7月の子供パン教室無事終了

夏休みですね・・・


学校がお休みになると、
思い出作りにこどもパン教室を開催しています。
お友達と一緒にパン作り!

◎パンはどうやって出来るのか…
◎自分で作るとこんなに美味しいんだ!
◎みんなで一緒に作ることの楽しみ…
◎好きな形を作って創造力をもっともっと豊かに…


こんなところをみんなに感じてもらったり、お手伝いしたり…
と開催しています。

7月、8月で開催していますが
7月の回は今日で終了しました。

男の子も女の子も、みんな一生懸命作って食べて。
好きな形のパンは、出来あがりに満足したり、不満だったり。

「これはパパ、これはママに…」

と家族の事を思いながら作ったりして。

試食の時は

「美味しいぃ~!!!!」

と笑顔でパンを頬張っている姿を見ると
私のほうが笑顔をもらっている事に気付きます。
みんな可愛い;D


きっとみんな、この体験でいろんなことを体で感じたはず。
忘れちゃってもいいんだ。
大きくなった時、ふとした瞬間に

子供の頃パン作りをしたな。。。

と思い出してくれれば。
そして、食に対して少しでもこだわりや意味を感じてくれたら
尚嬉しい。

そんな思いで、これからもずっと、子供達にはこんな場所を提供していきたいと思っています。


来月は

26日(木)27日(金)31日(月) 

の3日間。
まだ空きがあります。
興味のある方は是非、こちらをご確認ください。



8月もみんなの笑顔に逢えることを楽しみに。。;D





ワッフルでランチ

IMGP6425.jpg
たまにワッフル焼いてます。
例のあのワッフルメーカーで;P

今回は甘いワッフルとお食事ワッフルを作りました。

自家製のPizzaソースがあったので、
それを塗り、エダムチーズとこれまた自家製のセミドライトマトをトッピング。
オーブンで5分ほど焼いて出来あがり。

Pizza 風ワッフル。

生地がフワフワなので、Pizza 独特の生地のパリッとカリッと感はなかったけれど、
優しいPIzzaとかった感じかな?

とても美味しくあっという間に完食!

IMGP6432.jpg
せっかくなので、デザートはバニラアイスとチョコレートで。
こちらもチョコレートをのせて軽くオーブンに入れ、
アツアツのところにアイスクリームをのせました。
バナナがあったらもっと美味しかったな。。。

2枚のワッフルを、お食事用とデザート用にして
大満足のランチでした。

早速友人を招いて、ワッフルパーティね。


9月のRin's Kitchenは・・・

9月のレッスン内容です!

【通常パンクラス】受講料;¥5,000

◎ベーグル3種◎     
 ・プレーンベーグル
 ・チョコレートベーグル
 ・ホウレン草べーグル


油脂を使わず、茹でてから焼きあげるヘルシーなパンです。
女性に大人気。モチモチ感がたまりません~;D



【パン恋クラス】(パンとお料理のクラス) 受講料¥6,000

◎ミニキッシュ◎

キッシュ生地を作り、型を使って焼きあげます。
卵液、具材を合わせて美味しいキッシュを作りましょう。


◎シリアルブレッド◎

10種類の雑穀、かぼちゃ、ひまわりの種などを練り込んで、健康的なパンを焼きあげます。
見た目も可愛く、プレゼントにも喜ばれます。
キッシュと一緒にプレートに盛り付けて、ランチプレートを作りましょう。



【イベントクラス】 受講料¥6,000

◎天然酵母パンと手作りハーブハムでサンドウィッチ作り!

パン教室カノン主宰の米山先生とのコラボクラスです。
白神こだま酵母を使って 天然酵母パンを焼きあげましょう。
温度と時間をしっかり守れば、簡単に天然酵母パンがやきあがりますよ!

一緒にハーブで香りつけした茹でて作るヘルシーハム。
最高に美味しいハムです。
パンと合わせて、自家製サンドウィッチを作りましょう。
特製ディルマヨネーズも一緒に!


