Birthday Cake

BIRTHDAY CAKE
梅雨の真っただ中、私は生れました。
そのせいか、雨の音、匂い、窓からの雨模様、それらすべてが
とても心地よく、落ち着きます。

そんな今日も梅雨空。
雨の音が聞こえて目が覚めました。

私のお誕生日。

祝福してくれたみんな、ありがとう!

そして、こんなに可愛い美味しいケーキを用意してくれた仲間
ホントにありがとう。
思わず涙~(*_*)

素敵なお誕生日になりました。




えだまめ...

7月のRin's Kitchen パンレッスン

IMGP6262.jpg
こんなに可愛いえだまめを焼きあげます。

えだまめペースト(もちろんえだまめをつぶして作ります)を練りこみ、
更にえだまめをそのまま混ぜ込んだ
夏らしいパンです。

ミルクで仕込むので風味良く、後味良く、とても召し上がり易いパンです。
もちろん身体にもGood!

意外とビールと一緒でもイケるかも!

7月パンレッスン日程こちら

どうぞご参加くださいね。


松川のどら焼き

IMGP6191.jpg
先日は豆大福をご紹介しましたが...

今回は、ついに!ゲットしましたよ

IMGP6209.jpg
どら焼きぃ~


自宅近所にある松川という和菓子屋さんなんですが、
ひっそりと佇むおごそかな老舗の和菓子屋さんで、
何度もその前を通り過ぎてました。
母がお友達から

近所に美味しい和菓子屋さんがあるはずだ!

と訊いて来て、調べて見つけたお店。

ホントにすぐそこ。
もっと早く知りたかった。

あんこにこだわったお店で

粒、味共に日本一を言われる
丹波の大納言を甘さ控えめで炊いて
豆大福やどら焼きにたっぷり使ってるんですね。

どら焼きの生地はれんげのはちみつをたっぷり使った生地で
しっとりふんわりしています。
この生地と大粒大納言のジューシーさが相性バッチリで
もぉ~美味しすぎる。

かなり大きなどら焼きで、半分ずつ出ないと食べきれないくらい。
中にはギッシリの餡。贅沢。
大納言の迫力。

IMGP6217.jpg
大粒、炊きすぎてない、潰れてない…

でも、歯触りが優しい、ジューシー。

美味しい訳です。

保存料も使ってないので、開けたらすぐに食べないといけません。

夏場は冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけました。

このお店のお菓子を食べてしまうと、
ほかのお店のが食べられなくなってしまうので、困ったものです。

でも、近所にこういうお店をいくつか知っていると、
お使いものの時など便利。

いやー、洋菓子も美味しいけれど、
和菓子も奥深く、上品な美味しさを感じられるから好き。



◇和菓子処 四代目 松川◇
大田区田園調布1-4-1
03-3722-6825


7月通常パンクラス スケジュール(自由が丘教室)

7月のRin's Kitchen 
通常パンクラス(パンを2種類焼きあげます)   

えだまめ】&【トマトブレッド】 受講料 4500円 

IMGP6262.jpg
えだまめ※一次発酵済みの生地をご用意します。

えだまめをペーストにして生地に練りこみます。
更にえだまめをそのままフィリングにして、  
えだまめの香り良いパンを焼きあげましょう。
事前に準備した生地をお渡しします。
※お1人様3本焼きあげます。

IMGP6105.jpg
トマトブレッド※手捏ねをしていただきます。

トマト、エダムチーズ、乾燥バジルを
練りこんだ生地を、小さな四角い型で
焼き上げます。トッピングには
自家製セミドライトマト。
※お1人様4個焼きあげます。

~日程~ 定員は4名です。

3日(土) 10:00~/14:00~ 終了しました
4日(日) 10:00~/14:00~ 終了しました
10日(土) 10:00~  終了しました
11日(日) 10:00~  終了しました
15日(木) 10:00~   終了しました
17日(土) 10:00~   終了しました
      14:00~ 終了しました
18日(日) 10:00~   終了しました
      14:00~   終了しました
19日(祝) 10:00~  終了しました
24日(土) 10:00~
25日(日) 10:00~
31日(土) 10:00~ 残り3名
      14:00~ 残り1名 



お申込みは↓へ、件名に『◎◎クラスお申込み』と明記して
rinskitchen@gmail.com までご連絡ください。

ご希望レッスン日、お時間(第1、第2希望まで)をお知らせください。


皆さまにお逢い出来ますように!


