くろすけ?

IMGP7387.jpg
ふと時間が出来たので
先日ネットで見つけた、この子を
真似して焼いてみました。

トトロに出てくるまっくろくろすけ?には見えず
黒いパックマンだの、ハンバーグラーだの
彼や妹からは好き勝手に言ってもらいましたが、
なんとも愛らしいこの表情。

IMGP7367.jpg
たまにはこういうパンを作って
子供の頃のワクワク感を思い出すのも良いかもしれません。

甥っ子にプレゼントしたら、
箱を開けた瞬間、瞳をキラキラさせて私に
「わぁ~ 食べていいっ!?」
と聞いてきました。
その表情だけで、テンションがグーンと上がりますね。

今度はまた違ったアートパンに挑戦です。


ベビーリーフの芽

IMGP7309.jpg
今、私はベビーリーフを育てています。

大きなプランターに種を蒔いて、
栄養剤を入れてジックリ待つこと5日。
小さな芽がたくさん顔を出し始めました。
可愛くて、思わずにっこり、癒されます。

IMGP7308.jpg
そしてそれから2日経った今日は、もうこんなに大きくなっていました。
みんな明るい太陽のある方へ向いています。
思わずカメラをかまえてしまいました;)

実はこのプランター。
数年前からとても仲良くさせてもらっている
そして、Rin's Kitchenと私自身、すごく力になってもらっている方からの
プレゼントなんです。
今回、私が教室を始めるにあたり、
計り知れないほどの協力をしていただき、
もう頭が上がらないほど。
いつか、恩返しをしなくては。

まずはこのベビーリーフを食べていただこうかな?
ウフフ:D



11月 通常パンクラス予告

やっと秋らしくなってきましたね。
気温の変化に体調を崩さないように、気を付けないといけませんね。
さて、少し先になりますが、
11月の通常パンクラス/パン恋クラス
のお知らせです。
シンプルなパン作りのお勉強、デニッシュ生地の折り込みのお勉強、
それぞれ奥が深いレッスンです。


Rin's Kitchen 【11月通常パンクラス】  ¥5000


◎イングリッシュマフィン◎  ※手捏ねしていただく生地です。

コーングリッツを練り込み、更に表面にもたっぷりつけて
お1人6個焼きあげます。
コーンの香りがほんのり香るマフィンです。
バターやお好みのジャムを合わせたり、
半分にカットしてサンドウィッチにしたり、
いろんなスタイルで楽しめるパンです。


◎角食パン◎ ※一次発酵済みの生地をお渡しします。

バターやミルクを入れたリッチでしっとりした生地を
一斤型に入れて焼きあげます。
お1人1本作ります。
甘みのあるふんわりした生地は
噛めば噛むほどコクがでてきます。
生地の扱い方、ねじり成形の仕方など、
基本のパンの作り方をお勉強してみてください。
焼きあがりの香りは、国産小麦のエゾシカならではの
香ばしい香り。
自然と笑顔になっちゃいますよ!



Rin's Kitchen 【11月パン恋クラス】  ¥6500


◎クロワッサン◎
みなさんが大好きなクロワッサンをご自分で作っちゃいましょう!
粉の香り、バターのコク、お砂糖の甘みを一番感じていただける
27層の折り込みで、お1人6個焼きあげます。
バターの折り込みのお勉強をしてみてください。


◎ミートパイ◎
折り込み生地を使って、ミートパイを作りましょう。
中に包む具は、少しリッチに牛すじの赤ワイン煮込みを作ります。
ちょっと大人味のミートパイ。
包まずそのままでももちろん美味しく召し上がれるお料理です。


※レッスン内容は、事情により急遽変更することもございます。

※スケジュールは10月初旬にUPします。



お問い合わせは Rin's Kitchen HP よりお願いします;D



お申込み、お待ちしております;)

今夜は仲秋の名月です。

IMGP7306.jpg
まん丸お月さま、観ましたか?
十五夜、仲秋の名月ですね。

月の光は神秘的で、すごく好きです。
太陽よりも好き。

思わずカメラを持って家のテラスへ上がりました。

IMGP7307.jpg
ジックリ眺めて、神秘的な光を
体全体で浴びたという感じ。
左下の火星も常に寄り添っているみたいで可愛いですね。


ススキとお団子があればもっと気分が出たかな。。。

パン屋さん巡りレポート 始めまーす!

