春休み!子供パン教室

IMGP5253.jpg
昨日、今日は
子供パン教室が開催されました。

2年前を最後に、間があいてしまった子供パン教室。
久しぶりに逢う子たちは、みんな大きく成長し、
時の経つ速さを実感しました。

IMGP5257.jpg

今回のパンは、

【チーズとコーンのパン】
【チョコレートのパン】

そして恒例の

【アートパン】

の3種類。

4歳の子から12歳までを対象に行っているのだけれど、
小さな子も、ちゃんと説明通り、綺麗に作るからすごい。
子供の可能性は未知数。

アートパンは子供たちの創造力を養ってもらうためにも
楽しんでもらうためにも、必ずやっているパン。

今回はチョコチップを使って、目や鼻、柄などを付けてもらった。
表情が豊かな動物たちや昆虫、ハート型や車なんかが出来て、
それは目にも楽しかった。

子供の声に負けないように声を張らせるので、ちょっと疲れるけれど、
みんなの元気をもらって楽しめる教室でした。



パン恋 復活第一弾

本日、復活“パン恋”3月教室が無事終わりました。

ご受講してくださった皆様、ありがとうございました。

万能ポテサラ風ディップは簡単で美味しい!そして珍しいので
おもてなし料理にもピッタリです。
クラッカーと一緒に、ワインとも相性がいいので、
可愛く盛り付けて素敵な一品にしてくださいね。


横浜での教室だったのですが
いつも素敵な生徒さんが来てくださり、
今回もいろんなお話をして、楽しい時間を過ごすことができました。

パン作りのコツやテクニックを一つでも理解して持ち帰っていただけるといいな・・
そしてパン作りを通して、生徒さんはもちろん、ご家族やお友達まで
その笑顔が広がってくれる事を祈っています。

来月はPizzaとトルティーヤ。
ワカモレやサルサソースを作ります。

ご興味のある方はこちらからどうぞ。

皆さまにお逢い出来るのを楽しみにしています。




4月のパン教室@ダオルト

4月の教室の詳細をお知らせします~。

春のパンと定番のパンを焼き上げていきます。
初心者の方でも問題なくお美味しいパンが焼けますので
ドシドシお越しくださいね:D

詳細はこちら・・・


◇日時◇
 ●4月18日(日) 14:00~(あと3名様)
 ●4月22日(木) 14:00~(あと4名様)

◇場所◇ 
 イタリアンレストラン 【ダオルト】 
 ※奥の個室でやります。
 

◇内容◇
 ●抹茶あんぱん
 ●テーブルロール

◇受講料◇
 3,000円 (レシピ、材料費、受講費、お茶代を含みます)

◇持ち物◇
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・お持ち帰りバッグ

◇定員◇
 5~6名様 

◇キャンセルについて◇
 もしも、ご都合が悪くなられた場合は、出来るだけ早めにご連絡ください。
 当日のキャンセルは受講料を頂戴します。


お友達やご家族、彼氏、彼女を誘って、
是非一緒に楽しいパン作りしませんか!


お申込みは painkoi@gmail.com まで!

件名に【ダオルトパン教室のお申込み】
と書いて

◎受講日
◎人数
◎お名前(複数の場合は全員)
◎ご連絡先

をご記入の上、メールしてください。

皆さまにお逢い出来るのを楽しみにお待ちします:D



カタログハウスさんでのデモ

P1060962.jpg
昨日今日と2日間、
カタログハウスさんへ、捏ね機のデモに行ってきました。
P1060967.jpg

素敵なショールーム?ショップ?内で、
米粉のパンと、有機天然酵母で作ったパン、
それから、小麦粉で作ったうどんをご紹介。

P1060970.jpg
2日間で合計8回のデモ、そして作ったパンは
全部で…いくつ?