それぞれの日程は近日中にお知らせします。

お楽しみに;D

個人事業主の友人が。

IMGP6226.jpg
その彼女とは、ひょんな事から知り合って、
すごく仲良くさせてもらってる。

私たちは6割くらい顔が似ていて、
お風呂上がりが、

卑弥呼さ~ま~でおなじみの

鈴木Q太郎っぽいと

それぞれが自覚していたことをカミングアウトし合った時は
思わず苦笑した。

そんなことはどうでもいいのだけれど。。。


さて、そんな彼女も私のパン教室に来てくれました。
他には、横浜時代の生徒さんもご一緒で、
和気藹々と楽しくレッスンを行いました。

真剣にパンの事、お料理の事を学び、作って食べて、
楽しい時間を過ごしました。

後日、その友人が私のところへ来て、

『あんなに真剣に、パンの事を勉強しに来る生徒さんに囲まれていて、うらやましい!』

と、素敵な言葉を言ってくれました。

彼女のお仕事は、カッコイイ職業なので、
どうしても、ミーハーな感覚の中で仕事をせざるを得ない場合が
多々あるらしい。

だから、すごくうらやましいと・・・


当たり前の中で生徒さんには接してきているので、
そんなこと考えもしなかったけれど、
第三者的な目線でその現場を体験して思ったことを
飾らない言葉で伝えてくれた友人に
とてもありがたく思いました。


その通りです。

Rin's Kitchenの生徒さんは、
みなさんとても熱心で真剣にパン作りを楽しんでいらっしゃいます。
先生になるとか、パン屋さんになるとか、
そういった方はそんなにいらっしゃならないかもしれないけれど、

お家で美味しいパンを焼きたい!
自分で作ったパンを食べてもらいたい!
月に一度、教室で美味しいパンを焼いて、みなさんと味わいたい!

という方ばかり。

楽しんでパンを作る

ということが、何より一番おいしくパンが焼けるコツです。

これからも、皆様と一緒に
私も大きく成長していけるように、
笑顔を絶やさず、楽しんでパン作り続けていきます!
そして、たくさんの素敵情報をお伝え出来るように
勉強していきます!


そんな素敵な言葉をいただいた一日でした;D


※ご興味のある方は是非Rin's Kitchenへ;D









常に生徒さんの立場になって。

IMGP6218.jpg
最近はHPから
教室のお申込みをいただく事が増えてきました。
とてもうれしい事です。
ありがとうございます。

ネットを見て、この教室に行ってみよう!

と選んでいただけた事はとてもうれしい事。
そしてせっかく選んでいただいたので、
出来るだけ私からたくさんの事を引き出してお帰りいただきたいと思っています。


でね、
先日お越しくださった生徒さんから言われて
なるほど!と思ったことがあったんです。

それは、

その教室の雰囲気やイメージ、
教える人物の雰囲気など、
行かなくてもなんとなく感じ取れる情報があるのは
とても大事な事だということ。

生徒さんは、お1人で来られる方がわりと多いので、
教室選びも慎重です。
それは当たり前。

どんな場所で、どんな人が教えてるのか、
行ってみないとわからないというのも現状。

実際行ってみて、なにかものを買わされるとか
強制的に次回の教室も申し込まされるとか、
そういったいろんな不安を持ちつつ
来られるわけです。


情報化社会の今
インターネットのお陰で、その辺の不安も事前にチェック出来たり、
先生側からも情報を提供出来るというのは
とても便利。

出来るだけブログやHPで

“私”“Rin's Kitchen”

を等身大で表現していかなくては...

生徒さんの観点で観ていかなくてはいけないな~と
実感しました。


こういったお話を聞かせてくださるのは
私にはとても大事な事なんです。

そして出来るだけ生徒さんにとって、気持ち良く、安らげる空間作りを
していきたいと思うわけです。

不安や不快のない、笑顔が生れる空間を
これからも作っていかなくちゃ!

またゆっくりそんなお話を聞かせてくださいね~皆さまっ;D

白神こだま酵母で天然酵母パン&ハーブハムでサンドウィッチ

Rin's Kitchen 9月イベントクラス

~天然酵母パン作り&ヘルシーハーブハムWithディルマヨ
                で自家製サンドウィッチ~


IMGP6470.jpg
IMGP6469.jpg

白神こだま酵母で手軽に天然酵母パンを焼きましょう!
パン教室カンナ主宰 米山先生を招いて、天然酵母パンを作ります。
サンドするハムも手作り!
ハーブの香りたっぷりの簡単ハーブハムを私がお教えいたします。

日時は

9月12日(日) 10:00~/14:00~
  16日(木) 10:00~/14:00~


                        定員6名
                        受講料¥6,000



天然酵母パンのなかでも、手軽に作ることが出来る
白神こだま酵母

温度管理と捏ね方、発酵時間をしっかり守れば
どなたでも美味しく焼く事が出来ます。

そのパンに合わせて、私からは


P1040519.jpg
ヘルシーハーブハムと、

IMGP0754.jpg
ディルマヨネーズソースをご紹介します。

すべてが手作りサンドウィッチ。
秋の行楽お弁当に贅沢サンド、いかがですか?!