今までも地味にパン屋さん巡りをしては
レポートしてきたのですが、
これからは定期的にやっていこうと思いまして…

私なりの点数をつけて、
評価(なんて偉そうなこと言えませんが)していこうと思います。
10点満点でいきます。

改めて、第一回は

『モワザン』

IMGP7237.jpg
ドンクがフランスから持ってきた
フランス産オーガニック小麦を使ったパン屋さんですね。
場所は、恵比寿駅構内 アトレの1階にあります。

購入するパンは、いつもこんな感じでチェックしてます。

粉の味がわかる食パン系。
シンプルなハード系。
フルーツ系。
クロワッサン系。

では早速・・・


IMGP7255.jpg
◎パン・ド・ミ◎
見た目; 8点 
ちょっと小さめの山形食パン。色はちょっと薄め。私は好きな色。
もう少し大き目で四角いといいな。

香り; 6点 
フランス産の小麦の香りなのか…香りが薄い。パンドミならではの豊かな香りはない。…が、エシレバターの香りが強い。さっぱりした中にリッチ感漂う。しかし、コクがないのはちょっと物足りない。

食感; 8点 
トーストしない時はふんわり柔らかい。トーストしたらサクッと。クラムはサクサクなんだけど、クラフトが
ちょっと硬いというか、モッチリというか。もう少し軽さが欲しかった。

味; 6点
小麦の香りを感じられない分、味もあまり感じられず…
パンドミは、出来ればバターの香りや甘みをもっとたっぷり感じたい。
トーストしてバターを付けると、エシレバターの香りと喧嘩しているような気がするので、
そのままスープなどと一緒にいただくのが良さそう。

アイデア; 5点
至って普通の山形。
カットしないで袋に入れてくれると嬉しいかな。


IMGP7242.jpg
◎フィセル◎
見た目; 9点 
普通の大きさよりもハーフサイズ(長さ20㎝ほど)で成形しているので、
とても可愛く、食べやすい。クープもキレイに開いていて、見た目にとても美味しそう!

香り; 7点 
シンプルなパンならではの香りが、ほんのりとする。
香ばしさ、小麦の焼けた香り、塩の香り。
もう少し香りが欲しいところ。
口に含んだときの香りの広がりは、塩の香りが強めかな。
ほんのり香る香りはとても良い。

食感; 9点 
モッチリ、弾力が抜群!
焼く前はちぎるのに力が必要。
トーストすると、クラフトはカリカリ、クラムはモッチリ感増。
気泡も素晴らしくキレイに空いていて、クラムまで楽しんでいただける。

味; 9点
小麦の味がもう少しだけあるということなかったかな。
塩分もちょうど良く、噛めば噛むほど甘みに変わる。

アイデア; 10点
サイズが可愛いので、そのままサンドウィッチにしてピクニックに持っていかれる。
気分はパリジェンヌ;D
ちょうどいい大きさなので、ひとり1本で充分。
キレイなワックスペーパーでクルリと飾れば、
おもてなしにもなりそう。


IMGP7248.jpg
◎レザン(レーズンの入ったライ麦パン)◎
見た目; 8点 
タバコ入れをイメージした形の成形らしく、小ぶりで可愛い。
ライ麦らしくダークな色が重厚感を出している。
ハード系のパンは、切れ目やクープがあるとざっくりと生地が割れて
余計に美味しそうに見えるので好き。

香り; 9点
ライ麦の香りが豊か。大人の香り。香ばしい。
口に入れたら、2種類のレーズンの酸味や甘みも一緒に香る。
贅沢。
私の好きなカレンズも入れてほしかった。
欲張りな私は3種類で作ることでしょう。 

食感; 9点 
とにかくモッチリ、重い。ズッシリ感ありなので、歯が弱い方気をつけなはれ。
噛めば噛むほど粘りがあって、どんどん味が変わっていくので楽しい。

味; 9点ライ麦粉の味がフランス小麦を引き出してくれる感じ。
味わいがある。
2種類のレーズンがライ麦の苦みを引き出し、噛んでいくうちに甘みへと変わる。
後味が香ばしくとても美味しい。
しっかり目の塩加減も、甘みを引き出すため?

アイデア; 7点
成形は可愛いのでひとりで食べるのは良いかもしれないが、
ハード系のパンなので、ちょっとちぎり辛い。
私は大きく1つに焼いて、食べるときにカットするスタイルで作るのだが、
前もってカットしておくと酸化してしまうので、
どこかお外に持っていく時はこういった小さめ成形がいいのかもしれない。
ホームパーティなどでは、カットしてクリームチーズなんかと合わせても美味しいよ!


