梅が見られない!

日本にいたときは、毎年熱海の梅園へ梅を観に行っていました。。
ちょうど梅の季節に帰国したので
見に行こう!と調べてみると、
2月中旬の嵐で梅がみんな散ってしまったということ。。。
ちぇっ残念!

私は自然がとても好きで、日本の四季を大事にしちゃうタイプ。
だから、季節の風物詩的なものは出来るだけ堪能しています。
今年の桜はギリギリ見ることが出来るかな。。。
梅が見れなかった分、桜を堪能してアメリカに戻れるといいな。


今日はお天気もよく、何となく暖かい。

お久しぶり日本!

半年振りの日本。
雨。ちょっと寒いな。。。。
カリフォルニアとそんなに気温は変わらない様な気がするのだけど
やっぱり寒い。
さっそく風邪っぽい悪寒。。。トホ。

そして恐れていた花粉症が発症。。。
カリフォルニアではまったく反応しなかったので
ラッキー!しかし。
やはり東京では反応してしまう。。。
ちょっと時期を間違えて帰ってきてしまったな。。。

ということで、体調が落ち着くまで、おうちでゆっくり
家族との時間をたっぷり過ごしています。

そろそろ活動開始かな?

Krung Thai Restaurant

私はThai料理が大好きで
わりとよくグリーンカレーとかを作る。

なかでもPad Thai(タイの焼きそばね)は大好物で
レストランに行っては必ず注文する一品。

Moutain Viewに美味しいThai Restaurantがあると、以前から
聞いていたので、友人に連れて行ってもらった。

お店はモールの中にある。
大きなお店で、店内もきれい。
美味しいと評判なだけあって混んでいる。
どうらやザガットに載ったらしく、時間帯によっては待つこともしばしば。

少しだけ待って、席につき、
まずはThaiアイスミルクティを。
P1050931.jpg混ぜる前。
P1050938.jpg混ぜた後。

みんな飲んでいるあのオレンジ色の飲み物はなんだ?!

あまり日本では見たことのない色の飲み物なので
試しに飲んでみたけれど、かなり美味しく、お替りしてしまいました。
ほんとにお茶で、苦い。そこに甘いミルクを混ぜると、苦味のある甘いミルクティになる。
その苦味が癖になり、甘さをうま味に変えてくれて、かなり美味しいテイストにしてくれる。

幸先のいいスタート。
お食事も期待できそう!

まずはサラダと友達お勧めの蟹肉いりフライドヌードルを注文。

P1050936.jpg
サラダはSom Tum(パパイヤの辛いサラダ)
辛さは三段階から選べる。
真ん中のミディアムにしたのだけれど
結構辛い。。。
付け合わせのキャベツがオアシス。
味はもう申し分なく美味しい。
しっかりナンプラーの香りがして、いい。

P1050934.jpg
続いてJun Pad Poo(蟹肉入りのヌードル)
これがまた最高に良い味。
いつもPad Thaiばかり食べてしまうので
たまにはこういう違ったヌードルも食べるべきね。
ガーリックの香りと蟹肉の甘味。チリのちょっとした辛さと卵のマイルドさ。
味付け、盛り付け、文句なしです。
かなり美味しい。

途中で彼が合流し、揚げワンタンを頼んでいましたが、
量が多いせいか、お腹がいっぱいで、食べられませんでした。
今度は大人数でいろんなお料理を楽しみたいな。

これまた行きつけ決定レストランです。



Krung Thai Restaurant
:580 North Winchester Blvd.,
San Jose tel:(408)248-3435
(old location 408-260-8224)

これはSan Jose店の住所です。

※私が行ったお店は
  San Antonio Shopping Center内、Trader Joe's隣にあります。

Southern Kitchen でランチ

久し振りにパンケーキを食べに
Los Gatosへ行ってきました。

【Southern Kitchen】
というお店。

知り合いから聞いたお店で、結構古くからあるお店らしいです。
いつも混んでいるらしく、時間を考えないとひどく待つとか。

今日はあいにくのお天気で時間も1時過ぎ。
きっと空いてるんじゃない?!なんて・・・。
店内はもちろん満席で、待っているお客さんもチラホラ。
10分くらいまって席に着けました。ま、10分ほどだから、ラッキーかな?

