越しいただいた生徒さんの2名様。

パン作りは初めてとおっしゃる生徒さん、
しかし、手つきはしっかりと力強く、
捏ね方もきれいです。

バターを練りこむときも、しっかりと表面積を出して捏ねていらしたので
あっという間にしっとりした生地ができあがりました。

ミルクティブレッドは
茶葉も一緒に練りこむので、
黒い点々が生地に入ります。

060701.jpg

しっかりと麵棒でのばして、
均等にし、くるくるまいて型に収めます。

060702.jpg

060705.jpg
焼焼きあがりは、わきの渦巻きも見え、かわいらしいチビ食パンになりました。
伸ばし方が均等の厚さにならないと、形がゆがんでしまいますが、
それはご愛嬌!
手作り感たっぷりということで気にしない、気にしない!

味は間違いなく美味しいですから:D

060703.jpg
ツナスティックは成形が楽しいんです。
自分の好きな太さに生地をカットして
模様となる線をつくり、クルクルと巻いていきます。

060704.jpg
バランス良く厚さも均等に、きれいに成形出来ていますね。
何とも愛らしい姿。

高温で一気に焼きあげると、
パチパチと音が聞こえてきます。
パンの声ですね。

粉の香りがぷぅ~んと香ってきます。
粉の味をしっかりと感じられるパンです。

当教室で使っている強力粉

『えぞしか』

の香り、味をたっぷり楽しんでみてください;D



今日のRin's Kitchen Vol.75

今日から6月のメニュースタートです!

今月の通常パンクラスは

ツナスティック
06064.jpg


ミルクティブレッド
06065.jpg

を作ります。

0606.jpg
ツナスティックの成形は、表情があって何とも言えない形に…
細長いので、食べやすいです。
中にはオリーブやオニオンを入れたツナディップが入っています。

06063.jpg
切り込みを入れて成形するので、
こんなかわいい線が入ります。
こちらはラインを斜めにしていれたので、
また違った表情で焼きあがりました。
生徒さんが 斜めでもいいかなぁ~?
と、作成されました。
 
なるほど!

新たな発見を頂きました:D

06062.jpg
ミルクティブレッドは
私が大好きなTeejのアールグレイを使用しています。
とても香り高い、美味しい紅茶なんです。

豆乳で煮出したミルクティで仕込むので
焼きあがりは、部屋中にアールグレイの甘い香りが漂います。

06061.jpg

パウンド型で焼きあげます。
ベリー系のジャムと合わせて小さなサンドイッチなんていかがでしょう。


今回のレッスンは
初めてご参加の生徒さん一名様と
毎月ご参加のベテラン生徒さんの4名様でした。

笑顔たっぷりの楽しいレッスンでした。







久々のテンダロッサ

久しぶりに横浜に行ってきました。

昔は週1~2で行っていた横浜。
ここ数年はすっかりご無沙汰。
ドライブ自体久しぶり。
しかも雨…(T_T)

そんなこの日、
大好きなイタリアンでランチ。
【テンダロッサ】

通いだして10年くらいになるかな?
スタッフのみなさんも変わらず、
味も変わらず、手を広げず…
ほんとにいいお店です。

あまりにもご無沙汰してしまったので、
手土産を持って行ってきました。

雨の14時、にもかかわらず
店内はほぼ満席。
繁盛してます。

一通りご挨拶して、
さっそくランチいただきます!

tr1.jpg
ランチにつくサラダ。
生ハムとグリーンのシンプルなサラダです。
さっぱりドレッシングが懐かしい。

tr2.jpg
そして、こちら!
メニューには“自家製パン”と書いてありますが、
Pizza生地にチーズを乗せて焼き上げたものです。
これが... ボブが窯で焼き上げるので香ばしくて、モチモチで
オリーブの香り、チーズのコク、止まらないんです。
ホッとする味。

tr4.jpg
Pizzaランチとパスタランチをお願したので、
時間差でまずはPizza!
わがままを聞いてもらって、
・トマトソース
・チーズたっぷり
・ボブおすすめ

といった感じで作ってもらいました。
さっきからちょいちょい登場する

“ボブ”とは

ピッツァイヨーロ(Pizzaを焼く人)です。

出来上がったのは、

トマトソース
モッツァレラチーズ
スモークスカモルツァ 大好き!
生のポリチーニ茸
イタリアンソーセージ
オリーブ
パプリカ

なんかが散りばめてあります。

生地がいい。
モチモチ食感、塩加減、香ばしさ…
美味しい。

トマトソースも酸味が強すぎず、トマトの味はしっかりとあり
燻製スカモルツァの深い味わい、

tre3.jpg
生ポルチーニの香り。
今年は早かったそうです。フワッと大人の香りが口の中に広がります。
アクセントにピリッとイタリアンソーセージ。

こんなにたくさんの食材でまとまるのかしら?

そんな疑問も一口で吹き飛びます。

やっぱり美味しいことを実感して嬉しくなりました。

tr5.jpg
パスタはホタルイカのキタッラ。
ギターの弦で作るパスタ。
モチモチした食感がたまらなく好き。
一度作ったことがありますが、楽しい作業です。

そしてホタルイカの腸も入った海の香りたっぷりの
良い出汁が染み込んだパスタ。
コクのある、ちょっと苦い大人のパスタ。

tr6.jpg
ホタルイカもプリプリです。

大満足なランチ。
充実した時間でした。

地道に地元密着型で
常に美味しい味を保つ

こういうレストランは、いつまでも行き続けたいお店ですね。

やっぱりまた頻繁に通います!


美味しいお食事をありがとうございます;D



ラ・テンダロッサ
 
 神奈川県横浜市中区太田町6-75 
 関内北原不動産ビル1F
 045-663-0133(TEL & FAX)
 月曜日(定休日)