『パンが料理に恋したら…』

2年振りに、パン教室を再開します!
興味のある皆さま、是非遊びに来てくださいね:D


内容はこちら…

【ピースブレッド】
2010 3月 ピースブレッド


【ウィンナードック】
ウィンナードック


【ポテトとアンチョビのディップ風サラダ】
ディップ風ポテサラ



開催日は…

3月3日(水) 10:00
3月3日(水) 14:00
3月5日(金) 19:00
3月10日(水) 10:00
3月10日(水) 14:00
3月18日(木) 10:00
3月18日(木) 14:00
3月24日(水) 10:00
3月24日(水) 14:00



です。

お申込みはこちらからお願いします。

ご質問などは、コメントでいただければお答えいたしますので、お気軽にどうぞ。

皆さまにお逢い出来ることを楽しみにしています。



ドーナツはやっぱり・・・

IMGP4016.jpg
食べました。。。

はらドーナツ

そう、今頃。

豆乳とおからで作ったヘルシードーナツ。

何種類かある中で、オリジナルときな粉を食べてみたけれど、

うーん・・・

味は甘さ控えめでいかにもJapanスタイル。

噛めば噛むほどコクが出てきて、それなりに甘さも感じられるのだけれど、

ジューシーさとジャンキーな甘さがやっぱり物足りない。

ドーナツって、やっぱりあのジュワっとふんわりな食感と

これ、太りそう!!な甘さがある程度ないと

美味しくない。


最近は海外からいろんなドーナツ屋さんが入ってきているけれど、

やはりミスタードーナツの美味しさには劣る。

近所のお店がどんどん閉店してしまい、

今はチャンスがないと購入できない状況なのが悔やまれる。



はらドーナツ 自由が丘店
東京都目黒区自由が丘1-3-13
03-3717-8850
営業時間:10時~19時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)

ホッとするイタリアン

かれこれ9年くらい通っているイタリアンがある。
横浜にある『La Tenda Rossa』

ここのPizza生地のもちもち加減と窯で焼いた香ばしい香りがとても好き。。
トマトソースを付けない、スカモルツァチーズ(燻製バージョン)とイタリアンソーセージのような
淡泊で味に深みのあるお肉類のシンプルなPizzaが好き。
Pizza生地の味が思う存分感じられるのと同時に、
チーズやお肉の味もバランス良く味わうことが出来るから。

私はこのお店に行くと必ずそのPizzaを注文する。


帰国てからタイミングが悪くてなかなか伺えず、かなり久しぶりになってしまったこの日、
お席が取れるというので、2年ぶりに顔を出した。

スタッフのみなさん、ちゃんと覚えていてくれて
その顔ぶれは一人として変わっていないことにホッとする。
相変わらず心地よいサービスも変わらない。
シェフもわざわざ挨拶に来てくれた。

相変わらずお店は繁盛している。
一時、クラブのおねーちゃんの同伴っぽいカップルが目立つ時があった。
幻滅したことを覚えているが、この不景気でそういうカップルはほとんど来なくなったらしい。
うん、いーことだ。


さて、今回のお料理。

IMGP4530.jpg
まずは前菜の盛り合わせ。

IMGP4534.jpg
骨付きで買ってきたというイベリコの生ハムも添えてもらって。
この生ハム、塩分控えめで甘さがあり、時間が経つと程よいコクが出てくる。
トロ~っとしていて、かなり美味しい。
ワインが進みます。

白身のカルパチョのソースが、オリーブをたっぷり使った酸味の強いもので
それがまたおいしい。

この季節に珍しい?生シラスと甘いトマトをのせたブルスケッタも
潮の香りと塩辛さがいい具合。

IMGP4533.jpg
あ、そうそう。
必ず出てくるパンの中に、Pizza生地を使ったものがある。
今回はパルミジャーノを散らして焼いた、シンプルPizzaみたいなこちらが
かなり美味しい。
ワインにぴったり!だ。

IMGP4535.jpg
そして恒例のロメインレタスとモッツアレラのサラダ。
以前は大きいままのロメインを切り分けていただくスタイルだったのだけれど、
もう切れているスタイルに変身。
そのせいなのか、仕入れの関係なのか、瑞々しさに欠けるのだけれど、
水牛のモッツアレラがジューシーだしミルキーだしで、その辺はカバー。
オリーブオイルとレモン汁のバランス。シンプルなサラダなので、これがかなり重要です。


ジャン!食べたかったPizzaの登場ね。
IMGP4538.jpg

IMGP4539.jpg
今回は、ベーコン作り名人のおばあちゃまが作られたという
黒豚のベーコンをスライスしたものと、スカモルツァを合わせたPizzaに。

本当は、1cm角ほどのブロックが良かったけれど、
今回はスライスしてしまったというのでこのスタイル。
とても美味しいのだけれど、ちょっとベーコンが大きかったな。
細切りでお願いすればよかった。
脂がちょっと邪魔をしてしまうんです。。。
燻製のスモークチーズなので、あまり脂が多いと
せっかくのチーズのクセが浅くなっちゃうというかぶれちゃうというか。
この辺は好みですけど。
とはいえ、十分に美味しい満足なお味でホッとしました。


この辺でお腹はかなり満たされているのだけれど、
どうしてもパスタが食べたかったので
トマトソースのペスカトーレをリングイネで。

IMGP4542.jpg
みごとに立派な一皿。
美味しそう!!
ムール貝、ホタテ、アサリ、エビ、イカ。。。
贅沢な画。

ただ。。。ちょっと塩辛さが。。。強い。
海のモノ達が集まっているのでどうしても塩分が強くなってしまうのでしょうが~
それにしても辛い。
ワインのお供にはいいのかしら?


気づけばすでに3時間くらい経ってる。
心地よい空間でのお食事って、こういうことなんだ。

IMGP4547.jpg
お腹一杯なんだけれど、どうしてもプリン。
食べたい。

IMGP4550.jpg
寅年バージョンのカプチーノも付けて
大満足な時間を過ごしました。

それにしてもこの寅柄、うますぎる。。。

あ、プリンの奥に映っているのは、自家製のミルキーりモンチェッロ。
ワイン一本、りモンチェッログラス満タン飲んで、かなりいい気分の彼も
居心地の良さと変わらないお料理の味に大満足。
かなり騒いでました。

何年経っても変わらない味を保ち、スタイルを変えないこういうお店は
ずっとこのままでいてほしいものです。

最近のNO1イタリアンです。



La Tenda Rossa
神奈川県横浜市中区太田町6-75 
関内北原不動産ビル1F
045-663-0133(TEL & FAX)
月曜日(定休日)

満月で年明け

IMGP4478.jpg
寅年、2010年があけましたね。
今年も素晴らしい一年でありますように・・・:D


元日のお月さまは、すんだ空気の中、
神秘的な光を放っていました。
思わずカメラを持って屋上へ。

IMGP4496.jpg
窓からはその力強い光が海を照らし、水面がこんなに光っている。
改めて、その輝きの強さを感じた瞬間。

そして2日の朝の太陽。
IMGP4500.jpg

みんなを明るく照らしておくれ~:)


年明けはみかん狩り。
太陽が燦々と降り注ぐ中、香りたっぷりの甘酸っぱいみかんを堪能。
IMGP4507.jpg

IMGP4513.jpg

IMGP4523.jpg


ここにも太陽の力:D