ぞくぞくtree

P1040020.jpg

私が住んでいるコンドミニアムの
中庭に、大きなtree が登場!

こちらにきて、初めてのX'mas。
街にはtree屋さんが普通にあって、
店中には大きなtreeがぎゅうぎゅうに入っている。
外からの眺めはそれはそれはきらびやか綺麗。
夜は最高。電飾の嵐。オーナメントの輝き。
ずーっと見ていられる。

そして、少し離れた田舎に行くと、
畑の真ん中に大きなサンタがいて、
そこでは生?のtreeを売っているの。
もちろん、すごく大きな木で
2mくらいは普通。
こちらは飾り付けなどされていないので、
きらびやか。。。と言う事はないのだけど、
それはそれでまたすごい。
みんなこの大きな木を買って、普通にトラックの荷台に乗せて
帰る。
そう、スーパーで夜ご飯の材料を買って帰るのと同じ感覚。
すごい。

私は部屋に小さなtreeを飾りたいのだけど、
なかなか見つけられない。
こちらの松ぼっくりは
すごく大きい(日本の10倍くらい!)ので、とりあえずそれでも拾ってきて
プレートの上にデコレートして飾っておこうかな?

Midnight shopping

2eb6176b_240.jpg

と言う事で、
Thanks givingのメインイベント
Shoppingへ行ってみた。
それも28日深夜12時。うちから車で40分ほど走ったGilroyという
ガーリックの街にあるとても大きなOut let mallへ。

こちらでいろいろお世話になっている女の子がいて、
彼女の誘いで連れて行ってもらった。
12時に家に迎えにしてもらい、車で出発。
普段夜中のFree wayなんてほとんど車はいないのに
今日は違う。心なしか多い。多い。。。。
近づくにつれ、どんどん車が増え、案の定2つ手前のExitくらいから渋滞。
このアメリカで渋滞なんてほとんど経験がないため
ちょっと楽しい。でも、すぐに飽き、一つ先のExitで降りて戻ってくる事にした。
すごーーーーーく広いOut letなのでそれぞれのセクションを車で動くというかんじなんだけど、今日は駐車場を探すのも大変そうなので
近くのMallに停めて歩いて回る事に。
結構な運動量。しかも夜中1時過ぎ。。。お腹も空いた~。

でMallに入ってみると、すごい人。。。とても真夜中とは思えない。
何度か来た事のある場所だけど、これほどの人がいただろうか。。。
ブランド系のお店や人気店は入店するために並び、中に入ったら入ったでレジにも並ぶ。。。1件1時間ペース。トホホ。
私は雰囲気だけを体感出来れば良かったのだけど。。。

結局ひろーーーーいこのMallのほとんどを歩いて回り、
私はKitchen用品と甥っ子へのデニムを2本買って終了。
確かに安くなっていて、お買い得なものも沢山あるのだろうけれど、
別にこんな思いをして買わなくても。。。と思ってしまう。
まぁ、イベント的にはちょっと面白い光景ね。
日本には無いモノだからね。

5時頃、やっとコーヒーが飲める状態になり、
スタバで注文。もちろん並ぶ。20分くらい?
そしてコーヒーを受け取るのに、35分くらい。。。
やっとの思いで受け取ったコーヒーが恐ろしくまずく
泣きたくなった。。。
もう二度と来る事は無いと心に誓い
まずいコーヒーを3口くらいすすり、その辺に置いて帰ってきた。
帰宅時間朝7時。
シャワーを浴びて、ブラインドをぴっちり閉めて
お昼まで爆睡。


ちなみにN.Yでは開店と同時にお客さんが殺到して
店員さんが下敷きになり亡くなったみたい。
いろんな意味で恐るべし。。。


Gilroy premium outlets
681 Leavesley Road, Gilroy, CA 95020


Thanks giving day

今日から4連休。
Thanks giving は毎年11月最後の木曜日と決められているのだそう。
昔々、アメリカ人がインディアンから
狩りや食物の育て方や魚の釣り方などを教わり、
そのお礼に収穫されたそれらを振る舞った事から始まったらしい。
アメリカではクリスマス以上に盛り上がるイベントのようで、
N.Yでは盛大なパレードが何時間にも渡って催された。
私はニュースでその様子を見ていたのだけど、
それはそれはすごい人。。。。
内容もかなり充実していて、マーチングバンドが何組も出たり、
大きな大きなキャラクターの風船?人形が次ぎから次に現れ、
子供達もとても楽しそうに見ていた。
ピカチューの人気にはびっくり!
最後の最後にサンタクロースが登場して、
『もうすぐ僕の番!クリスマスがやってくるよ~!hohoho』
と予告してパレードは終わる。
これも毎年恒例の終焉らしい。

“収穫祭”の今夜は、家族が一堂に会し、
Turkeyの丸焼き?やパンプキンパイ、Sweet potato、様々なお野菜を食べるのが常らしい。
その後カードゲームをしたり、アメフトの試合をTVで観戦したりして過ごすのだそう。

そして、もう一つのメインイベントが
明日の早朝から始まるSALE。
早いところで深夜12:00から。
だいたいのお店は早朝5:00openで
みんな並んで開店を待つらしい。
どれくらい安くなるのか分からないけれど、
私も勇気があったら明日、ゆっくりめに出かけてみようかな?
クリスマスツリーが欲しいんだよね。。。

と言う感じで、あまり盛り上がり方を知らないThanks giving dayに
一人お部屋の掃除や洗濯に励んだ日本人でした。

Happy Thanks giving!!

