今日のRin's Kitchen Vol.74

5月最後のパンクラスです。

05305.jpg

初ご参加の生徒さん2名様。
お二方とも、おうちではケーキやパンを焼かれていらっしゃるとのこと。
手つきが慣れていらっしゃいます。
成形もきれい!
売っているメロンパンみたいですね。


05303.jpg
初めは戸惑いながらのクッキー生地伸ばし。

05301.jpg
パン生地にかぶせてラインを入れる作業は、
私はパン作りの中で一番楽しいんじゃないか?!と思うんです。
成形し終わったメロンパンの愛らしい姿も含め
こんなに楽しい成形はほかにないなぁ~と。

05302.jpg
ほら!かわいい:D
このまま食べちゃいたいくらいです。

焼きあがりがほんとにきれいなメロンパンでした。

05304.jpg
こちらはセミドライトマトとオリーブのパン。
ころっとした形と、オリーブが覗いた表面、
そしてわきの渦が何ともいえずいい表情で焼きあがりました。

美味しそう…;)


来月は

通常パンクラス
◎ソイミルクティブレッド
◎ツナスティック

パン恋クラス
◎夏野菜のフォカッチャ
◎トマトの冷製パスタ

です。

どうぞお楽しみに!




今日のRin's Kitchen Vol.73

台風の中、この日もクラスを開催しました。
午前、午後とも、通常パンクラスです。
052903.jpg

午前は4名の生徒さんがお越しくださいました。
皆さま常連の生徒さんで、
パン作りもベテランさんです。

メロンパンが大好きという生徒さん。
ご自分で作れる事に感動されてました。
焼き立ては本当に美味しいですね。


052901.jpg

そして、オリーブとセミドライトマトのパンも
かなり気に入っていただきました。
薄くスライスしてクリームチーズ乗せたり、
生ハム乗せたり、いろいろと楽しめます。
ワインと相性抜群です!

 052902.jpg

そして午後も3名の生徒さんがお越しくださいました。
1名様は初ご参加。
ケーキ作りを良くされるという生徒さん、
パン作りは初めてとのことでしたが、
とても慣れた手つき。
やってる人の手つきです。


052921.jpg

オリーブのパンは、それぞれがいい表情を付けて
成型してくださいました。


052922.jpg

こちらなんて…
綴じ目をあえてずらして天板に乗せた事で、
クープの様に開いてくれました。
素晴らしくいい感じです。
自然のクープですね。
味のある形です。


052923.jpg

そしてメロンパンも丁寧に形を作ってくださり、
溶けるクッキー生地との戦いの末、
こんなに可愛いパンが焼けました。

焼き立て、アツアツのパンは、
格別!
手作りの良さですね。

作っていて楽しいのがメロンパン。

生徒の皆さまのお顔は
きっとそれを感じてくださったはずです;D

7月のパン恋クラスは…

7月Rin's Kitchen

パン恋クラス
    6,000円


【ベーコンエピ】 ※手捏ねをします

IMGP5063.jpg 

稲穂をイメージした成型のエピ。
こちらも人気のあるパンですね。
ベーコンをフィリングにし、ハード系ならではのシンプル仕上げに。
最後は穂の形を丁寧にハサミでカットして
自分流の“稲穂”を作りましょう。
1つずつちぎってただくその感触も楽しいですよ。


※お1人様 3本焼きあげます

 

【カポナータ】
IMGP9988.jpg 

イタリア風ラタトゥイユです。
ナスやトマト、オリーブなどをたっぷり使い、
赤ワインビネガーでしっかりと煮込みます。
暑い夏にさっぱりいただけるお料理です。
そのまま召し上がるのはもちろん、バゲットに乗せてカナッぺにしたり、
パスタと絡めても美味しいですよ。
お酢とお野菜で暑い夏を乗り切りましょう!