IMGP7245.jpg
◎ショコラクロワッサン◎
見た目; 7点 
至って普通のショコクロ。ありがちな形。表面のテカリは卵黄かな。
モコッとした膨らみは美味しさを感じさせる。

香り; 9点 
エシレバターのリッチな香りはたまらない。
口に入れると、バターの香りで口の中が充満。そのまま息を吸い込むと、小麦の香りがほのかにしてくる。
香ばしい。

食感; 8点 
焼きあがってから時間が経ってしまっているせいか、サクッとした食感はトーストしない限り楽しめない。
9層の折り込み(だと思う)がサックリ感よりもジュワット感をだす。
それはそれで香りが広がるので美味しい。

味; 7点
エシレのコクや香り、美味しさは否めないが、私はどうもエシレをそんなに美味しいと思わない。
高級食材を感じるだけの舌を持っていないのかもしれないが
国産の四つ葉バターがとても美味しいと感じる私には、そこまでの感動はなかったかな。
中に入っているビターチョコはさっぱりしていて美味しかった。
エシレと合わさって、ビターさをそう感じさせないので、お子様も美味しく食べれるパンです。

アイデア; 6点
9層の折り込みはとても良い。
サクサク感が好きな方には物足りないかな?
食べやすい長方形の形なので、カットしても壊れにくい。



以上ですね。

ちょっと厳しいかな・・・
しかし、フランス小麦はあまり美味しくないと感じていた私ですが、
オーガニックだからか、ここの粉が良かったのか
全体的に香りも味も良かった。
美味しいパン屋さんです。

フランスのパン屋さんらしく、
デニッシュ系が豊富でした。
今度はそんな甘い系も楽しみたい。


モワザン
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5
アトレ恵比寿1F
Tel.03-5475-8486

IBJさんイベントクラス

201009171905001.jpg
毎月2回、代官山の教室をお借りして

IBJさん のイベントクラスを開催しています。
   
代官山教室をお借りしている日本ニーダーさんの機械を使って、

生徒さんにパン作りとパスタ作りを楽しんでいただいております。

あわよくば、そのクラスで素敵な人との出逢いも兼ねて・・・;D


昨日はそのクラスでした。

夜19時半からスタートして、22時半くらいまでの3時間。

手捏ねでパン生地を作り、パスタ生地は機械で捏ねます。

パンは発酵させる時間が1時間半くらいあるので、

その間にパスタを製麺します。

これが結構楽しいんですね。

洗える製麺機(日本ニーダーさん発売)を使って

スパゲッティを作ります。

そしてそれに合わせるソースは私がデモでご紹介。

パンを焼きあげて、一緒にパスタもお出しします。

この日は

IMGP6594.jpg
キャロットブレッド


IMGP6644.jpg
きのこの白ワインソース レモン風味ソースのパスタ

です。

お仕事帰りに2時間半くらいの作業。

やっと試食となるのは22時頃になりますが、

みなさん、ご自分で作られたパンに大満足な笑顔。

更に手打ちパスタのコク歯ごたえ、コクを味わいながら召し上がっていました。

同じものを一緒に作り、出来あがったものについて感想や思いを語り合えるというのは

とても大事な事で、素敵な事だと思います。

お友達同士、ご家族、恋人同士やご夫婦で、そういったお時間を、是非月に一度でも良いので

作ってください;D

…とご案内しています。


次回は10月1日です。

たくさんの皆さまにお逢い出来るのを楽しみに…





白神こだま天然酵母イベント終了。

IMGP7234.jpg
今月のイベントクラスは

パン教室カンナ主宰の米山先生を招いて

白神こだま天然酵母パンで手作りサンドウィッチ

です。

今日はそのイベントの日。

4名の生徒さんが参加されました。

まずはパン作り。
白神こだま天然酵母は、

◎生地の仕込み水の温度
◎酵母を溶かす水の温度
◎発酵温度

と、温度管理がとても重要です。
そして発酵時間もしっかりと決められています。
それを守らないと、美味しいパンは焼きあがらない。
逆にいえば、それさえ守っていればきちんと美味しい天然酵母パンが焼けるんです。

今日はサンドウィッチ用のパンなので、
パーカーサンドという、半分に折れたパンをつくります。
生地を楕円に伸ばし、片面に油を塗り半分に折って成形します。
そのまま最終発酵をさせ、焼きあげます。

