12月の通常パンクラスは…

12月のRin's Kitchen
通常パンクラス  受講料6,000円

『クリスマスのパン作り!』

2種類のクリスマスパンを焼きましょう。
ドイツのクリスマスパンと言えば、
シュトーレン!
12月になると各家庭で作り、それを一切れずつ食べながら
クリスマスを待つといいます。
そしてイタリアのクリスパスパンはパネトーネ。
ちょっとアレンジしてRin's風に作ります。


【シュトーレン】
IMGP7738.jpg ※こちらを手捏ねしていただきます。

たっぷりのドライフルーツを入れ、
香り付けにシナモン、ナツメグ、ラム酒を使い、
ズッシリ重みのあるシュトーレンを焼きあげます。
冷蔵庫で寝かせ、味を落ち着かせて少しずついただきましょう!

※お1人様 2本焼きましょう。


【オランジェショコラ】
IMGP7668.jpg  
IMGP7656.jpg  ※一次発酵済の生地をお渡しします。

イタリアの発酵菓子、パネトーネの生地に
オレンジピールとチョコレートの黄金コンビを練り込み
ちょっと大人のパンを焼きましょう。
パネトーネ型(10cmの円柱型)と紙のパウンド型を使って
ケーキのように焼きあげます。
パウンド型にはトッピングにナッツやオレンジピールをのせます。

※お1人様 型違いで2つ焼きあげます。



※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。



~日程~ 定員は4名です。

 3日(金) 10'00~ 満席です
   
       14'30~  満席です

 4日(土) 10'00~  空席4名

       14'30~  空席2名

 5日(日) 10'00~  空席3名

10日(金) 10'00~  満席です

12日(日) 10'00~  空席1名

       14'30~  空席3名

14日(火) 10'00~  満席です

       14'30~  満席です

18日(土) 10'00~  満席です
       
       14'30~  空席4名

20日(月) 10'00~  満席です

23日(祝) 10'00~  空席1名

       14'30~  空席1名



お申込みは↓へ、件名に『12月 通常パンクラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D


12月のパン恋クラスは・・・

12月Rin's Kitchen
パン恋クラス  ¥6,000円

『クリスマスパーティでのおもてなし料理!』

12月、クリスマスの季節ですね。
お友達を集めてのクリスマスパーティや
ご家族でのクリスマスディナーに
簡単で美味しく召し上がっていただける
チキン料理をご紹介します。
そして、合わせるパンは
冬を思わせる白い白パンです!



【白パン】
IMGP7597.jpg
チキンに合わせるパンは
お食事パン風に白パンを焼きましょう。
真ん中にくぼみをつけて焼き、可愛いモモのような表情に焼きあげます。
生地から焼成までの作業になります。

※お1人様5個焼きあげます。



【骨付きもも肉ガーリック揚げ】
IMGP7520.jpg
IMGP7523.jpg

クリスマスと言えば骨付きチキン!
見た目も豪快で、おもてなしにピッタリです。
とてもシンプルに、塩コショウをしてサラダオイルとオリーブオイルで
揚げ焼きにします。チキンと一緒に、ガーリックを丸ごと揚げます。
トロトロになったガーリックをお肉に付けてお召し上がりください。

※もう一種類、お野菜のソースをご用意します。
 レシピもあります;D
※お1人様チキンは1本です。



※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更することがございます。



~日程~  定員は4名です。


 5日(日) 14'30~ 空席3名 
 
 6日(月) 10'00~ 満席です

       14'30~ 空席1名  

11日(土) 10'00~ 満席です
     
       14'00~ 空席4名 

19日(日) 10'00~ 空席4名

       14'30~ 空席1名




お申込みは↓へ、件名に『12月パン恋クラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


皆さまにお逢いできますように…;D

良い生地?