※お持ち帰り用の小さなタッパーなどをお持ちください。
※皆様での作業になります。


※都合により、急遽内容が変更する場合があります。  


 ≪7月≫
【日程】 定員4名です

11日(月) 10:00~ 満席 

16日(土) 10:00~ 満席
       14:00~ 満席

17日(日) 14:00~ 空席3

31日(日) 10:00~ 空席1 



お申込みは↓へ、件名に『7月 パン恋クラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP は
ココをクリックしてください ;D


7月の通常パンクラスは…

7月Rin's Kitchen
通常パンクラス  受講料5,000円


【Wミルクリッチ食パン】 ※手捏ねします。
IMGP9927.jpg

コンデンスミルクと牛乳で仕込んだ、
しっとりふんわり、後から甘みとコクがシックリくる
とてもリッチな食パンです。
きめ細かい生地質は、とても上品。
トーストした時のほのかな甘い香りも病みつきですよ。
パウンド型に、ねじり成形で焼きあげます。

※お1人様一本焼きましょう。



【メープルアーモンド】 ※一次発酵済みの生地をご用意します。
IMGP9941.jpg


メープルシュガーバターを塗り、
アーモンドダイスを散らして香ばしく焼きあげた
おやつパン。
ほんのり甘くて、メープルの香りたっぷり。
食感と香ばしさをアーモンドが演出します。
甘すぎないのでつい何個も手が出ちゃいますよ。

※お1人様5個焼きましょう



※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。 

 
≪7月≫
【日程】
 定員4名です

  1日(金) 10:00~   空席3

  2日(土) 10:00~ 満席
         14:00~ 空席3  

  4日(月) 10:00~ 満席 

10日(日) 10:00~ 満席
       14:00~ 満席

17日(日) 10:00~ 空席2

23日(土) 10:00~ 空席1
       14:00~ 満席 

25日(月) 10:00~ 空席2  
※こちらの日程は追加しました。

31日(日) 14:00~ 満席



 
お申込みは↓へ、件名に『7月 通常パンクラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D



今日のRin's Kitchen   Vol.72

05234.jpg
本日も通常パンクラスです。
今回が2回目のご参加になる生徒さんと
毎月お越しくださっているご近所の生徒さんの2名様での開催です。

お二人とも手作りパンの美味しさを知って下さって、
とても熱心にクラスにご参加いただいています。

優しい捏ね方をされるので
生地もふんわり優しい味になりそうです。

05232.jpg
メロンパンはクッキー生地を被せて、
楽しいライン引きです。

05231.jpg
成型したパンは、なんとなくこのまま食べちゃいたいくらい
愛らしいというか可愛らしいというか、美味しそうというか…;D

立派なチョコチップメロンパンが焼きあがりました。
ところどころから覗くチョコチップが手作り風な感じでこれまた良いです。
もちろんお味も美味しいですよ;D
甘過ぎず…な感じで生徒さんにも好評です;)


05233.jpg
そして、セミドライトマトとオリーブのパンも
立派に焼きあがりました。

フィリングにセミドライトマトを入れ、無造作にロール状に成型します。
この脇の処理がとても自然でいい感じですね。
手作り感というか表情があるというか、いいです!

表面のパリパリ感と中のモッチリ感を感じられるパンです。

お二人とも、素敵な笑顔で
今日も楽しいクラスになりました。



今日のRin's Kitchen Vol.71

05226.jpg
暑かったり寒くなったり、忙しいお天気ですね。

本日は
午前はパン恋クラス
午後は通常パンククラス

でした。

午前中は、毎月ご参加の3名様。
皆さまお家でもパンを作られるベテランさんです。

朝から暑かったので、パン生地を捏ねるのもひと苦労です。
ただでさえ柔らかい生地なのに、手が暖かいと尚、手にくっついちゃって…
ベテランさんでも悪戦苦闘の生地でした。

お料理の下拵えは、皆さまで手分けして、
それぞれの分担作業。
手際がいいので、サクサク終わっていきます。

05222.jpg

05221.jpg
パンを成型しながら、

05223.jpg
最終発酵中にサンドイッチの中身を仕上げ、
今回もこんなにキレイに出来あがりました。

05225.jpg
パンが焼きあがったところでサンドイッチを作ってご試食。

午前のクラスは、出来あがるとちょうどランチ時なので
皆さまのお昼ごはんになります。

素敵なサンドイッチですね。

サーモンはさっと表面だけ炙っていただくのが最高に美味しいですよ。

最後は恋愛話に花が咲き…
今どきの男子について、いろいろと伺いました;D


05229.jpg
そして午後は突然の雨…
急に空気がひんやりした中で
通常パンクラスの開催。

ベテラン生徒さん1名と
初Rin's Kitchenご参加の3名様の合計4名様でスタート!