IMGP7214.jpg

IMGP7219.jpg
みなさん真剣に成形していました。

発酵させている間に
サンドするハムやソースの作り方のデモを行い、
前日に用意したパンでサンドウィッチを作ります。

サラダ菜やきゅうり、チーズ、ディップなど
サンドする具をいくつか用意して、
皆さま好き好きにサンドウィッチを作られていました。

IMGP7221.jpg
IMGP7235.jpg
仕上げは、ミネストローネを添えて、ランチプレート風に。

IMGP7229.jpg
ちょうどお昼時になり、今作ったサンドウィッチでランチ会です。

天然酵母パンの味、香りをジックリ感じ、
簡単に美味しく出来るハムのジューシーさに感動し、
ソースの味に満足され、笑顔のランチ会になりました。

その間に焼きあがったパンはすべてお持ち帰りいただきました。
きっと美味しいサンドウィッチになっていることとでしょう。

これからは運動会シーズン。
パンもハムもソースも手作りのサンドウィッチで
応援してあげましょ;D


外は大雨でしたが、教室内は素敵なピクニック気分に包まれました。


次回のイベントクラスは12月。
クリスマス企画です。
お楽しみに…;D




合羽橋に行ってきました。

201009071433000.jpg
台風が去り、これですっかり秋!
になると思ったのですが…
まだまだ蒸し暑いですね。

そんな中、10月のクラスで使用するための
材料を探しに、合羽橋に行ってきました。

行くまでは、ちょっと遠いなぁ~

とブルーなのですが、

着いちゃうと。。。。

楽しい!楽しい!

大好きなサンプル料理とか、
201009071307000.jpg
さまざまな型、食材、梱包材、食器などなど。

楽しすぎる。
見てるだけでも楽しい。

いやー、ずっと居られちゃうー。

路地の間から、ひょっこり覗くスカイツリー。
これも意外と近くにあって、圧巻。

建設途中の絵は意外と貴重ですね。

さて、欲しいものをそれぞれゲット。
どんどん荷物が多くなり、重くなり、
大丈夫かな。

実はママを誘って一緒に来てもらったので
どうしても持てなくなったら…よろぴくね!

なんて、それはありませんけれど。
ママもお料理好きなので、こういう街は楽しくて仕方ない様子。
さすがに型や食器は買わないにしても、
梱包材や食材はいろんなものがあるので楽しそうに店内をプラプラしていました。
確かに、梱包材は楽しい。
柄の付いたビニール袋やら包装紙やら、紙袋やら。
食材も業務用なので、大きいしお得だし。
なんだかいろんなものを購入していました。
私が行く店行く店でなんだかんだと。
楽しんでくれて…誘った甲斐がありました。

欲しいものをすべてゲットして、
浅草に戻り、荷物を預けてランチ。

201009071347000.jpg
浅草なら
葵丸進
で、天丼を。

このお店は、私の彼が子供の頃から良く食べていたというお店で、
上品な天つゆ、衣が美味しいんです。
もちろん食材は言うことありません。
エビはプリプリだし、イカはお箸で切れるほど柔らかい。
赤だしもちょうど良い濃さで、麩とわかめの具も美味しい。
今日はランチの芝エビ天丼と、海老が2匹とイカ、ししとうが入った天丼をいただきました。

ちょっと小さめのおドンブリだけど、大丈夫?

それがちょうど良い量なんです。
私の天丼はしっかり大人サイズのおドンブリで
食べきれず…お米だけ残しちゃいました。

さすが、平日でもかなり繁盛。さすがですね。

帰りにパパへのお土産。
かき揚げを2枚買いました。

ランチの後は、船に乗ってスカイツリーでも見よう!と
チケット売り場に行ってみたのですが、
なんでも、隅田川の水位が上がってきていて、
15時以降はすべて欠航と…
残念がるママ。

また次回、日の出桟橋から乗ろう。
そして建設中のスカイツリーを眺めよう。

船に乗れなかったので、
浅草寺でお参り、
201009071533000.jpg
201009071533001.jpg
その後甘味をいただき、
重い荷物を持って帰ってきました。

結局朝から夕方まで、しっかり一日浅草見物していちゃいました。


ネットで材料を購入するのもいいけれど、
たまにはこうやって合羽橋に行くのもいいかも!
と思った一日でした。


北海道旅行③

IMGP7018.jpg
3日目の今日はもう帰る日。

やっとお天気も良くなり、
スッキリと晴れ渡りました。

しかし、旭川の方では水害でヘリコプターによる救助作業が始められ、
その応援なのか、富良野の空を数機のヘリコプターが飛んで行きました。
その後、無事救助が終了したということで、良かった良かった。。。


さて、私たちはというと、
呑気に朝はゆっくり起きて、三人で温泉に入り、
朝ごはんをいただきました。
ブッフェだったので、美味しい牛乳やお野菜、ホテルで焼いているパン、
ベーコン、ソーセージなど、洋食をいただきました。
残念だったのは、メロンがなかったこと。。。
なんで!どうしてメロンがない?
チッ。
こうなったら、買って帰るか!