手作りパンが美味しいわけ

昨夜は代官山の教室をお借りして、
イベント的なパンクラスを開催してきました。

というのも、私の古い友人が、
仲間を集めてパン作りイベントを開催してくれて…

男女6名の楽しいパン教室になりました。

女性の方は

作るのは初めてだけど、食べるのはすごく好き!
というみなさん。

パンのこと、とても良くご存じで、新しい地元情報を教えてもらいました。


男性は

思った通り、ねんど感覚で生地をコネコネ。
手付き良く、力強く、しっかり捏ねては叩いて
自分らしい生地を作ってました。


もーとにかく大きな少年っぽい。
人の作品にちょっかい出しながら、自分は独創性を保ちつつ。

いづれにしても、みなさんのお顔が笑顔で、とにかく楽しそうに作業している
その風景に、私は心から幸せを感じてました。

自分で捏ねて、丸めて作った生地をカットして、また丸めて、愛情をたっぷり加えて、
焼きあがったつやつやなその子たちをみて、
愛おしく感じない人はいないでしょう。

誰もが自分の作ったパンを見て、目が♡になってました。

うんうん。
そうでしょう、そうでしょう。

これが、手作りが美味しい訳

なんですね。

もちろん焼き立てはどれだけ美味しいんだ!を検証すべく

みなさん試食されてました。

「同じ生地でも作る人によって味も風合いも違うんですよぉ~」

といった私の言葉に驚きつつ、それを実際に感じたり体感してました。

何度も何度も

『みんなで作って、そのことに共感できるのって、ホントに楽しいですね。。。』

『誰に食べてもらおう!?』

『こうしてプレゼントしたら、売り物みたいだな』

『こんなのが焼けるなんて思わなかった。。。』


そんな言葉が繰り返され、

みんなも幸せ、私も幸せ、その幸せがまた別のところに飛んでいく。。

私のコンセプト通りに向かっていく。

最高に充実したレッスンでした。

もちろん、独り占めで食べちゃっても良いんですよ。

その話を、感動をいろんな人にお話しするだけで、

きっとその話を聞いた方は、お腹がグーッとなっちゃうはず!


とにかく昨夜は私も興奮冷めやらずで
寝顔も笑顔だったんじゃないかな。。。


パン作りはホントに楽しい!

是非またこういったイベントを開催して
パンのファンをたくさん作りたいものですね。



皆さま、お疲れ様でした。
美味しく召し上がってるかな?








初日無事終了。

今日から始動です!
IMGP6126.jpg

可愛い女子が二人で受講してくれました。

朝から電車が止まってしまったりで
開始が1時間ほど遅くなってしまいましたが、
記念すべき初日を楽しんで、笑顔で、幸せな気持ちになって無事終了しました。

自分で作ったパンをひと口かじって

『わぁ~美味しい!!』

と叫んだ彼女。

心から嬉しく、笑顔になりました。

間違いなく彼女も私も素直な気持ち。

受講してくれた二人が家族の事を思って、数を数えながら作っている姿を見て
なんとも微笑ましく、幸せな気持ちになりました。

この幸せは、たくさんの人に繫がるんだ…
そう確信しました。

これこそが、私の願い。

たくさんの人が笑顔になって、幸せを感じてほしい。


今月は
IMGP6129.jpg
IMGP6135.jpg
アールグレイのパンなので、
捏ねるときから焼きあがるまで
甘くて良い香りがしています。

そう、幸せの香り…




※Facebookでも教室の情報が見れるよう、『Rins Kitchen』のページを立ち上げています。
 http://www.facebook.com/home.php?#!/pages/Rins-Kitchen/102114616507152?ref=sgm
 ファンになってください。
 

いよいよ…

IMGP6081.jpg
IMGP6066.jpg
明日19日から
Rin's Kitchen 自由が丘教室のレッスンが始ります。

ここに来るまで
ほんとにあっという間で、
落ちついて何かを感じる余裕すらなかったので
あまり実感が無いのですが…
これから少しずつ、そういうものたちを感じていくのでしょうか。

それはそれで楽しみです♪

まずは明日のレッスンを、ちゃんとこなすことが一番!

楽しく笑顔で、生徒さんも笑顔で、
幸せな時間を一緒に過ごせますように…




教室のお披露目会、無事終了。

IMGP6011.jpg
IMGP6012.jpg
相変わらず計画性の無い私ですが、
ドタバタ状態でないとダラダラする性格でもあり、
これでいいのだ!
というかなりハードな短時間での準備の甲斐あり、
とても素敵なお披露目会を無事終了することができました。

IMGP6005.jpg
IMGP6006.jpg
IMGP6014.jpg
IMGP6044.jpg
IMGP6049.jpg

来てくださった皆様、ほんとに、本当に、ホントにありがとうございました。
来られなかった方からも、お花やバルーンなど、贈り物がたくさん届きました。
お気遣いありがとうございました。


前日から、友人先生を拉致って、
全部で十数種類のパンを焼きました。

・角食パン
・チーズブレッド
・ドライフルーツライ麦
・アールグレイメロンパン
・えだまめのパン
・フォカッチャ
・チョコレートのパン
・セサミブレッド
・オレンジピール
・バジルブレッド
・プチフランス
・チョコベーグル
・Pizza

とこんな感じかな?