始めての生徒さんの中、お1人様はホームベーカリーで
頻繁に作られていらっしゃる方で、
今度は手捏ねをお勉強されたいと、ご参加くださいました。

結構作られるようで、手つきはとても上手。
本を見て、イマイチ良くわからないところを
習いに来られたとの事でした。
やっぱり、手を取って習うと身体で覚えるので忘れませんね。

そして他の2名様は、やはりおひと方は昔本を見て作ってみたけれど、
カチカチの美味しくないパンが出来ました…

と。

捏ねと発酵の問題ですね。
今日はしっかりと身体で感じて捏ねていただいたので、
是非お家で作ってみてくださいね。

05227.jpg
メロンパンは成型がとにかく楽しいので、
クッキー生地と格闘しながらも
皆さま笑顔で好みの形に仕上げていきます。

05228.jpg
そしてセミドライトマトとオリーブのパンも
ベタつく生地をうまく扱って、なんとかワンローフで成型し、
焼きあげました。

オリーブの香りと
甘いクッキー生地の香りと、
どちらも食欲をそそるいいにおい…

部屋中が幸せの香りに満ち溢れました。

焼き立てのパンを召しあがりながら、
フワフワの生地感を感じつつ
ご試食時の皆さまのお顔が笑顔で嬉しくなります。

是非お家でチャレンジしてくださいね。








今日のRin's Kitchen  Vol.70

今日は暑い一日でしたね。
052115.jpg

朝から通常パンクラスでした。
毎月ご参加のベテラン3名様と、今日は初Rin's Kitchenの生徒さんの4名様。
ありがとうございます。

暑い季節のパン生地捏ね作業は、結構大変。
今日は菓子パンの生地だったので、
更にベタベタと手にくっついちゃってくっついちゃって。
初めてのパン作りでこれは大変でした…

しかし、初めてとはいえ、とても手つきが慣れていらしたので、
ちょっと伺ってみると、
お菓子のお教室に通われていたとの事。
そうでしょうそうでしょう;D
とても丁寧で、キレイに成型されていらっしゃいましたもん!

ベテランチームも気温との戦いで、
052112.jpg
クッキー生地をのばして、生地に被せて
052113.jpg
ラインを作って…
手早く作業されていました。

052116.jpg
そして今日の作品です。
みなさま、可愛いチョコチップメロンパンを焼きあげました。

もうひとつはこちら!
052114.jpg
セミドライトマトとオリーブのパン。
パチパチといい音を立てて焼きあがります。
表面がパリパリで病みつきの味なんです;D

食欲そそるオリーブの良い香りが部屋中に広がりました。


そして午後はパン恋クラス。
052128.jpg

こちらも毎月ご参加の仲良し3人組と
今日は2回目の生徒さんの4名様です。

サンドイッチ作りです。

皆さま同年代なので、和気藹々といろんなお話と笑いが
絶え間なく、明るく楽しいクラスになりました。

お料理の作業はみなさんで手分けして、
それぞれがご自分の作業を黙々とこなしていきます。

052121.jpg
ブラックオリーブとディルのマヨネーズ作り!

052122.jpg
フレッシュハーブをみじん切りっ。

052123.jpg
ちょっと大変なジャガイモの粗みじん切り

052124.jpg
最後はハッシュドポテトの形作り。
これはみんなで手分けして作りました。

ご自分の担当じゃない作業は、
みなさんカメラに収めます;)


お料理の下ごしらえが終わったら、
パンを成型して最終発酵へ。
この間に、ハッシュドポテトとサーモンを仕上げて行きます。

052125.jpg

盛り付けもキレイに、完成。

052126.jpg
そしてパンも焼きあがりました。

写真撮影も終わり、
早速サンドイッチ作り。

052127.jpg

思い思いにセットして
どうぞ召し上がれ!