お申込みは、メールの件名に 

『9月イベントクラスお申込み』

と書いて、

◎ご希望日時(第一希望 第二希望)
◎お名前
◎ご連絡先
◎人数

を明記し、メールでお願いいたします。

確認後、返信させていただきます。



お問い合わせは

rinskitchen@gmail.com
http://rinskitchen.com/

からお願いします;D


皆様にお逢いできますように。。。


※7・8月イベントクラス こどもパン教室はこちらからどうぞ。


ワッフルを焼く

IMGP6418.jpg
先日、お世話になっている友人から
ワッフルメーカーをいただきました。

こういう◎◎メーカーは結構持っているのですが、
ワッフルはまだ持っていなかった(^^)
ので、ワクワクしながら今日試し焼きをしてみました。

至って操作は簡単。
コンセントを入れて、焼き加減の数字を選んで
生地を流し込み、蓋をしてちょっと押さえて
火災報知機みたいな音がしたら出来あがり!
ね、簡単。
待つこと2分くらいで
こんなに可愛いハート型のワッフルが焼き上がります。

しっとりもっちり系が好きな私は
そのような生地を作り、
大満足な食感に。

IMGP6405.jpg
バニラアイスと、オリジナル ブルーベリージャムアールグレイ風味

をトッピングして、いただきました。

そろそろ5時くらいだけど、3時のおやつということで。

美味しかったな~。
簡単だし、美味しいし、可愛いし。

これ、お友達が来た時には
是非作ってあげたい。

Rin's Cafe もオープンさせちゃおうかしら;D


4枚ほど焼けちゃったので
明日はこれにハムとチーズをサンドしてみよう。
お砂糖控えめに作ったので、サンド系?惣菜系?もOK。

朝食に、グリーンのお野菜と卵焼きもいいかも。



それにしても、イチイチ鳴るお知らせ音、
サイレンみたいなの、なんとかならないのか。。。

ちょっとびっくりするんだ。。。




ママのお誕生日ランチ

IMGP6170.jpg
少し前になりますが
ママのお誕生日がありました。

私のお誕生日の1週間前。
予定では、私はママと同じお誕生日に生れると言われていたらしいです。
おしぃ。

ということで
ママのリクエストで
品川プリンスのビュッフェに行ってきました。

二人とも、噂は良く聞いていたので
行きたいと思いつつ、予約が取りづらい(急には)ので
遠のいていました。

ここはいっちょ!ママのために!

と3日前に思い立って、彼にお手伝いしてもらい
なんとか予約を取ることに成功!
イェイ!

なんだかお行儀の良いエントランス。
もっとカジュアルな作りのイメージだったから
おや?

IMGP6157.jpg
店内はすごーーーーく広くて、天井が高い。
開放的な空間にすごい数のテーブルとイス。
ちょっと隣が近いな。。。

一見オシャレな空間なんだけど、
よく見ると食堂っぽい。

その辺はもう少し考えて配置してくれると。
一応優雅な空間を演出してるみたいなんで。。。


お料理は洋食、中華、和食、デザート
と4ブースがあり、それはそれはそれぞれが魅力的。
いろいろ説明していただき、さっそくお食事タイム~。

まずは洋食から。

IMGP6151.jpg
ローストビーフやら、お魚のエスカベッシュ(南蛮漬けのようなもの)、
お魚、フリット、マリネ。。。
そのほかパスタもグラタンも、リゾットも、いろいろありました。

IMGP6153.jpg
あとの事を考えて、ちょっと控えめに。

IMGP6152.jpg
パンもこんなに可愛い。
細長いのはバターたっぷりの甘いスティック。
ホッとする味。

すでにこの辺でお腹が満足。。。

続いて、ママは中華、私は和食ゾーンへ。

IMGP6150.jpg
ブースは広いが、内容はそこまで充実しておらず、
結構あっさりしてる。
IMGP6159.jpg
豚しゃぶ、お蕎麦、煮物、お浸し、なんかそんな感じですごくシンプルなラインナップ。
と思って向こう側へ行ってみると、ズワイガニがドーンと積まれてました。