IMGP7709.jpg
ちょっと時間が出来たので、
大好きな角食パンを焼きました。

水分が多めなので、
捏ねて、捏ねて、しっかり捏ねて、
一次発酵が終わりました。
発酵器で50分ほど、ふっくら2倍の大きさに膨らみました。

ねじり成形をするので
2分割に。
スケールでしっかりと計ります。
それぞれ、ガスを抜くように丸め直して
カットした面のダメージを修復させるお休みタイムをとります。
いやーしかしこの生地、とっても弾力があり、触っていてすごーーーく気持ちがいい。
自分で作る今までのパンの中でも断トツな気持ち良さ。
これはとても良い生地なんじゃいか!
思わず写真撮っちゃいました。
画だけではその弾力、滑らか、もっちりな感触が伝わらない!
残念だー(>_<)
出来あがりが楽しみです。

さて、話がちょっと戻りますが、
普段、私はあまりスケールを使いません。
それは、発酵した生地に出来るだけ傷をつけたくないから。
数字が目で見えてしまうと、どうしてもすべての大きさを合わせたくなるんです。
なので、細切れの生地がたくさん出てしまう。
それは生地にとって、とてもストレスなんですね。
なので、だいたい目分量で一回のカットで分けていきます。

クラスでも、生徒さんには出来るだけスケールを使わないでカットしていただいております。
(もちろんきっちり計りたい生徒さんにはスケールを使っていただきます。)

いろんな大きさで焼きあがるのも、手作りっぽくて表情があって、
良いな~と思うんです。
なんか、ママが作ってくれたパンのような、暖かい感じがします。



私的史上最高の生地は
細長く伸ばされ、ねじられ、型に入れられ、焼かれ…

それはもう最高に美味しい食パンになりました。
噛めば噛むほど甘みが出る、口の中で表情が変わる…そんなパンです。

出来あがりの写真は、ちょっと事情があってないのですが、
遊びに来た友人と一緒に美味しくいただきました。





今日のRin's Kitchen

IMGP7777.jpg
北海道は初雪。
今日は東京も寒い一日でした。

どんより曇り空の今日は、パン恋クラスです。
毎月お越しくださっている3名様がご受講してくださいました。

数か月通ってくださっているAさんは
とてもキレイな女性。お肌ピカピカです;D
最近はパン作りをお家でもはじめられ、作ったパンの写真を見せてくれたり…
こういうのって、とてもうれしい報告です。
頑張って!とつい応援したくなりますね。

そして、もうお二人は、2回目のご参加のお母様とお嬢様です。
娘さんは20歳。若いっ!
とても可愛い女の子です。
前回は初パン作りだというのに、とてもキレイなベーグルを作られ、
驚きました。持って生れてるパン作り能力。
器用なんですね。
今日も400gの粉を捏ねて、成形して、キレイな山形食パンを焼き上げられました。
素晴らしい!


そしてお母様もとても若くてオシャレで素敵なお母様。
仲良しの親子さんなんです。
グラタンを作る時は、お二人でマッシュポテトとトマトソースを作りながら、
IMGP7771.jpg
お母様からのアドバイス的な指示?もあり、
楽しそうに作業をされていました。
こういう姿を見ると、いつまでも母は娘が気になるんだなーと。
一緒に何かをしたり、頼られたり…というのは
何歳になっても、ママにしてみたら嬉しいことなのでしょうね。

私はママに頼りっぱなしなので、
少々考えなくてはいけませんけど…:P

さて、今日もキレイなグラタンが焼けました。
IMGP7776.jpg
ご試食分を盛り付け、山形パンが焼けるのを試食をしながら待ちます。

その間に、パン作りの話からオーブンの話、
20歳のお嬢さんが実はすごくパンにこだわりがある話や、
リンゴジャムが嫌いだったけど、
紅玉ジャムは美味しく食べられる!
ってお話など、
あっという間に時間が過ぎるくらい盛り上がりました。