P1050971.jpg
私はフレンチトーストサンドウィッチ
ポーチドエッグとソーセージ付き。あっはっはっは・・・・

P1050970.jpg
彼はパンケーキ Full Stucksとスクランブルエッグ

だいたいいつもこのパターン。

こちらのフレンチトーストは甘い味付けをつけていないので
バターとメープルで好みの甘さにするのが普通。

しっかりメープルを付けてあまぁ~いフレンチトーストにしていただきました。
しっとりしふんわりで美味しい!!
ベチャベチャとかあっさりとか、なかなかバランスが難しいけれど、
これはまぁまぁのバランスで、すんなりいただける。
ソーセージはジューシーで味もいい。
ハーブ、プレーン、ペッパー風味かな?
美味しいソーセージ。
ポーチドエッグはまぁ普通ね。

パンケーキはしっとりしていてとても歯ざわりがいい。
ただ少しもっちりし過ぎていて、飲み込むのに一苦労。
もうすこし水分が少なくてもいいのかも。
とは言え、最近食べた中ではダントツに美味しいです。

このお店はこれからの行きつけ決定!になりました。

また一件行きつけパンケーキ屋さんが増えた!イェーイ:D


◇Southern Kitchen◇
27 E Main St
Los Gatos, CA 95030-6939
Phone: (408) 354-7515

Chocolate Dream Box

P1050978.jpg
日本に帰国するにあたり
お友達へのお土産に。。。と
選んだのはこのお店のチョコレート。

カリフォルニアにはいくつかの有名なチョコレートがあります。
以前工場見学に行った

Scharffen Berger chocolate

とか

GHIRARDELLI CHOCOLATES

とか。

でも今回は近所で美味しいチョコレート屋さんがないかなーーーー?
と探して見つけたのはここ。

【Chocolate Dream Box】
Los Gatosにあるかわいいお店です。

P1050977.jpg

P1050975.jpg


カラフルなチョコレートが多く、目移りしちゃうなか、
6つ選んで包んでもらいました。

美味しそうだったので、自分用にも少しだけ。

P1050979.jpg
Caramel Coffee
キャラメルガナッシュ入り

P1050982.jpg
Rum Cup
ほんのりラムの香り

P1050980.jpg
Tahiti
リキュールの香りがしっかり

どれもベースのチョコレートがとても美味しいので
ガナッシュの味も引き立ちます。

キャラメルなんて、すごく贅沢な味わいで
食べるのが勿体ないくらい。
トロ~っととろけるキャラメル。
初めて食べた食感と贅沢さでした。

うちから近いのでまた買いに行く価値あり!なお店です。


Chocolate Dream Box
710 Blossom Hill Rd.,
Los Gatos, CA 95032
(in the Lunardi's Shopping Center)
tel.(408) 356-2626




オバマ氏就任お食事会のワイン達

今夜は仲良しご夫婦に招かれて、
Dinner Home Party。

お二人はとてもワインがお好きで、
ワイナリー巡りもナパ、ソノマを初め、あちらこちらに行っているみたい。
いつもいつも美味しいワインを持ってきてくれて
ありがたや~。
そんなご夫妻への手土産に、どんなワインを選んだらいいのかな・・・

私たちはもっぱら飲むの専門で、ワインの知識はほとんどない。
いつも選ぶのは、好きなブドウの種類、エチケットの柄、雰囲気。。。が基準。
だから改めて探すとなると相当困難。

そこで、彼が折角だから!と
オバマ氏が就任した時に開かれた昼食会でのワインを三本揃えて持っていくことにしました。

お料理はご主人と奥様が二人で用意してくれていたので
私は自家製チョコレートケーキカプレーゼ、そしてDitmmer'sのハムたちを持参。

旦那さまは本当にお料理好きで
何度もいただいているのですが、どれもすごーーーーーーーーーく美味しいんです。
しかも、おしゃれ料理なのでレストランでいただいているみたい!
今日はどんなお料理をいただけるのか、
とっても楽しみです。

まずは奥様お手製、生春巻き!!
P1050684.jpg
私の大好物です。
スイートチリソースもお手製で、美味しい!

それから、こちらもお手製のふんわりパンケーキに乗った

P1050682.jpg
サーモンとクリームチーズのカナッペ
これまた大好き!
ワインとよく合います。

そしてハムとカプレーゼ。
P1050686.jpg

ハムはやっぱり美味しい。
こういう席にも使えるので、本当に助かりますDitmmer's。

ここで合わせたのは用意してくださっていたシャンパンと就任ランチ会の白ワイン。
【2007 Duckhorn Vineyards Sauvignon Blanc】
Duckhorn Wine Company
P1050692.jpg

うーん、あっさり甘口で飲みやすい。
軽いタッチで酔っ払いそう!!

続いて、ビシソワーズ
P1050689.jpg
これも私の大好物。
自分でも作ります。

ポロねぎはこちらでは簡単に手に入るので
とても作りやすくて栄養化も高く、さらに冷凍保存がきくので
作り置きができる。サイコー!

そして、メインのお肉~。
P1050693.jpg
牛肉を赤ワインでじっくり煮込んだもの。
ワインにすごくマッチする。
さすがワイン好き!
フォンドボーと赤ワインが大人の味を醸し出す。
コクとワインの渋みを感じたあと、口の中はあっさり。
レストランの味です。
美味しい!!