東京へのフライトは夜の20時だったので、
それまで富良野を散策。
まずは風のガーデンへ。

入口から現場までは徒歩で15分くらいかかります。
車での送迎もあるので、疲れちゃう方は車でどうぞ!

IMGP6943.jpg
私たちはせっかくなので、あるいて緑を感じながら向かいました。
途中の花々を楽しみ、私たちを囲む十勝岳を楽しみ、
美味しい空気を楽しみながら。

IMGP6945.jpg
まるでゴルフ場のような広大な芝生の上を歩いていきます。
IMGP6947.jpg
山からの水の冷たさを感じ
IMGP6949.jpg

IMGP6948.jpg
途中途中にある花壇を眺め、たくさんいる案山子に挨拶し、
IMGP6958.jpg
ダラダラと進むとやっとその入り口は現れました。

IMGP6965.jpg
いやー
入口からもう可愛い。
たくさんの植物がところ狭しと密集しています。
カラフルな色のさまざまなお花が、風に揺れてキラキラしています。

見たかったガーデン。
写真を撮るのに夢中になりつつ、グッとくるものがありました。
360度をぐるりと眺め、ふぅ~っと深呼吸。
甘い香りと清々しい空気。美味しい空気。

IMGP6974.jpg
ガーデンを通り抜けると、
そこには一件の可愛い家が出てきました。
IMGP6977.jpg
ウッドデッキがあるお家。
ドラマの中で、中井喜一さん演ずるガブサンが
息子の神木隆之介クンとアンサンブルをしたお部屋があります。
IMGP6980.jpg
ピアノとロッキングチェア。
とても雰囲気のある良い空間。
窓の外にはたくさんのお花が咲き誇るお庭、それを見ながらのアンサンブル。
気持ちがいいだろうな~。

IMGP6979.jpg
その横にはテーブルと椅子、そして暖炉があります。
たったその一部屋だけのお家。
裏は森になっていて、その先は行くことができません。

IMGP6989.jpg
裏に回ると、休憩出来るデッキやアイスクリームのお店などがあり、
ちょっと一休み。
IMGP6981.jpg
するとその横に、ガブサンが寝泊まりしていたキャンプングカーが見える場所の案内がありました。
しっかり見てきましたよ。

まぁ、なんでこんなにもドラマの中の風景を見たいと思ったのか。
きっとそのドラマがとても思い出深いものだったからなのかもしれません。
アメリカに居た時、日曜日の夜9時頃から1時間だけ日本のドラマをやっていて、
その時に見ていたのが、このドラマだったんです。
日本にいるときはほとんどドラマを見ないのですが、
日本語が恋しいのか、日本のTV番組が恋しかったのか、
見れない時は録画までして見ていたほどでしたから、
きっとすごく思い出深いドラマだったのだと…
もちろんこのガーデンもすごく興味があったのも事実ね。

ハーブティやソフトクリームを食べて休憩をしたら、
ガーデンとはお別れ。
帰りは送迎車に乗せてもらって3分ほどで到着。

その後は、ホテル内にある
IMGP7008.jpg
ニングルテラスをぷらっと。
IMGP7014.jpg
その先にはこれまた倉本聰さんのドラマ
優しい時間の喫茶店が。

IMGP7016.jpg
ちょっと怖い目のフクロウがお出迎え。
混んでいてお茶は出来なかったのですが
IMGP7015.jpg
ちょっとだけ覗かせてもらうと、カウンターからは素晴らしい緑が。
気持ち良さそう!
こんな緑を眺めながらのコーヒーは美味しさも倍増でしょう。

そんなこんなで13時を過ぎてしまったので、
富良野を出発。
R237花人街道を旭川へ向けて進みます。
IMGP7027.jpg
途中で季節外れのラベンダー畑 ファーム富田やラベンダー園に寄ってみたのですが、
もうラベンダーは全然咲いておらず。。
IMGP7039.jpg

IMGP7044.jpg

IMGP7051.jpg
違う角度から富良野の街や十勝岳を眺めたり、
秋の花を眺めたりして、旭川へ向かいました。

あ、そうそう。
IMGP7025.jpg
1/2カットのメロンをいただけるというので
メロンの発祥地の富良野にあるふくださんへ行きました。
・・・が
IMGP7022.jpg
今日は1/4カットなんです…
えーーーーーーーつ。
1/2カットが食べたかったんですけどぉ。

ないって言うので、1/4カットを。

時期がもう終わりなのか、
そんなに美味しくなかったんです。
更に残念。

最後までメロンメロンと騒いでいたのですが、
結局メロンはお預けとなり、旭川へ戻ってきました。

途中、雷雲に遭遇して土砂降りに遭いましたが、
外に出るときはそんな雨もやみ、ホントに傘いらず。
日ごろの行いが良い!!