P1060971.jpg
デモの度に4個×8回+余分生地で3個。
35個のパンを焼いてきました。


オーブンはデロンギの家庭用オーブン。
大きさはトースターくらいで、
ダイヤル式の温度調節、タイマー、上火下火などの調節のみ。
シンプルな作りで立派にオーブン機能が備わっています。

奥行きが広く、さらには丸く突き出ているので、
直径25cmくらいのPizzaも焼けます。
Pizzaストーンもちゃんと入ります。
さすがイタリア製。

最近はレンジオーブンとして売っている事の多い家庭用オーブンですが、
両方の機能を果たそうとすると、どうしても一方の機能の性質が落ちでしまいがち。
だから、別々で欲しいけど…なかなか良い機能の物が無い。
しかし、このデロンギ。
そんな悩みを一気に解消。
とても優れたオーブンでした。
もちろん業務用に比べたら、焼きムラも多少ありますけど。


そんな情報をゲット出来た
充実の2日間でした。





久々の“パン恋”クラス@横浜

IMGP4575.jpg
2年振りの“パン恋”教室。

あ、これは私が通っていた教室をお借りして開催している
料理とパンのコラボクラスなんですけどね。

アメリカに行く前まで3~4年くらいやっていて、
パンだけではなく、パンと何か…を学びたい方から
秘かに人気のクラスでした。

2年間のブランクを経て、本日復活しました。

復活第一弾は、春のパンでサンドウィッチ&ピクニック企画をご提案。

グリンピースのペーストを練りこんで、春色に作ったパンに
ジャガイモとアンチョビ、クリームチーズなどなど合わせた
大人のポテトサラダ風ディップを合わせました。

2010 3月 ウィンナードック
お子様には、ウインナーを挟んで成形したウィンナードッグ。

復活最初の生徒さんは、
昔から私のクラスによくご出席くださっていたK様。
お子様には、子供パン教室でお世話になっていたのですが、
そのお子様たちもがすっかり高校生だそうで…
時の経つのは早いなーと実感しました。
久しぶりにお逢い出来たので、たくさんお話することがあって、
私はちゃんと進行出来ていたのか、今になって不安になってます。

しかし、とても楽しかった。。。。
教える私がこんな感じで良いのでしょうか?!

ま、笑顔が作れたことには違いないので、
良いのかな。



次回は来週。
また同じような楽しいお教室が出来ますように。





ロールパンを焼く

IMGP5092.jpg
久しぶりに
卵やミルクを使った
リッチな生地を捏ねたので、
どんな成形をしよう…

と考えた末、
苦手なロールパンを作ろう!

雫型に伸ばし、麺棒で細長く、そしてくるくる巻いていく。

これが意外と難しい。
中心が細くなってしまったり、
きつく巻きずぎて焼きあがりの型が不細工だったり。

しっかり最終発酵をとり、卵を塗って
焼成。

可愛いコロコロのテカテカロールパンの出来上がり!
思いのほか綺麗に焼けました。

IMGP5097.jpg
余った小さな生地は、テーブルロール成形。
可愛い一口パンが出来ました。

ダオルト教室開催

IMGP5101.jpg

IMGP5200.jpg

IMGP5214.jpg

今月のダオルト教室が無事終わりました。

ご参加くださった生徒の皆さま、ありがとうございました。
皆さまの笑顔がたくさん見られて、とても幸せな気持ちになりました。

IMGP5148.jpg

IMGP5145.jpg

IMGP5151.jpg

私の教室開催への思いは、

『私の出来ることで、たくさんの笑顔を生みだすこと』

パン生地を捏ねることで癒しを感じたり、
形を作ることで笑顔になったり、
焼きあがったときの香りにホワ~ンと癒され、
ご自分の作ったパンの味にふと笑顔がこぼれたり…
それをお家に持って帰って、家族のみなさんと一緒にまた笑顔をなってもらえたら
私は心から幸せな気分になります。


IMGP5203.jpg

IMGP5177.jpg


今回も笑顔がたくさん作れたかな…:D

次回の予定はまたブログでもご紹介しますので
ご興味のある方はご連絡くださいね。


膨らむ抹茶?!

IMGP5039.jpg
先日のFOODEXで、お茶屋さんから

膨らむ抹茶

という、気になるものをいただきいました。

早速パン作り。

膨らむ・・・ってイーストでも入ってる?

いえ、入ってません。

じゃーなんで?



今回は

抹茶あんぱん
抹茶あんぱんと

抹茶棒
抹茶ホワイトチョコパン


香りが豊かで、お茶の渋みが香る。
色も綺麗に付く。
そして、確かに膨らむ…
普段よりふんわりしている気がする。
一次発酵もベンチタイムも。

ちょっと柔らかめの餡を包み、焼きあげる。
焼き立ては、もーほんとにフワフワで、香りがよく餡がアツアツトロトロ。
軽い生地に焼きあがり、食感が柔らかく、幸せな味でした。

ホワイトチョコパンも、抹茶によく合い、お茶の渋さとチョコのマッタリした甘みが
程よく交わる。
色も緑と白で春っぽい。

抹茶生地のパンは新録なイメージが強いのか
春のパン
という雰囲気。

次は甘い豆を包み込んで
和風なパンを作ってみようかな。

米粉と合わせるとどうなるか、こちらもやってみよう!