そう、このカニがメインのようで、
みなさん、山盛りのカニをテーブルに持ってきては
無心にほじって召し上がってました。
なるほどねー。
混んでるのはこのせいね。

IMGP6165.jpg
私はあまりカニとか好きではないのだけれど、
こう積まれてると、なんとなく手を出してみて、
ほじってみました。

なかなか美味しい!
ジューシーで身が詰まっていて、
甘くて、弾力もある。
なかなか良いじゃない。

結局二人で2ハイ分くらいのカニの足を食べちゃいました。
ズワイガニね。。。

IMGP6167.jpg
なんとなく気になってる中華も軽くいただきました。
うーん、このブースはイマイチかしら…

最後はデザート。
IMGP6171.jpg
IMGP6176.jpg
せっかくなので、全種類を盛り付け。
キレイな可愛いケーキ達。
おはぎも。
このサイズだから、食べられそう!と思って
こんなに持ってきちゃったんだけど...

ママはお腹いっぱいだって言うし、でも
食べないと悪いわよね。

っつーことで
みんな食べましたよぉ。

いやーお腹いっぱい。
もう無理。
3日分くらい食べた感じ。


お食事はいろんな種類があってとても楽しめるので
お子様なんかは最高に楽しいかも。
味は普通でした。
ま、ブッフェですからね。
その辺はまぁまぁ。

ママもとーーーっても喜んでくれました。
今回、お教室のオープンにあたり、
たーーーくさん協力してもらって、ホントに感謝。

そのお返しには全然ならないけれど、
少しでも感謝、お祝の気持ちが伝わったらいいな。


HAPUNA
東京都港区高輪4-10-30
03-3440-1111
品川プリンス内

セミドライトマトを作る

IMGP6286.jpg
今月のパン、パン恋のクラスで使っている
セミドライトマト。

自家製です。

夏はいろんなトマトが豊富にありますね。
季節の野菜だから、いろんな種類があって、どれにしようか迷ってしまうほど。

赤くてパンパンなプチトマトを選んで
ヘタを取り、横に半分にカット。
切り口を上に天板に乗せ、オーブンへ。
ジックリ弱い温度で乾燥させます。

IMGP6285.jpg
あくまでも“セミ”なので乾燥しすぎには注意。
自分の好きなドライ具合で作ります。

IMGP6290.jpg
オリーブオイル、ガーリック、フレッシュバジル、塩こしょうと一緒に
キレイな瓶に入れて完成。
そのまま1日冷蔵庫で寝かせたら、味も落ち着いてきます。
冷蔵保存で1~2週間くらい持ちます。


冷製パスタ、お肉お魚のソース、Pizzaのグ、
なににでも使える万能調味料。


今回のクラスでは
フォカッチャの上にトッピングして使います。

濃い目の塩こしょうがポイント!

美味しいよ;D

夏休みこどもパン教室 スケジュール 

夏休みこどもパン教室を開催します。   受講料;3500円

お友達と一緒に、楽しいパン作り&思い出作りしましょう♪

作るパンは

IMGP6366.jpg
ちくわパン
ふんわりソフトな生地にちくわを包んで焼きあげます。トッピングにツナマヨネーズ!
意外な組み合わせの食感がとても美味しいパンです。
お子様もきっと好きな味;D
お1人様3つ焼きあげます。

渦巻きチョコレート
白い生地とココアで色を付けた茶色の生地を用意します。
2種類の生地で渦巻き柄を作り、チョコチップとアーモンドで食感を加えます。
お1人様3つ焼きあげます。

IMGP0775.jpg
IMGP5395.jpg
アートパン
一番楽しいパン作りの工程。形を造る。
お子様たちに、それぞれ好きな形につくってもらい、焼きあげます。
想像力、創造性が発揮出来ます!


~日程~ ※定員は6名、4歳~小学生までのお子様対象

8月
  26日(木)10:00~ 残り3名
        14:00~
  27日(金)10:00~ 満席です
        14:00~ 満席です
  30日(月)10:00~  満席です
        14:00~



7月
  29日(木)10:00~ 終了いたしました。
        14:00~ 終了いたしました。
  30日(金)10:00~ 終了いたしました。
        14:00~ 終了いたしました。




お申込みは、件名に『夏休みこどもパン教室お申込み』と明記し、
rinskitchen@gmail.com へ、メールでお願いします。

ご希望日時(第一、第二希望まで)
お名前
年齢
アレルギーの有無
緊急連絡先


を記入して、お申込みください。

お子様のみでのご受講になります。 ご父兄の方は送り迎えをお願いいたします。

※ご不明な点、ご質問は rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。


たくさんの可愛い笑顔に逢えますように!
 