どれも大絶賛いただきましたが
得にディルマヨがとても人気でした。

簡単だから、是非お家で作って冷蔵庫で保存して
いろんなお料理と合わせてみてください。




今日のRin's Kitchen Vol.69

05209.jpg 

今日は、パン恋クラスの開催です。

毎月ご参加下さる、カッコイイママと、お嬢さん。
そして息子さんのお友達という韓国人の女の子の3名様です。
日本語は全く問題ないので、レッスンも私の伝えた通りにきちんと作業してくださいます。
まだ若いのに。。。素晴らしい。


さて、パン恋クラスなので
パンを捏ねたあとに、お料理の下ごしらえをしていきます。

今回はジャガイモのカットが多くてちょっと大変。
その大変な作業は、娘さんにお任せします。
細かいし多いしで、ちょっと大変でしたが、完璧に作業してくださいました。

05205.jpg 
その間、ブラックオリーブのディルマヨを作っていただいたり、
サーモンのマリネを仕込んだり…
下拵えって、美味しいお料理が出来る準備だと思うと、
なんだかワクワクしちゃいますね。

05202.jpg 
下拵えが終わると、パンを分割したり、成型したりして
仕上げていきます。


05201.jpg 
サンドイッチ用です。

05200.jpg 

05208.jpg 
焼き立てです。美味しそうです!!
岩手県産、南部小麦の全粒粉を使いました。
香ばしくて、香りが豊かです。


05204.jpg 

そして、サンドするお料理も調理していきます。
まずはハッシュドポテト。
丸め直して、フライパンふきつね色に仕上げましょう!



05206.jpg 

そしてサーモンソテーも
お持ち帰りいただく分は、良く焼いて、
その場で召し上がっていただく分のみ、さっとあぶって出来あがり!

ちゃんと盛り付け型もお勉強して、

05207.jpg 

こんなにキレいに盛り付け完了。



お料理は作って食べるだけではなく、
いかにキレイ盛り付けるか…
というのもとても大切ですね。


ご試食は、ご自身でサンドイッチに仕上げて、美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

パンが香ばしくておいしい!

可愛い!


みなさん笑顔で、あっという間に試食も終わっちゃいました。

翌日はお友達にプレゼントされると、お嬢さん。

パンから手作りサンドイッチ!

お友達、とても喜んでくれたでしょうね;D



 

雑穀黒糖豆乳パン;)

雑穀1 

時間が出来た今日、
雑穀黒糖食パンを焼きました。
強力粉と11種の雑穀、
そして豆乳で仕込み、油脂は入れずにヘルシーに!

雑穀2 

油脂が入らないので、伸びはありませんが、
香ばしく、しっとりした食感で焼きあがりました。
黒糖の甘さは最後の最後に、ほんのりと口の中に残ります。
これが後引く…


雑穀3

ワンローフで焼きあげました。
そのままトーストしても
サンドイッチ用としても美味しく召し上がれます。

明日はこのパンでシンプルに
ハムチーズサンドでも作ろうかな。

今日のRin's Kitchen Vol.68

05175.jpg

今日は通常パンクラスです。

3名の生徒さんがご参加くださいました。
初クラスの生徒さんお1人と、
2回目の生徒さん、そしてベテランの生徒さんの3名。

初クラスの生徒さんは、以前パン作りは何度かされていて、
かなり久しぶりとはいえ、丁寧な作業でキレイなパンを焼きあげました。

捏ねは、ちょっとべたつく生地だったので、みなさんくっついちゃってくっついちゃって
大変そうでしたが、これが美味しいパン生地なんですよ!
水分が多いほど、パン生地はふんわりとして美味しいんです。

まずはメロンパンを成型していきます。

 05172.jpg
クッキー生地をのばして
パン生地に被せ

05173.jpg 
スケッパーでメロンパンらしく線を入れていきます。
結構しっかり目に入れるので、初めは恐る恐るですが
なれると結構楽しい作業!



05174.jpg 
すると、こんなに可愛いメロンパンが成型完了します。
焼く前なので、ちょっと小さめのサイズですが
焼きあがると…


05176.jpg
写真じゃわかりづらいか…
結構大きくなります。
チョコチップも覗いてます。
しっかりラインも入って、美味しそう!
サクサクのクッキー生地が甘過ぎず美味しいですよ。

やっぱり、
自分でメロンパンが焼けるなんて~!!