久しぶりに顔パン!

IMGP5055.jpg
作りましたー。

やっぱりこういうの作るの好きだー。

子供パン教室では

またみんなで楽しい顔パン作成しようねー♪

ベーコンエピ

IMGP5011.jpg
3月のダオルト教室は

ベーコンエピをお教えします。

中心にベーコンを包み、ハサミで麦の穂のように成型します。

試作で作ったのですが。。。

作れば作るほど形がイビツに(>_<)

成型スランプ?


大丈夫。
当日はみなさんが上手に作れるようにお教えしますから:D

2010 FOODEX

P1060931.jpg

3月2日から4日間にわたり、
幕張メッセでFOODEXが行われました。

P1060932.jpg
世界の食が一堂に会す、BIGイベントです。

基本的に業者向けのイベントなので
関係者以外の一般人は入ることが出来ないイベント。

今回はパンの捏ね機メーカーさんのお仕事で
出展者側としてお手伝いに行ってきました。

P1060945.jpg
『米粉倶楽部』という、今CMでテリー伊藤さんがおススメしている
米粉を推奨する活動に参加しているため
米粉を使ったパンを、パン捏ね機を使って捏ねて美味しい米粉パンを作りませんか!?
というご紹介をしてきました。

アレルギーの方に、安心してパンを食べていただこう!と
小麦グルテンも使用せず、100%米粉と食物で作ったパンを紹介しました。

米粉にはそもそもつなぎになるグルテンがないため、
市販されている“パン用米粉”には小麦グルテンが配合されています。
しかし、小麦アレルギーの方はそれすらもダメなわけで、
そうなるとグルテン(つなぎ)になる別のもの…を入れるには
でんぷん質の強い食物を使うことで補える!
ということを開発された先生がいらっしゃいました。

素晴らしい!!

今回はジャガイモをつなぎに米粉パンを作り、
そちらを試食にお出しして、皆さまのご意見をいただきました。

やはり、ノングルテンの米粉パンと聞くと、まさか!と驚く方が多く、
充分に美味しく食べられるということを知って行かれました。

直接こういう反応を聞いたり見たりすることができるのは
イベントならではの特典です。

こういうイベントは出来るだけ参加して
今の消費者が何を求めているのかを知る機会を増やしたいと思います。


空いている時間に、
ほかのパビリオンを観に行ってきました。

P1060944.jpg
日本の各県から、世界から、Sweets、飲料…と
かなり大規模でやっていたので、すべては観きれませんでしたが、
Sweetsや輸入食品は回ってきました。

P1060935.jpg

P1060940.jpg

P1060938.jpg
やはり、パンはフランスがかなりのブースで出していました。

P1060954.jpg
ギンビスはチョコレートフォンデュ、

P1060953.jpg
イタリアはハムとチーズ、

P1060955.jpg

P1060958.jpg
ドイツはソーセージとお菓子とワイン…
各ブースで試食があり、ウロウロしているだけでお腹いっぱいになりました。

P1060961.jpg
美味しい抹茶のお店を知り、小売もしてくれるというので
これからのパン教室で使わせて貰おうかと検討中。

たくさんの情報が吸収出来た充実のイベントでした。






シナモンロール

IMGP5002.jpg
今月の

イタリアンレストラン『ダオルト

でのパン教室は、シナモンロールを焼きます。


ということで、ちょっと試作を…。

IMGP4995.jpg
久しぶりに焼いたもので~
なんとなく形がイビツな…。

余裕があればアイシングをすると、もっとそれらしくなります。
さらにその上からクラッシュナッツなんかを散らすと
もっともっと素敵なシナモンロールになります。

次回はそのような素敵なシナモンロールをお見せしたいと思います:P


焼きあがりは部屋中がふんわりシナモンの香りに包まれ
とても幸せな気持ちになりました。

こういう小さな幸せがみんなに届きますように…:D