そうそう、お化粧品の話や彼が欲しい!話なんかもね;D

私のクラスは、パン作りはもちろんですが、
ここに来ることで、もうひとつ別の楽しみを得ていただきたいと
常に考えています。

それはどのような事でも良いんです。
気分転換、試食で幸せな気分になる、みなさんとのお話を楽しむ、
情報交換、気になる食器がどこのブランドがわかる、オシャレの事、彼の事など。。。
サロン的な感覚で試食事は楽しんでいただけると
とても良いな~。

今日のような、お友達同士でのご参加は
そんな雰囲気の試食になるので
女子会のような雰囲気で終了しました。

今日も皆さまに、喜んでいただけるクラスが出来た。。かな?!フフ。

みなさん笑顔で私も笑顔になれました。


今日もありがとうございました。











紅玉ジャム

IMGP7695.jpg
クラスで使った紅玉が余ってしまったので、

そうだ!ジャム作ろう!


綺麗に洗って、ピカピカにして、
皮つきでスライスします。

鍋に紅玉のスライスと、グラニュー糖を加え
しばらく放っておきます。


すると、水分が出てきます。

あ、紅玉は酸味があり、水分が少なめのリンゴなので、
お菓子用のコンポートなどにとても適しています。

アップルパイの中身や、ジャムは紅玉で!

話がヅレましたが

IMGP7690.jpg
水分が出てきたら、中火にかけ
じっくりと煮込んでいきます。

お砂糖が入っているので、焦がさないように、混ぜて混ぜて...。

15分もすれば水分は無くなり、紅玉もしっとり、ピンク色に色づき、
とろとろになります。

そうしたら、シナモンを加え、火を消して、レモン汁を加えます。

色止めと風味付けね。

私は酸っぱいの好きなので
レモンはいつも多め。

あっという間に出来あがりました。


IMGP7697.jpg
パンはもちろん、ヨーグルトにかけても
バニラアイスにかけても、レアチーズケーキにかけても美味しいよ;D


季節のジャム、たっぷり食べて秋を感じましょ。


今日のRin's Kitchen Vol.4

本日のクラスは

午前中3名様、午後2名様でご受講いただきました。

まずは午前中。

お1人目は、すごーくパンが好きで、毎日三食パンでも大丈夫!なOLさん。
いろんなお店のパンを食べ、とうとう自分でも作れるようになりたい!と
サイトを見てお申込みしてくださった生徒さんです。
毎月、パンクラスだったり、パン恋クラスだったり、時には月に2回と足を運んでくださいます。
それこそ、私のクラスが始まってすぐにお申込みいただき、
『初心者です!』といっていろんなお話をさせていただきました。


お二人目は、私の実家にとても近いところにお住まいの
美味しいものたくさん召し上がってる美食OLさんです。
私が行きたいお店にも訪れていらっしゃっていて、いろいろ情報を聞いたりして。。。
たまに可愛いご質問を下さる、愛らしい方です。

三人目の生徒さんは、
以前イベントクラスにご参加いただいた
とても穏やかな笑顔の素敵な生徒さんです。
毎朝5時に起きて、娘さんのお弁当を作られているそうです。
母の愛を感じますね。


今日はパン恋のクラスです。

そうです。

マッシュポテトのグラタンとハード食パンですね。

三名様ともパン作りはこなれていらっしゃるので
簡単な説明でパン生地の一次発酵まではあっという間です。

その後、みなさんで手分けして、お料理を作っていただき、
グラタンを組み立てていきます。

10分焼いて
こんがり焼きあがりました。
IMGP7758.jpg

その後遅れてパンも焼きあがりました。
IMGP7759.jpg


試食時に召し上がっていただくパンは
朝一で焼いておきました。


ハード系のパンは焼きあがりから
1時間が勝負。
その間に召し上がっていただくと、とても美味しいんです。
その後時間が経つ毎に味は落ちて行ってしまうんです。
ホントの焼き立て、ゴールデンタイムは、
ご自分で作らないと味わえないのかもしれませんね。