という声。

キレイに焼けましたね。

そして、セミドライトマトとオリーブのパンも成型しましょう。


05171.jpg 
オリーブを練り混だ生地に、セミドライトマトを乗せ
クルクルと巻いていきます。

オイルが付いているので、巻くのは結構大変ですが
みなさん、私の言うとおりにやっていただき
完璧です!

焼きあがりも、パチパチ音とオリーブオイルの香ばしい香りが
クラス中に漂います。
いい香りぃ~
クラっとします。

表面はパリパリで、中はモッチリしています。
オリーブの酸味とトマトがいい味出しています。

ご試食はみなさんあっという間にペロリ。
焼き立ては最高に美味しいですもんね!

暖かいメロンパンとお家に帰ってからの冷めたメロンパンを食べ比べてみてください。

トマトのパンは薄くスライスして、チーズを乗せると
ワインととても合いますよ;D


部屋中、甘い香りと香ばしい香りが広がりました。
幸せなひと時ですね。


 

たくましく春を迎えたお花

IMGP9948.jpg 

去年の秋、種を蒔いたお花。

芽が出て10cmほど成長してきたのですが、

寒い冬になり、それっきり大きくなる事もなく

プランターでしんなりしてしまったので

ダメかな~

と、お庭に地植えにしてみました。

それでも大きくなる兆しはなく、なんとか冬を越え

春になったこの頃、

グングン伸びて気付けば可愛いお花をつけていました。

あん!可愛い;D

せっかくなので、残っていた種もお庭に蒔いてみたところ、

IMGP9951.jpg 

たくさんの芽が!!

うぅ~~~(>_<)可愛い…

たっぷり太陽の光を浴びて、大きくなってね;D


数週間後が楽しみです。

今の私の癒し…




















5月通常パンクラス

5月通常パンクラス
meron2.jpg
25日(月)10;00~空席3
29日(日)14;00~空席2
30日(月)10;00~空席1

空きがあります。

『チョコチップメロンパン』
『セミドライトマト&オリーブのパン』

一緒に作りませんか?

詳しくはこちらからどうぞ;D
http://colorfullifeinca.blog6.fc2.com/blog-entry-539.html




今日のRin's Kitchen Vol.67

焼けた

いい季節ですね。。 
エアコンもいらない一番生活しやすい気候です。

今日は午前中は通常パンクラス
午後は3月のリンベンジクラスでした。

午前中のクラスは、いつもの仲良し4人組さん。
パン作りもベテランさんチームです。
ほぼ毎月ご参加くださって…ありがとうございます;D

今日はみなさんが待ちに待ったメロンパン作り。

焼きあがった時の

「まさか!自分でメロンパンが焼けちゃうなんて…」

という声。

焼けないパンはいないんですよ :)

焼く前 
しかも皆さま、とーーってもキレイな成型で焼きあがってます。

細長い 
クッキー生地をのばして、パン生地を丸めて、
ライン引き 
クッキー生地を被せて、しっかりとラインを付けて、
焼きあがったのは、売っているのよりもキレイなメロンパン。

美味しそうです。

そして部屋は甘い香りに包まれます。
幸せだぁ~。

そしてなんと!
記念日を迎えるお友達に、手作りメロンパンをプレゼントするとの事。

素敵なプレゼントですね。
愛情こもった手作りパン。
可愛くデコレーションもして、ラッピングもして
こんなプレゼントを貰ったら…、もう泣けてくるぅ~(>_<)

私の生徒さん、みんないい子たちです♡

セミトマ 
そしてもう一種類のパンは、
セミドライトマトとオリーブのパン。
トマト整頓 
ドライトマトを生地に並べて…
手前からクルクルと巻き、最終発酵をして焼きあげます。

焼き立てのご試食は、がんばってパン作りをしてきたご褒美ですね。
小麦の香りが遠くまで香ってきます。

皆さまの笑顔が今日もキラキラ輝いてます!



レモン化粧 
そして午後は、地震があってご参加出来なかった生徒さんの
リベンジクラスを行いました。

ソフトフランスと、レモンクリーム

どうしてもお家でフランスパンが焼きたい!