IMGP7058.jpg
空港前に、旭川ラーメンを食べよう!と
友人の紹介で
よし乃
という地元に人気のラーメン屋さんへ。

かなり味が濃く、さすがどさんこ、寒さに耐える味なんだと
地元の味を堪能。

IMGP7071.jpg
そのまま空港へ向かい、キレイな夕陽を見てから
帰京しました。

2泊3日はアッという間でしたが、
わりと充実した旅になりました。

甥っ子はちょっと疲れちゃったみたい。
良い思い出になっていると良いけれど…


そろそろ秋もやってくる頃かな。








北海道旅行②

2日目は曇り!気温25度。涼しい!
雨が降っていないのはラッキー。

この日は旭山動物園へ。

IMGP6811.jpg
ゆっくりめに朝食を摂り、のんびり出かけたつもりが
意外と開園と同時くらいに到着。
平日の夏なのでわりと空いてる。

さぁ~
体験型動物園、楽しむぞぉ~

と大人2人はルンルン。
しかし、甥っ子はイマイチ乗り気じゃなく。。。

IMGP6820.jpg
テンションあげるのに一生懸命。
本人も自分のカメラを持参していたので、
フラミンゴやら白クマやら写しながら、そのうちテンションも上がってきて、
楽しんでいた様子。

入口にもぐもぐタイムスケジュールがあるので
そちらをチェックしてその時間にその動物の館へ行くと
説明付きでご飯を食べる塔すが見られます。
しかし、わりと並びます・・・・

IMGP6842.jpg

IMGP6841.jpg
初めに白クマのもぐもぐタイムへGO!
白クマのお尻や足の裏が可愛い;D
くまもちゃんとわかってるのかな。
みんなに見えるところでちゃんと飛び込む。
餌を食べてお尻を向ける。
サービス精神旺盛です。

IMGP6825.jpg
続いて、ペンギンさん。
冬ならお散歩が見られるのでしょうけれど、
残念ながら今は夏。
IMGP6826.jpg
泳ぐ姿を下から。
IMGP6832.jpg
そして、餌を食べる姿だけ眺めました。
4種類ほどのペンギンがみんなで一緒に生活していました。
この子もちゃんと観客の前でパフォーマンスしてくれてました。
偉い!

IMGP6848.jpg
そしてライオンやひょうの猛獣館、
レッサーパンダなどを見て、

IMGP6867.jpg
私がいつもお世話になっている
エゾシカさん。
(北海道の小麦粉の名前です…エヘッ)
穏やかな姿でおっとり。
ファミリーかな?

IMGP6898.jpg
その後、目の前でご飯を食べる
キリンさん。
すごく長い舌で、枝を食べてました。
びっくりするほどの下の厚さと長さ。
その瞳からは想像も出来ないくらい
グロテスクでした。。。

IMGP6882.jpg
爬虫類館ではワニや蛇、カエルなんかを見て、
オラウータンのなまけっぷりには大笑い。
何を考えてるんだろう?

IMGP6883.jpg
三羽並んでこちらを向くフクロウたち。
瞳が愛らしくて、思わず微笑んでしまう。

IMGP6905.jpg
最後はお約束のアザラシ館。
この筒状の水槽はちゃんと見ておかなくては。
お腹を出して、すいすいと私たちの目の前を通り抜けていく姿は、
自然に水の中を楽しんでいるアザラシの姿でした。


5~6時間ほど動物鑑賞を楽しみ
最後にお土産を購入。
甥っ子は自分の為に、旭山動物園の本とメモ帳を買って
見てきた動物達の復習をしていました。

充分に楽しんだ動物園を後に、
2日目の宿泊地、富良野へ向かいました。

旭川から1時間半のドライブ。
国道237号。
別名 花人街道。
美瑛を抜けると富良野へ。
その途中は素晴らしいガーデンがたくさん見られます。
あまりにもキレイで思わず立ち寄ったのは

IMGP6927.jpg
菅野ファーム。
有名なガーデンです。

IMGP6914.jpg

IMGP6916.jpg

IMGP6921.jpg
お天気がイマイチだったのですが、
ケイトウ、ほうき草、ラベンダー、そのほか数種類の花が
ガーデンを彩っていました。
美しすぎる!