その後14時からは

高校2年生の娘さんと一緒にお申込み下さった、
午前中にいらした生徒さんのお友達という生徒さんです。
数か月前のイベントクラスにご参加くださり、それ以来
毎月、お二人のお嬢様と一緒に月に2回通ってくださっています。

お嬢様に趣味がないので、パン作りでも。。。。と
お母様が誘われて、お1人ずつ交代でいらっしゃいます。
今日はおねーちゃんが一緒に参加してくださいました。

何も出来ないので…

とお母様。

ところが、やってみると器用に私の言うとおりに
IMGP7761.jpg
手を動かし、
IMGP7764.jpg
お母様と一緒に捏ねて捏ねて

みごとにキレイな生地を捏ねあげました。

IMGP7765.jpg
IMGP7767.jpg
IMGP7768.jpg
麺棒で伸ばして、山形食パンの成形を丁寧に。。。

焼きあがりが楽しみです。

一次発酵中に、今度はお料理。
お母様との共同作業で、なんだかとても微笑ましい風景でした。

こちらもすんなり、美味しく味付けて出来あがりました。

味付けのコツをお教えつつ
味見しながらご自分で味付けしたグラタンは
きっと格別でしょう。


作業が終わり、ホッと一息。
グラタンも焼きあがったので、試食タイムです。

外は雨が降り出しました…

冷たい雨。
これからの季節、グラタンやオーブン料理が大活躍しそうですね。


最後の最後に焼きがった山形食パン。

IMGP7770.jpg

ご本人は大満足の様子。

数日後、お友達に御もてなしされるとのこと。
保存方法をお教えして、当日は
是非、美味しく召し上がってくださいね。
そしてお友達も笑顔にしてあげてください:D


今日も、とても有意義な一日を過ごしました。


皆さま、いつもありがとうございます。


またご都合のよろしい日にご参加くださいね;D








今日のRin's Kitchen Vol.3

だんだんと寒くなっていく東京。
風も冷たく感じるようになりました。

さて、今日のレッスンは
サイトを見てお申込み下さった2名の生徒さんと
通常パンクラスを開催いたしました。

メニューはリンゴのコンポートとひよこ豆を、ライ麦生地に包んで
ガレット風に焼きあげたパンと
キャロットソイブレッド。
豆乳で仕込んだ生地を三山に焼きあげました。


本日の生徒さんは
お1人は、某パン教室でパンをお勉強されたベテランさん。
しかも、ご自宅でパンとはまた違った内容の教室を開かれていらっしゃるとのこと。
クラスの主宰談義に花が咲いてしまいました;D

そしてもうおひと方は、ご自身でお菓子作りを良くされるという
これまた手作り大好きな女性。
パンも自己流で作られるとのこと。
一度ちゃんと習ってみたくて…
と、お越しくださいました。

ありがとうございます。


そんなお二人でしたので、
流れもスムーズ。
生地の丸め方や成形の仕方など、
手際良く作られていました。

IMGP7698.jpg
IMGP7699.jpg
リンゴとひよこ豆を生地に包みます。

IMGP7700.jpg
そのあと、マフィン型に入れ、オーブンで焼きあげます。

IMGP7704.jpg
カップ型のガレット風ブレッドが焼きあがりました。
画的には地味ですが、半分に切ると、赤いリンゴが見えてとてもキレイなんです。
生地が薄めなので、ホントにガレットみたい。
お二人にも大変気に入っていただけました;D

つづいて、

IMGP7701.jpg
キャロット生地も丸めて…

IMGP7702.jpg
パウンド型に丁寧に入れて…

IMGP7705.jpg
焼きあがるとこんな感じに。
なぜか扇状に並べてみたりして。
お尻がたくさん!みたいで可愛いですね。
ニンジンのオレンジ色もきれいに焼きあがりました。


いろんな教室でお勉強するのもとても良いこと。
そして、自己流や本だけを頼りに作った時に
?と思った事を、教室に来て理解するのもとても良いことだと思います。

お二人が私のクラスで楽しんでいただけて、
私からたくさんの情報をお持ち帰りしていただけたら
とてもうれしい。

そしてご家族を笑顔にしていただけたら、もっと嬉しい!