と。

確かにそうですよね。
ソフトフランス2本 
バターが少し入っているので、伸びもよく
キレイなクープも入りました。

これなら!お家のオーブンでも何とか焼けますので
是非復習してみてください。

焼きあがりのパチパチの音は
何度聞いても飽きません。

是非高温で一気に焼きあげましょう!


そしてレモンクリームのパン。
相変わらず可愛い形でやきあがりました。

たっぷりのレモンクリームをサンドして、焼きあがりは
バターと粉糖。

「これ、一気に3つくらい行けちゃう味です…」

危険です。

レモンは爽やかなので、つい食べすぎちゃうんですよね。
がんばってセーブしてくださいね。


ご自宅のご両親が、秘かに焼きあがりのパンを待っているのだそうです。
是非ご家族で美味しいパンを楽しんでくださいね。
お家でも試してみてください。

皆さまが笑顔になりますように…;D





セミドライトマト

IMGP9873.jpg 
今月のパンクラスで使用する
セミドライトマトを作成。

IMGP9874.jpg 
透き通ったオリーブオイルと真っ赤なトマトが美しい。

作った日はずっとそれを眺める…


作っておくといろいろと使えますので
是非これからの季節は常備したいところ。
パンのフィリングはもちろん、パスタ、おそうめん、サラダ、お肉のソースなど万能なんです;)

今日のRin's Kitchen Vol.66

サーモンサンド 

いいお天気で気持ちがいい一日でした。

今日は午前中、パン恋クラスがありました。
4名の生徒さんにお越しいただき、
いろんなお話を聞きながら楽しいクラスの始まりです!

おひとりの生徒さんが初ご参加でした。
なんと!以前お越しくださった生徒さんからの口コミ?でお申込み下さったとの事。
嬉しい事です。
少しづつでも、Rin's Kitchenの存在が皆さまに広がる事を祈ります;D

さて!
本日もサンドイッチを作っていただきました。
パン生地を捏ねて、発酵中にサーモンとハッシュドポテトの下拵え。

ジャガイモをカットしたり、ハーブを刻んだり、サーモンのカットやら
ブラックオリーブのディルマヨ作りやら、
手分けして皆さまで作業していただきました。



そして今日は
発酵器
日本ニーダーさんが出されている、
【たためる発酵器】のデモンストレーションがありました。

ご自宅でパン作りをされる生徒さんには、
とてもおススメ出来る商品です。
たためるのが魅力的ですね!

ご興味がありましたら、なんなりとご相談くださいね。


そんなこんなで、ドタバタしながら
パン成型→最終発酵と進み、
その間に、ハッシュドポテトを焼きあげます。
しっかりと握って形を作り、多めの油で揚げ焼きします。
表面をカリッと仕上げて、
大皿に盛り付け、出来あがりです。

ハッシュド 

その後、サーモンも表面をさっとソテーして
おお皿に盛り付け。

サーモンディル 

盛り付けているうちに
パンも焼きあがりました。

サンドパーカー 

少し薄くのばしていただきましたので成型すると、
サンドイッチにピッタリの厚さで焼きあがります。
中にものをサンドするので、あまりパン生地がおおすぎない方が
具の味も感じられ、美味しく召し上がれますから、
お写真くらいの厚さがベストかな?
油を塗って成型するので、
真ん中から手で開くと、キレいにはがれますよ。



ハッシュドサンド

そして・・・

ハッシュドポテトはジャンキーに、ケチャップとフレンチマスタードで。
お子様には間違いなしのサンドイッチ。

サーモンはオリーブのディルマヨを添えて。
うーん、美味しそう!