8月パン恋クラス スケジュール(自由が丘教室)

8月 Rin's Kitchen
パン恋クラス(1種類のパンとお料理のコラボレーション)

バターチキンカレー】 と 【ナン】  受講料6000円


IMGP6345.jpg
バターチキンカレー

数種類のスパイスを配合して本格的なカレーを作ります。
ヨーグルトとスパイスを合わせた中にお肉を付け込み、一晩寝かせ
トマトと一緒にじっくり煮込んで作ります。
コクのある美味しいカレーは、きっとクセになりますよ!
※2名1組で作っていただきます。
※ご試食分、お持ち帰り分をご用意します。


IMGP6325.jpg
ナン

ご飯も美味しいけれど、やっぱりカレーにはナンがあるとより嬉しいですね。
一次発酵のみで簡単に作れるナンをご紹介します。
フライパンでさっと焼くだけ。
簡単に本格的なナンが焼けちゃいます。
是非カレーと一緒にお召し上がりください!
※お1人、3枚焼きあげます。


~日程~  定員は4名です。

8月8日(日)14:00~  終了しました
 20日(金)10:00~  終了しました
       14:00~  終了しました
 21日(土)14:00~   満席です
 22日(日)14:00~  空席2名
 29日(日)10:00~  空席4名
       14:00~   空席4名



お申込みは↓へ、件名に『◎◎レッスンお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。

皆さまにお逢いできますように…;D


※7月のパン恋クラス スケジュールはこちらからどうぞ。

7月パン恋クラス スケジュール(自由が丘教室)

7月 Rin's Kitchen 
パン恋クラス(1種類のパンとお料理のコラボレーション)

ラタトゥイユ】&【フォカッチャ】 受講料 5500円

IMGP5997.jpg
ラタトゥイユ
夏野菜はカラフル!
たくさんのカラフル野菜を使って
トマトで煮込んだ、フランスの田舎料理を
パンと合わせて、素敵なランチしませんか?

ふんわりフォカッチャ
フォカッチャ
自家製セミドライトマトや
オリーブ、ローズマリー、
キノコなどをトッピングして、色とりどりのフォカッチャを作りましょう。
サンドウィッチ用にもなりますよ。
※お1人様、4枚焼きあげます。


~日程~ 定員は4名です。
10日(土) 14:00~ 終了しました
11日(日) 14:00~ 終了しました
19日(祝) 14:00~ 残3席
24日(土) 14:00~ 満席です
25日(日) 14:00~ 


お申込みは↓へ、件名に『◎◎クラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


皆さまにお逢い出来ますように!

8月通常パンクラス スケジュール(自由が丘教室)

8月のRin's Kitchen
通常パンクラス(2種類のパンを焼きあげます)

焼きカレーパン】 と 【2種類のチーズブレッド】  受講料5000円


IMGP6392.jpg
焼きカレーパン ※手捏ねをします。

本来は揚げて作るカレーパンを、オーブンで焼いて作る焼きカレーパン。
表面のカリカリ感はコーンフレークで表現します。
揚げない分、ヘルシーなカレーパンをいかがですか?
中に入るカレーもジューシーでスパイシーですよ;D
※お1人様、4個焼きあげます。


P1040526.jpg
2種類のチーズブレッド ※一次発酵済みの生地を準備します。

誰もが大好きなチーズパン。
今回はナチュラルチーズとレッドチェダーチーズ使い
中に包み、更に上にトッピングをして、大きく1つ焼きあげます。
そのままでも、翌日はトーストしてカリカリ感を楽しむのも美味しいですよ!


~日程~ 定員は4名です。

8月8日(日)10:00~  終了しました
 10日(火)10:00~  終了しました
       14:00~  終了しました
 13日(金)10:00~  終了しました                   
 14日(土)10:00~  終了しました
       14:00~  終了しました 
 15日(日)10:00~  終了しました
       14:00~ 終了しました
 17日(火)10:00~  終了しました
 21日(土)10:00~  空席4名
 22日(日)10:00~  満席です
 28日(土)10:00~  空席3名
       14:00~ 満席です
 
      


お申込みは↓へ、件名に『◎◎クラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


皆さまにお逢いできますように…;D


※7月の通常パンクラス スケジュールはこちらからどうぞ。