是非またお逢いできますように…

私的には、今日もとても楽しいクラスでした;)


今日のRin's Kitchen

降ったり止んだりの雨の今日。

寒い日にはピッタリのパン恋クラス、

マッシュポテトのグラタンとハード山形食パンのクラスです。

本日ご受講いただいたのは

数年前からお世話になっているおねーさまチーム。

いつもは4名でのご出席なのですが、本日はお二人お休みで2名様。

なんだかカッコイイお二人なんですよ。

それぞれ息子さんがいらっしゃる。でもそう見えない。

ご自分の人生も充分に楽しまれているからでしょう。

さて、今日のクラスの様子は...

そんなお二人、もうパン作りもベテランさん。

400gの捏ねもあれよあれよと仕上がり

IMGP7671.jpg
マッシュポテトとひき肉のトマト煮を作っていただきます。

お二人ともお母さんなので、その辺りもサクサクっと。

IMGP7676.jpg
あっという間にグラタンの組み立て?が完成しました。

IMGP7680.jpg
そのままオーブンに入れて、200度で焦げ目をつけます。

IMGP7686.jpg
はい!出来あがり!
グツグツ美味しそう!
良い色が付いて、部屋の中はトマトやチーズの香りで包まれました。

IMGP7678.jpg
山形食パンも、分割して、

IMGP7677.jpg
IMGP7679.jpg
成形して、型に収めて発酵。

ちょっと二次発酵に時間がかかります。

IMGP7685.jpg
その間に、私が事前に用意したパンと出来たてグラタンで

試食です。

こんな寒い日にはほっこり暖まるお料理がいいね!と

あっという間にお皿はキレイに。

IMGP7687.jpg
その後パンも焼きあがり、ハード系ならではのパチパチの音を聞き、

終了しました。

いつもありがとうございます。

来月はクロワッサンとミートパイ、楽しみにしていてくださいね。


今日も笑顔が生れる空間になりました;D

冬休みこどもパンクラス開催!

12月Rin's Kitchen
冬休み!こどもパンクラス  ¥3,500円

開催しま~す;D

冬休み、ちょっと寒いけれど、
暖かい焼き立てパンで心も体もホッコリ温まりましょう。
お友達と一緒に、素敵な思いで作りにもね♪

作るパンは...


【ピザパン】 お1人3個
IMGP7343.jpg
みんな大好きピザパンです。
パン生地をのばして、その上にピザソース、トッピングにはコーンやハム、
たっぷりチーズをのせて焼きあげます。
紙の型を使って、3つ焼きあげましょう。


【スノーパン?!】 お1人3本
IMGP7604.jpg
中にチョコレートを包んだ丸いパンを焼き、
串に3つずつさしてお団子のようにします。
チョコレートのペンで、お顔、ボタンを付けてできあがり。
スノーマンのようなパンなので、スノーパン!
可愛い3人のスノーパンを焼きあげましょう。


【アートパン】 お1人1つ
IMGP5398.jpg
みんなで手ごねした生地を使って
好きな形を作りましょう。
お花や太陽、キャラクターや昆虫など、
作りたい形を考えてきてくださいね。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更することがございます。


~日程~  定員は6名です。
 
 
12月25日(土) 10'00~ 満席です     
   
   25日(土) 14'00~ 空席3名

   26日(日) 10'00~ 満席です
   
   26日(日) 14'00~ 空席2名


お申込みは↓へ、件名に『冬休みこどもパンクラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)、アレルギーの有無をお知らせください。