生徒さんの笑顔と共に、
美味しいです~の声。

ホッとする瞬間です。

召し上がりながら、お話に花が咲き、
優雅なランチタイムとなりました。



今日のRin's Kitchen Vol.65

パーカー焼きあがり1
せっかくの良い季節なのに、お天気が優れませんね。。。

本日は5月初のパン恋クラスです。

午前、午後とも2名の生徒さんがお越しくださいました。
午前の生徒さんは、毎月ご参加くださっている
パン作りはもうすっかりベテランお二人。

作るパンは、パーカーハウスという、半分に折った成型で
半分に割れるので、中にお好みの食材をサンドして召し上がっていただける
サンドイッチ用のパンです。
全粒粉を配合しているので、栄養満点。

全粒粉が入るので、ちょっと柔らかい生地ですが
お二人ともベタベタとの戦いのすえ、
なんとか捏ねを終え、
成型まで進みます。
パーカー作成
麺棒でのばして、油を塗って、半分に折って焼きあげます。
出来あがりは、こんな感じ。
可愛らしい形ですね。
濃厚なくちびるのようにも・・・

そちらにサンドしていただくものも、
一緒に作っていただきました。

サーモン1
ハーブでマリネしたサーモンのソテー

ハッシュドポテト
ハッシュドポテト

おまけで、ブラックオリーブのディルマヨ。

サーモンは初めに下ごしらえでマリネをしておき、
それをフライで、さっとあぶります。

ジャガイモカット
ハッシュドポテトは繋ぎにエダムチーズを入れて
香ばしく揚げ焼きします。

どちらも下ごしらえさえしておけば
あっという間に出来あがります。

パーカーサンド1
焼き立てのパンに早速サンド。
ご試食TIMEです。


いい季節なので、手作りサンドイッチでピクニックなんて
いいですよね。



パーカー&
午後のクラスは
仲良し二人組の昔からの生徒さんです。
こちらもパン作りはベテランさんなので
あっという間に捏ねあげ、成型へと進みます。

お二人とも、幼稚園に通うお子様がいらっしゃるので
今日のメニューは明日の公園散歩のランチになるとの事。
いいですね!
お嬢さんのお話に花が咲きます。
女の子はおしゃまさんなので、お話を聞いてるだけでも面白い。

『ママ、今日のパンはしっかりと習ってきてね!
 私の明日の朝ごはんになるんだから・・・』

しっかりしてますよね。

サーモン
お話をしながら作業は進み、
下拵えのサーモンを焼き、ハッシュドポテトを仕上げ、
パンが焼きあがるのを待ちます。

その間もいろんなお話が聴けて、
いろいろとお勉強になります;D

パーカー2
そしてパンも焼きあがり、
早速サンドイッチを作成。

ディルマヨがサーモンと良く合います。
オリーブだけでは食べにくい方も
つぶしてソースにしてしまうと、食べやすくなるみたい。

ハッシュドポテトはマスタードとケチャップを合わせるので
お子様向け。

お嬢さんも喜んでくれるかな?


明日はお天気もよさそうです。
ピクニック日和ですね!




今日のRin's Kitchen Vol.64

meron tomto1 

本日は通常パンクラスです。

午前午後とも、4名の生徒さんで満席でした。
ありがとうございます。


午前は、毎月お越しくださっている4名様。
すっかり慣れた手つきで、サクサク作業が進みます。
いろんなお話をしながら
楽しくパン作りが進みました。

家で復習する際の道具はどこで準備するのか、
情報交換もあったり。

今月のレッスン一番人気は
メロンパンの成型です。

「自分でメロンパンが作れるなんて思わなかった~」

そう思っちゃいますよね。

早速、成型をお教えして、
みなさん真剣に成型されました。

ライン入れは
結構楽しい作業です。

メロン3  
そして見事なチョコチップメロンパンが焼きあがりました。
可愛いですね。

サクサクのクッキー生地、ふんわりパン生地、
いろんな食感が楽しめます。
甘すぎないのも特徴です!


そして、もう一種類は、セミドライトマトとオリーブのパン。
画は地味ですが、中はブラック、グリーン、トマトの赤がキレイな
お食事にも、ワインにも、そのままでも美味しく召し上がれる
エゾシカの良さを充分に感じられるハード系パンです。

大好評でみなさん笑顔。
もちろん私も笑顔;)

お家でジックリ楽しんでくださいね。


メロン2  
午後のクラスは、毎月ご参加の2名様と
初ご参加の2名様です。

初めてご参加のお1人は、パン作りはベテランさんで、
ご自分でもいろんなパンを焼かれてるとの事。
さすがの手つきでした。
最近のおススメパン屋さんなど、パン談義を楽しみました。