ここではランチ会での赤ワインと同じ

【2005 Goldeneye Pinot Noir】Duckhorn Wine Company
P1050698.jpg

を開けました。

これはほんとに美味しいワインでした。
開けたてはちょっと酸味が強く、ガツン!とくるものがありましたが
少し時間をおくと本当にいいお味。
コクと渋みと酸味のバランズがよく、つい飲みすぎます。

最後に、少しだけパスタ。
P1050700.jpg
もー本当にすごいおもてなし。
お野菜と魚介のフィットチーネ。
さっぱり味なので最後のお料理に持ってこい!なお味で
とーーーってもおいしかった。
お肉、お魚、お野菜とバランスの良い素晴らしいお料理で幸せ~。

呑んで食べて、もぉお腹いっぱい!!

でも甘いものは別腹ということで、
最後は私が作ったチョコレートケーキでも。。。。。
P1050703.jpg

ここではランチ会でのシャンパンを合わせました。
【 "Special Inaugural Cuvee" California Champagne.】
korbel.jpg76993617-75x75-0-0_.jpg

※カリフォルニアなのになぜシャンパンと名乗れるのか。。。
それはまた後日書きます。
なかなかおもしろいお話です。

と、美味しいお食事とワインの会は終わりました。
それにしてもお料理のレベルがとても高いのには驚きです。

大満足な夜でした。






ワイン専門店 K&L

P1050950.jpg
最近ワインに凝りだした彼。
せっかくカリフォルニアにいるし、
お酒をとーーーってもよく飲むので
この機会にお勉強してみるのもいいのかも。

ということで、ネットや本で調べたワインをこのお店によく買いに行きます。

P1050949.jpg
こだわりのセレクトらしく、
ちょっと尋ねると店員さんもいろいろと教えてくれます。

今回も、韓国料理に合う赤いワインをセレクトしてもらいました。
私のつたない英語でも、ちゃんと理解してくれて、
彼お勧めの一本を教えてくれました。

【2006 Vina Robles "Jardine Vineyard" Paso Robles Petite Sirah】
Vina Robles』ワイナリー

ほんとにスパイシー料理合う、そして、負けない風味があるワインでした。

今後、お世話になりそうなお店です。。。



K&L Redwood City
3005 El Camino Real
Redwood City, CA, 94061

877-KLWines (877-559-4637) (Toll Free)
(650) 364-8544 (Local)
(650) 364-4687 (Fax)

Store Hours: M-F: 10-7pm, Sat: 9-7pm, Sun: 10-6pm

Korean Foods Home Party

今日は、韓国人のお友達のお家での
コリアンフードパーティに招かれたので
せっかくならスパイシーコリアンフードにあうワインを。。。と
Redwood Cityにあるワイン専門店K&Lで選んでもらって持っていきました。

セレクトしてもらったワインはこちら

【2006 Vina Robles “Jardine Vineyard” Paso Robles Petite Sirah】
1045115l.jpg



【2005 Domaine Carneros Brut 】
1044137l.jpg

スパークリングはとーーーってもフルーティで
お花畑が頭に浮かんじゃう感じ。
コリアンとは合わないので、チョコレートなど、甘いものの一緒にいただくと
デザート感覚でいいのかも。

なのでコリアンフードにはドッシリな赤。

「スパイシー料理にはとーーーっても重い赤がいいよ!」

とお店のおじさん。
負けない赤を選んでくれました。

実際呑んでみると、やはりかなり重く、ガツン!とした酸味。
かなり濃い赤色でいかにも!!というかんじ。

今日のお料理は本場韓国人が作る
サムギョプサル!
P1050953.jpg
P1050961.jpgキムチチヂミ

日本では新宿のお店によくサムギョプサルを食べに行ってました。
豚肉の焼き肉だから、誰でも簡単にできるはずなのに
やはり韓国人の作るそれは美味しくて、何かが違う。
合せた味噌やにんにく、ハラペーニョの使い方なのかな。。。
コリアンスーパーで購入したという豚肉も結構美味しく、
すごい量のお肉をみんなでいただきました。
ちゃんとゴマの葉とかあって、本格的。

二次回は場所を移動して別の子のお家へ。
さんざんお肉やお野菜、スープを食べた後にもかかわらず
移動した先でもチキンやらなにやら食べて飲んで盛り上がりました。
P1050966.jpg

あっという間に2時半。
私たちはお先に失礼しましたが、みんなは何時頃までやっていたのかな・・・

それにしても韓国人はお酒に強い!
何本ものコリアン焼酎を空け、ワインを空け、シャンパンを空け。。。
それでもみんな普通の顔をしている。
恐るべし、韓国人!
みんな紳士で優しくて、とーーーっても良い子たちです。

楽しい時間をありがとう!!みんな!