みんなに逢えるのを楽しみにしています;D

グリッシーニ焼きました~

IMGP7585.jpg
クリスマスのパンと言えば、

グリッシーニ

という私の彼。

なんだか良くわからないんですけど、

そんな話をしていたら

作りたくなったので

グリッシーニ。

エダム&バジル

黒こしょう

ゴマ

の3種類。

イーストではなく、ベーキングパウダー少量で

カリカリに仕上げました。

細く長く伸ばすのが、なかなか均等にならなくて難しいけれど

それが楽しかったりして;D

ひとりで楽しみながら作りました。

生地は甘めだったので

おやつ感覚で食べられました。

おつまみにするなら、砂糖控えめがいいかも。

翌日、友人が遊びに来たので

パスタと共に御もてなししました。

ワインにも合うし、チーズにも合うし。

今度はもっと細ーく、いろんな材料で作ってみようかな。



今日のRin's Kitchen

本日のクラスは

パンとパンに合うお料理のクラス
『パンが料理に恋したら…』
でした。

10月のメニューは

ハード系山形食パン



ひき肉とマッシュポテトのグラタン

で~す。

先月から来ていただいている

とてもお勉強熱心な生徒さんと一緒に

いろいろなお話をしながら、楽しく作業が進みました。

山形食パンなので、粉の分量は400g。
ちょっと多めの粉分量は、捏ねるのもひと苦労です。
でもこれもお勉強!
両手を使って一生懸命捏ね、
普段はたたくことのない生地も、今日の生地は20回ほど叩いて捏ねあげました。

愛情込めて捏ねた生地は、焼きあがった時に必ずその愛情を形や香りに変えて
答えてくれます。
今日の答えも、素晴らしいものでした。
窯伸び、山の高さ、香り、表情、そして、パチパチという音。
じっとその声を聞き、生徒さんの顔も一気に笑顔になりました。
その瞬間が、私が一番うれしく感じる時。

一緒に合わせたお料理は、
マッシュポテトもひき肉トマト煮も作っていただきました。

マッシュポテトは

『あまり作ることないかもー』

そういう生徒さんがわりと多く、
でも、作って味見をされると、

『簡単で美味しいー!!』

と…。でしょでしょー:D

じゃがいも1個を食べるのはなかなか大変ですが、
マッシュにしてしまうと、簡単に2~3個食べられちゃう。
おススメです。


ひき肉トマト煮は、そのままパスタに和えても美味しく召し上がれる感じ。

しっかり水分をとって、グラタンを完成させます。
たっぷりのチーズをのせて、オーブンへ。

グツグツ温まり、焼き色もしっかりつきました。

サラダと共にお皿に盛りつけ、試食!

『お子様からお年寄りまでいただけるお料理ですね・・・』

と生徒さん。

その通りなんです。

味付けも、どちらかをしっかり目に付けていただいたので、
合わせてちょうど良く仕上がりました。

真ん中に入れたブロッコリーも彩り良く、クリスマスカラーに。

これからの3カ月は
お料理がパーティやおもてなしにも対応できるものなので、
チェックしてみてくださいね。

今日も笑顔を作るお手伝いが出来ました。

今日の生徒さんは
そのまま作り立てのパンとグラタンを持って
旦那様とピクニックにお出かけされました。
素敵ッ!


10月のパン恋クラスはこちらからチェックしてみてください。






師匠からのお言葉

私のパンの師匠は
横浜にあるパン教室ソレイユ主宰の松本氏。

10年に渡り、パンの事、教え方など、いろいろ教えていただきました。

私が教室を始めてからも、
月に一度の割合で横浜の教室へお邪魔しています。
その都度、いろんなお話を伺うのですが、

今日は、ここ最近自分でも感じていたことを
ズバッ!と言われ、改めていろいろと考えさせられました。

自分らしく、忠実にやっていたつもりでも
第三者はそう感じていないことを聞き、
ショックだったり実感したり。

師匠として、同業者として、
諭されました。。。。


自分ひとりでいろいろ考えても答えは出ませんね。
月に一度のこの時間は
私にとって、とても貴重な時間です。


日々勉強。
頑張りますっ!