もう一人の初ご参加生徒さんも、何度かパン作りはされた事があるとの事で
捏ね、丸め、成型と、お伝えするとすぐに理解してくださり、
サクサクと作業されていました。

やはり午後も、メロンパンの成型はみなさん真剣。
パンへの愛情たっぷりです;D

メロンライン 
ラインの入れ方、楕円の成型、
楽しんで作られていらっしゃいました。

meron 焼く前
焼く前はこんな状態。
このままでも食べちゃいたいくらい愛らしいですね。

meron2.jpg
そして焼きあげるとこんなに立派に!

チョコレートが覗いているので、表情もありますね。
サクサクという音と一緒に、湯気の上がるアツアツメロンパン。
生徒さんの笑顔と甘い香りが教室を包みました。

トマト
オリーブとトマトのパンも
ゴロっと存在感たっぷり。

こちらのパンも好評でした。
薄くスライスして、軽くトースト。
その上にクリームチーズやサーモンなんかを乗せたら
簡単なオードブルになります。
ガーリックオイルを塗って焼くだけでもとても美味しいですよ。

大人のパンを楽しんでくださいね。


今日もみなさんの笑顔でパワーをいただきました。

甘い香りがまだ漂っています・・・・;)











今日のRin' s Kitchen Vol.63

メロン1 
5月になりました。
今月の通常パンクラスの内容は

チョコチップメロンパン

セミドライトマト&オリーブ

の2種類です。

初日の今日は
午前午後のクラスで
たくさんの生徒さんにお越しいただきました。

午前は、毎月ご参加くださっている生徒さんと
そのお友達のグループ。

初めての方と、お久しぶりの生徒さんと、
和気藹々としたクラスになりました。

自分でメロンパンが作れるなんて~!!

確かに、作る前はそう思ってしまうものですよね。
でも作れちゃうんですよ!

成型時は

可愛い~

わが子だよね…

なんて、自分の作品を愛らしく思ってくださって。
そんな気持ちを込めて作ったパンは
必ず美味しく出来あがります。

メロンパンの成型は、
普通の丸型と、楕円型の2種類でお教えしています。
楕円もなかなか可愛いですよ!

気持ち、パン生地とクッキー生地の割合が
丸型よりもパン生地の方が少ない分、
食べていて喉が乾かないかな~
という希望的観測の元、この楕円成型をしてみました。

楕円メロン
飾りの線も、いろいろで、個性的なメロンパンの出来あがりです。

セミドラ1
そして、
セミドライトマトとオリーブのパンは
ハード系なので、ワインやチーズ、お食事などにとても良く合うパンです。
自家製のセミドライトマトが味、見た目のポイント。

生地が美味しいと評判でした。




セミドライ2 

午後のクラスは、毎月ご参加のお母様とお嬢様、
そして、お久しぶりの仲良し二人組の生徒さんがお越しくださいました。

メロンパンの生地はリッチな生地なので
ちょっとべたついて捏ねづらいのですが
なんとかみなさま、チョコチップを投入してまとめました。

成型時はやはり
なんとも言えない形に
可愛い~

と連呼される生徒さん。

とにかくメロンパンが大好きという生徒さん。
いくらでも食べられるのだそうです。

わかる気がします…

楕円のメロンパンも、表情があって可愛いでしょ?!
中からチョコが出ていると、益々それらしく、
お店で並んでいてもいいくらいの出来映えですね。
 

楕円メロン2 

そして、セミドライトマトのパンも
成型時のサイドの部分の処理が
そのまま焼きあがり、なんとも言えない表情を出していますね。
(↑2つ上の写真)
ずれ具合が自然で、私的にはとても好きな成型です。
整い過ぎてない感じが自然でいい!
表面のゴツゴツ感も更にいい味を出してくれていますね。


GWも始まりました。
お天気の良い日は
手作りメロンパンを持って
のんびりお外でSweets Time
とか、
冷えたワインとオリーブのパン、お好きなチーズを持って
公園でぼんやりブランチ
なんて、いかがですか~;D


5月もたくさんの生徒さんと逢えるのを楽しみに
スタートです!