意外と焼けるものだなぁ。
そして、ちっとも苦でないのがすごい。
楽しくて楽しくて、いくらでも作れちゃう。
これが『愛』なんでしょうね。

かれこれ5~6時間かけて、悩みながら作りました。

P1020384.jpeg
IMGP6017.jpg
そしてその後、今度はお料理。
・ブルーベリーのジャム~アールグレイ風味~
・カレー風味のツナディップ
・ラタトゥイユ
・ワカモレ
・サルサソース
・ブラックオリーブとツナのディップ
・きのこのマリネ
・パプリカのマリネ

など、
カラフルでパンにあう、ちょっとしたもの達を添えました。

暑くなってきたので、スッキリさっぱりしてものを出来るだけ多く、
冷やしていただけるものにしたのですが、
皆さまの評判も良く、なんだかホッと。。。一安心。

IMGP5971.jpg
ダーリンが送ってくれた大量のワインやシャンパン達も準備万端です。



IMGP6050.jpg
IMGP6041.jpg
IMGP6036.jpg
IMGP6030.jpg
IMGP6029.jpg
IMGP6023.jpg
12時から始めたお披露目会も、
入れ替わり立ち替わり、40名ほどの方がいらしてくださり、
その都度お花や贈り物がふえていき、
最後には部屋中がお花の良い香りに包まれました。
IMGP6046.jpg


遠くからわざわざ来てくださった生徒さん、
小さな子供を連れて、電車に乗って来てくれた友人、
お時間のない中、少しだけでもとお顔を出してくださった妹のママ友さん方、
お友達をたくさん紹介してくれた友人達、
前日、当日の朝から私の片腕になって何から何までお手伝いしてくださった信頼なるパンの先生
マメにお客様のアテンドや見送り、すべての事に気を配って動いてくれた親友、
チラシ作りや集客、準備にいろいろ動いてくれた妹やママ。
そして海の向こうから、いろんなことをサポートしてくれているダーリン。

私が今こうしていられるのは、
そんな皆さまのお陰だと、心から感謝しています。

ホントに感謝感謝で言葉になりません。
ありがとう。


そして、本番はこれからです。

Rin's Kitchenのコンセプトは

笑顔・幸せ・おすそわけ


生徒の皆さまには、この空間で笑顔になっていただき、
そこから幸せを感じ、その幸せをご家族、ご友人、彼、旦那様へお伝えください。
そして、たくさんの人が笑顔になって、その幸せを感じてくださることを祈っています。

どうか多くの人たちに、この思いが伝わりますように・・・

Rins rogo






教室がなんとなく出来てきました

IMGP5956.jpg

IMGP5915.jpg
6月に入り、とうとう私の

手作りパンとおあんが恋するお料理の教室が始まります。

長年の夢が叶う瞬間。
きんちょーーーーー?
たのしみーーーーー?
こわーーーーーーーい!
いろんな気持ちが入り乱れ~

IMGP5906.jpg

準備に毎日ドタバタ。
重たい荷物を運んだり、組み立てたり…
毎日ホームセンターだの、IKEAだの、
雑貨屋だの、花屋だの、走り回っています。

しかし、どんなに身体は辛くとも、
脳が辛い!と感じない。

もぉ~ダメだぁ~

なんて、
マイナスな気持ちは全く感じない。

それってすごい事だと、自分の事ながらに思ってしまうんですね。
なぜなら、私は基本的に甘い人間だから…

いかにうまく難題をすり抜けていくか…

こんな考えでずーーーっと生きてきたので、
今になって大変な事がたくさんあるんです。

そう、すり抜けているので、越えてないんですね。
だからいざという時、大人になった時、
とても撃たれ弱い。
これは今後、とても重大な問題。


IMGP5977.jpg
でも今回は違う!
どんなに大変で辛くても、
常に前を向いて、頑張れる。
それってすごいなーと
心から感じるんです。

何よりも、家族や彼、友人や仕事仲間の力があってこそ
今の現状があるのだと、心から実感しています。


なんとか形になりつつある教室の写真をいくつか載せました。

興味のある方、お友達へ、是非ご案内ください。

rinskitchen@gmail.com



Rins rogo


小宮沙織