癒されます。

気分を新たに、どんどんと花人街道を進み、
6時前に新富良野プリンスへ到着。

ホッと一息。

大自然の中に立つこのホテルは
私がどうしても見てみたかった

【風のガーデン】

があるんです。

倉本聰さんのドラマで使われた、お家とガーデンがあるんです。

そのほかにも

【優しい時間】

のコーヒーショップ。
これもちゃんと存在していて営業もしていました。


それはまた次の回でご紹介しますね。


話をもどして。。。
ホテルに到着して、お風呂でゆっくりしてから
ホテル内の和食やさんへ行き、
また、

IMGP6934.jpg
ウニイクラ丼を堪能。

IMGP6930.jpg
大きくてジューシーなホッケや
IMGP6928.jpg
シシャモ。
IMGP6932.jpg
じゃがいもと鶏のチーズ焼き。

どれもこれも、大自然の恵みたっぷりの
豊かな味がしました。
ウニもイクラもコクがあって甘くて、
トロ~っととろける。
後味もあっさりしていて、風味だけが喉に残る。
思いのほかさっぱりといただける。
本物の味がした。

こういうお料理がいい。
せっかくいただくのなら、こういう和食が一番おいしい。

満足だぁ。

お部屋に戻って、また温泉へ。

移動中の車でお昼ねしちゃった甥っ子と二人で夜更かし。
深夜までTVを見て、そのうち寝ちゃいました。

北海道へ ①

8月の終わり、
3日間だけ夏休みをとりました。

貴重なお休みだったので、
北海道に行ってきました。

実は私、初めての北海道で。。。

旭川~富良野へ2泊3日の旅。
母親と甥っ子と3人で大自然を楽しんできました。


急に行くことになったので、
なかなか飛行機のチケットが取れず、
結局お昼過ぎの飛行機で旭川へ。
なんと雨。大雨。。。

ダレ?雨男の人~

いじられキャラの甥っ子、可愛そうに。

早速レンタカーを借り、その日はホテルに直行。
雨だし、この日はホテルのブッフェで北海道産食材を堪能。

そんなに種類はないんだけど、
とりあえず、いくらとかサーモンとかイカとかたことか、
その辺をご飯に乗せて、自分で作った海鮮丼!
IMGP6796.jpg

サーモン、美味しかったなぁ。
いくらは醤油付けになっていたため、
ちょっとあっさりしてしまい、物足りないコク。
まぁ、まぁ、普通に美味しいという感じ。

IMGP6788.jpg
IMGP6783.jpg
お肉、ホタテ、さんま、サーモンマリネ、
コーン、じゃがいも、かぼちゃ、メロン…

北の大地で育ったそれらは
びっくりするほど、頬が落ちるほど美味しい!

サツマイモのような甘さ、ジューシーさを持つじゃがいも。
北あかり。
甘くて、トロトロで、そんなにじゃがいも食べないけれど、
こういうのなら、毎日でも食べたい~

トウモロコシだって、ジュースになりそうなくらいの瑞々しさ。
もちろん糖度は十分。デザートですね。

IMGP6802.jpg
そして、メロン。
大好きなメロン。
夏は毎日食べるメロン。
出来れば毎日1玉食べたいメロン。
柔らかくて、甘くって、キラキラのオレンジ色で、
もちろんジューシー。コクもしっかり、後味の柔らかさが東京で食べるメロンと違う。
マッタリとあまぁ~い後味。
いくらでも食べられる。
ホントに美味しい!

IMGP6808.jpg
たっぷりいただいて、デザートまでしっかり食べて、
お腹いっぱい~
ブッフェはつい食べすぎちゃうけれど、ま、美味しいものはね!

その後、ホテルの地下にあるスパへ。
小学2年生の男の子を説得させつつ
女湯?へ連れていきました。

微妙な年齢の男子連れての旅行は、男性がいないと大変だと実感。

大雨の旭川。
明日は上がってくれる事を祈って就寝。

まさかこの雨が、旭川市隣町の水害を引き起こしているなんて
思いもせず、夢の中へ。。




9月のレッスン開始~

IMGP7083.jpg
今月の通常パンクラスは
ベーグルを作ります。

今日は今月初回のクラスでした。
朝から、かなりの量のベーグルを焼き上げました。

IMGP7087.jpg
プレーン、チョコ、ほうれん草のベーグルがずらっと並ぶと
圧巻ですね。
色とりどり、カラフルですね。

ふんわり~モッチリ。
私のベーグルは水分量が少し多めなので
ふんわりしちゃいますが、水分量を減らせば
カチカチ?硬いベーグルになります。

好みで分量は調整して作ると
いろんなタイプのベーグルを焼き上げることが出来ます。

レシピはあくまでも基準なので
ご自分の好きな風合いに作り上げるというのも
パン作りの楽しみですね。

最初は難しいかもしれないけれど、
慣れてくると自由自在に調整できるようになりますよ!