試作続々

相変わらずレッスン内容の試作をしています。

12月のレッスンはクリスマス料理とかクリスマスのパンとか。。。
ワクワクする内容が盛りだくさんです:D

あ、冬休みの子供パンクラスも開催します。
またみんなに逢えるのを楽しみにしています。

12月の予定は、今月の後半にUPする予定ですので
もう少しお待ちくださいね。


そうそう、今月から12月までのパン恋クラスは
これからの季節に役立つ、おもてなし料理風ですので
合わせてチェックしてみてくださいね。


こちらからどうぞ…

10月パン恋クラス
11月パン恋クラス

10月通常パンクラス
11月通常パンクラス


皆さまにお逢い出来るのを楽しみにしています;D

Rin's Kitchen より。

たまに着付け

実は私、
着付け師だったりします。

かれこれ16年前くらいから着付けをしておりまして、
成人式のお嬢さんから結婚式の新郎新婦、
タレントさんやモデルさんなど、
さまざまな方に着付けをしてきました。

今やあんなに有名になってしまった
はるな愛ちゃんがデビューしたての頃
振袖を着付けたのですが、どうも紐が緩むので
なんでだろー?と悪戦苦闘していたその時、

『私、おとこでーす♡』

懐かしい。


しかしここ数年、着付けからは離れてしまっていて、
パンとお料理の事で頭がいっぱいの今日この頃。

久しぶりに着付けをしてきました。
数年前から着付けをさせていただいている女社長さんからのご連絡。
実はホントに久しぶりだったので、軽くウォーミングアップ的な
手馴らしみたいな事をしてから向かいました。

ひとりの女性を、キレイにする、着付ける、というのは
私自身も楽しいし、気持ちがいいものです。
着物はその場を華やかにするのを改めて実感。

たまには着付けも新鮮でいいかも。


また今週も着付けしてきます:D

甘いものだらけ

IMGP7483.jpg
先日、友人二人が教室に遊びに来てくれました。
レッスンではなく、おしゃべりをしに;D
そんなガールズトークは時間がいくらあっても足りません。

ランチ時だったので、
簡単な秋のパスタを作りました。
きのこたっぷり、豪華にシャンパンで煮込んだソースを
パスタと絡めていただきました。
それからグリーンサラダ。こちらは至ってシンプルね。

そして友人たちがいろいろと甘いもの達を持ってきてくれて。。。
幸せなSweetsタイムに。

ざっとこんな感じです。

空也のもなか
IMGP7490.jpg

こちらは、お昼に売り切れてしまうという
予約しなくちゃ手に入りづらいもなか。
もぉ~私の大好きな粒あん(つぶしあん)だし、甘さ控えめだし、
何と言っても餡子が瑞々しい。
品の良い美味しさ。
いくらでも食べられちゃうのが怖い。

ル・コフレ・ドゥ・クーフゥ のケーキ

細長くキレイに整った可愛らしいスタイルのケーキ。
幸せ~。
栗の乗ったモンブラン
ベリーたっぷりショートケーキ風

IMGP7488.jpg
そして珍しいのが、ベビーリーフがのったチーズ風味の
今話題の塩ケーキです。
流行ってますね~。

私がいただいたのは、ショートケーキ風ベリーたっぷりケーキ。
生クリームが濃厚で美味しいし、スポンジもふんわり。
コクのある甘みがあとを引きます。
ちょうど良い大きさなので、美味しく最後まであっという間に完食;D

和菓子に洋菓子。
贅沢なおやつになりました。

そして最後に、
IMGP7493.jpg
IMGP7494.jpg
秋ですねー
な巨峰。ピオーネ。
大きくて、パンパンに張った実。
ジューシーであま~い。。

気付けばほとんど無くなってました。

恐るべしガールズトーク。。。

時間はあっという間に過ぎ
外は真っ暗。

お腹も心も大満足な一日は
甘い香りで包まれました;D


11月のパン恋クラスは...

11月Rin's Kitchen
パン恋クラス  ¥6,500円

『デニッシュ生地でクロワッサンとミートパイ作り!』

デニッシュ生地を作ります。
今回は生地の手ごねはありません。
バターの折り込み方をお勉強しましょう。
そしてパイの中に入れる『牛すね肉の赤ワイン煮』は、
皆さまでお作りいただきます。


【クロワッサン】
IMGP7440.jpg
IMGP7454.jpg

サクサクでジュワ~っとした食感が大人気。
バターの甘みとコク、軽い歯触りのクロワッサンを
是非ご自分で焼いてみてください。
一次発酵済みの生地をお渡ししますので
バターの折り込みを練習しましょう。

お1人様、6個焼きあげます。
(あまりの生地でクロッカンを1つ焼きあげます)


【牛すね肉の赤ワイン煮でミートパイ】
IMGP7480.jpg
IMGP7431.jpg

デニッシュ生地でミートパイを作ります。
中に包むお肉は、牛すね肉の赤ワイン煮。
こちらも皆様で作っていただきます。

圧力鍋であっという間に作ることが出来ます。
もちろん普通のお鍋でも充分に煮込めばお肉はトロトロに。
教室では普通の鍋で作ります。
手順をお教えします。実際にパイに入れていただくものは、
先に作って冷ましておきますので、皆さまで作られた赤ワイン煮は
お持ち帰りください。

そのままメインのお料理として、これからの季節に役立つこと間違いなしっ!
なお料理です。

お1人様、パイにして3個作ります。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更することがございます。


~日程~  定員は4名です。


13日(土) 10:00~ 空席2名
       14:40~ 空席2名

19日(金) 14:00~ 空席2名

21日(日) 10:00~ 満席です
       14:30~ 満席です

23日(祝) 10:00~ 空席1名

27日(土) 14:00~ 満席です

28日(日) 14:00~ 空席1名



お申込みは↓へ、件名に『10月パン恋クラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

※10月のパン恋クラス スケジュールはこちらをご覧ください

11月の通常パンクラスは...

11月のRin's Kitchen
通常パンクラス  受講料5000円

テーマは『シンプルなパン作りのお勉強!』

トーストしてバターやジャムを合わせたり、
野菜やハム、チーズなどでサンドウィッチにしたり、
シンプルなパンはいろんな召し上がり方が出来ます。
シンプルなだけに、素材の美味しさがよぉーーーく分かるパンです。
是非、美味しく作るコツをお勉強してみてください。


【イングリッシュマフィン】  
IMGP7264.jpg
※こちらのパンを手ごねをしていただきます

イングリッシュマフィン型、セルクル型を使って、
丸く焼きあげます。
コーングリッツを表面に散らし、生地にも練り込みました。
コーンの香ばしさを感じてください。
お1人様、6個焼きあげます。


【角食パン】
IMGP7130.jpg
※一次発酵済みの生地をお渡しします

小麦粉(えぞしか)の香りを充分に感じていただける
とーっても濃厚な味わいの角食パンです。
何も付けずにそのまま召し上がっても、
物足りなさを感じないほど、味わい深いパンです。
是非、ねじり成形もお勉強してみてください。
お1人様、一斤型で一本焼きあげます。


※ご試食分はこちらでご用意いたします。
※都合により、急遽内容が変更する場合があります。



~日程~ 定員は4名です。

 9日(火) 10:00~ 空席3名
       14:00~ 満席です

14日(日) 10:00~ 空席2名
       14:00~ 満席です

19日(金) 10:00~ 満席です 

20日(土) 10:00~ 空席2名
       14:00~ 空席3名

23日(祝) 14:30~ 空席2名

27日(土) 10:00~ 満席です

28日(日) 10:00~ 満席です



お申込みは↓へ、件名に『通常パンクラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

※10月の通常パンクラス スケジュールはこちらからご覧ください。