試食事には私の作ったディップをご用意しています。
今日はツナとクリームチーズのディっプ、カレー風味。
美味しいですよ;D


是非、ベーグル作りしたくなった方は
こちらからお申込みくださいね。


明日はパン恋クラス初回です。




10月のパン恋クラスは・・・

10月Rin's Kitchen

パン恋クラス  ¥6,000円

【マッシュポテトとひき肉のグラタン】

IMGP6753.jpg
IMGP6766.jpg
ホクホクのじゃがいもをマッシュポテトにして
トマト味に仕上げたひき肉やお野菜の上にたっぷりのせて
グラタンを作ります。
チーズとポテト、下からジューシーなひき肉が辛み、
パンとの相性もGOOD!
お子様から大人まで、誰にでも好かれるお料理です。

※試食、お持ちかえり分があります。



合わせるパンは・・・

【ハード山型食パン】


IMGP6722.jpg
IMGP6748.jpg
フランスパンの生地を、一斤型に入れ、山型食パンを作ります。
表面はカリカリ、中はモッチリの食パン。
油脂が入らない分、あっさりしていて、グラタンとの相性も抜群です。
もちろんそのままトーストにしても美味しく召し上がれます。

※手捏ねをしていただきます。
※お1人様 一斤焼きあげましょう。


◇都合により、急遽内容が変更することがございます。


~日程~  定員は4名です。


9日(土)  14:00~  空席2
10日(日)  14:00~  満席です
11日(祝)  14:00~  空席1
13日(水)  14:00~  空席4
17日(日)  10:00~  空席3
24日(日)  10:00~  空席1
       14:00~  空席2
29日(金)  14:00~  満席です
30日(土)  14:00~  満席です
31日(日)  14:00~  満席です


お申込みは↓へ、件名に『10月パン恋クラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D

※9月のパン恋クラス スケジュールはこちらです。

10月の通常パンクラスは...

10月のRin's Kitchen
通常パンクラス
テーマは『ベジタリアン』

牛乳、バターの代わりは、豆乳、ショートニングで!
体も喜ぶ、ヘルシーなパン作りしませんか!?


【キャロットソイブレッド】  受講料5000円

IMGP6589.jpg

ニンジンのすりおろしと豆乳で捏ねあげます。
豆乳の苦手な方でも美味しく召し上がっていただけます。
体にも嬉しい効果がある豆乳。
ベジタリアンの方も、そうでない方も
是非お試しください。
ニンジンのオレンジ色がとても可愛い、ふんわりブレッドです。

お1人様、パウンド型で2本焼きあげます。
※手捏ねしていただきます。


【リンゴコンポートとひよこ豆】

IMGP6709.jpg
IMGP6736.jpg
IMGP7499.jpg

ライ麦粉を40%練り込んだ生地を薄くのばし、マフィン型を使って
カップ型に焼きあげます。
中にはリンゴのコンポートとひよこ豆を入れ、
薄い生地とのコラボレーションがクレープ風な食感です。
コンポートにはきび砂糖の“喜美良”を使って深みのある甘さに仕上げます。

お1人様 4個焼きあげます。
※一次発酵済みの生地をお渡しします。
※リンゴのコンポートはご用意します。


※都合により、急遽内容が変更する場合があります。



~日程~ 定員は4名です。


2日(土) 10:00~  満席です        
      14;00~   空席4名
3日(日) 10:00~  空席2名                 
      14:00~  空席3名
5日(火) 10:00~  空席4名
      14:00~  空席4名
9日(土) 10:00~  空席3名
10日(日) 10:00~  空席4名
11日(祝) 10:00~  空席4名
13日(水) 19:30~  空席4名 (夜クラスです☆)
16日(土) 10:00~  空席4名
      14:00~  空席4名
17日(日) 10:00~  満席です    
      14:00~  空席4名 
22日(金) 10:00~  空席4名    
      14:00~  空席2名 
23日(土) 10:00~  空席4名    
       14:00~  空席4名 
29日(金) 10:00~  満席です    
30日(土) 10:00~  満席です      
31日(日) 10:00~  満席です 



お申込みは↓へ、件名に『通常パンクラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


皆さまにお逢いできますように…;D

Rin's Kitchen HP はココをクリックしてください ;D


※9月の通常パンクラス スケジュールはこちらです。