California Academy Of Sciences

P1030985.jpg

ランチのあとは、
アクアリウムとプラネタリウムと熱帯植物園がセットになった
California Academy Of Sciences へ。

休日と言う事もあって、少し混んでいた。
子供が多い。。。

P1030957.jpg

こちらに来て初めてのアクアリウムに少し興奮。
シーラカンスの剥製?がいたり、綺麗な魚が泳いでいたり。。。
日本と同じシステムで、1Fから水槽を上から見る事ができて
地下に降りると水槽を通して正面からみる事が出来る。
ルートが決まっていないので、何処を観たのか分からなくなりがち。
そういうところは至って適当なアメリカ。

P1030936.jpg

その後、ロビーで動物達の剥製なんかを観ながら、
隣の熱帯植物園へ。。。しかし、長蛇の列。
時間が無かったので、今回はあきらめ、屋上へ。
夢中になっていたせいか、もう夕方。
外は霧。。。
景色はすっかり幻想的になり、肌寒くなって来た。

閉館の時間も迫っていたので、
行かれそうな場所はすべて回り、(とはいえ、プラネタリウムなんかは
時間に縛られ行かれず。。。)
表に出て、公園内を歩き、ちょっと危険はヘイトストリートへ。
ここはいわゆる古着街。
オシャレなストリートの一つ。
良く探すと、ほれなりに可愛いアイテムが$13くらいで買える。
友達は靴とニットを購入。私はなにも。。。

結局ご飯を食べて、帰ったのが12時。
危なそうな道を平気で歩いて行く彼らに
たくましさすら感じる。

次回はもう少し計画性を持って、早めに動こう!

P1030916.jpg

一人の休日。。。
Class mate と一緒にSan Francisco へ
Caltrain と言う電車に乗って行ってみた。
San Franciscoは2回目だけど、電車で行くのは初めてで、
少し緊張。
家から一番近い駅、車で15分ほど走ったSunny valeと言う駅。
そこまで車で行き、駅の駐車場に車を停め(だいたいこの辺はタダで停められるので便利! )まずは切符。こちらのシステムはゾーンで分かれていて
ゾーンごとに$2.50。たぶん。

P1030901.jpg

San Franciscoまでは往復で$11.50。そんなに難しくなく購入。
そしてホームへ。こちらの駅は得に改札がないので誰でも勝手にホームに入る事が出来る。切符が無くても。。。ちなみにホームにも切符改札機がある。
そう、切符が無くても乗れるってこと。しかも車内で切符を確認される事もあまり無いらしい。が、もしチェックのときに切符を持っていなければ、
相当高い罰金を払わされるらしい。当たり前!
待っている間暇だったので、切符自動販売機を眺めていると、
アメリカ人風な男の人が『買い方教えましょうか?』と。
本当にみんな親切で優しい。

10分くらい待って、1時間に2本くらいしか来ない電車に搭乗。こちらの電車はとても大きい。そして日本の会社で作っている。二階建てで、日本でいう特急電車風の席。
休日は各駅に停まってしまうので、San Franciscoまでは1時間40分。。。
長い。。。乗り心地はまあまあだけど、ちょっと長過ぎる。。。
途中の駅で2人の友達と落ち合い、やっと到着。
普段眺められない景色を堪能しちょっと充実。

その後、ランチを購入して市内を移動。
今度はちんちん電車みたいな可愛い電車に乗って、Golden Gate Parkへ。
公園内(といっても相当大きくて何処が何処だかさっぱり分からない。。。)
を友達の案内で歩いて、丁度良い場所でランチ。
お天気も良く、暖かいのでとても気持ちいい。

P1030907.jpg

園内には美術館と博物館?がある。
今日は博物館かな?

焼きそばが困難

P1030856.jpg

意外にも、アメリカで焼きそばを作るのが困難だと言う事が
判明。
日本からの輸入された焼きそばは
一度冷凍され、それを解凍して売っているので
フライパンで炒めるとポロポロにちぎれ、
焼きそばではなくそばめしみたいな
なんだか良くわからない食べ物?が出来上がる。
恐ろしくまずい。

いろいろ試した結果、アメリカで作られた生麺を買うのが
一番良い方法のよう。
今回はお野菜たっぷりの五目あんかけ焼きそばを。。。
麺は軽く湯がいてフライパンで表面のみをカリカリに焼く。
なかなか良い。
ソース焼きそばも作ってみたけれど、
麺もちぎれる事なくそれなりに美味しくできたので
これからはこの方法で!

THAI CURRY

P1030668.jpg

すごく好きで、日本では結構頻繁に作っていた。
友達の家でのPartyには良く持って行った。

無償に食べたくなったので
ママから私のお気に入りのグリーンカレーペースト
わざわざ送って貰い早速作る。
随分高いタイカレーになった。。。
あ、こちらのスーパーでもペーストを発見したので
これからはそちらで!

私のグリーンカレーは具沢山、おまけにカットが大きい。
いつもの事なんだけど、カラフルなのが好きなので
いろんな野菜が入る。
今回も、なす、ズッキーニ、パプリカ3種、トマト、鶏肉。。。

豪快。

カプレーゼとパスタサラダを一緒に。
ちょっとバランスが悪い今日の食卓ね。

ちなみに大量に作ったカレーは小分けにして冷凍保存。
学校のお弁当にしたり、彼がランチに食べたりしていつまでも
楽しめるのが素敵。

おはぎ

P1030658.jpg

アメリカにきて、急に健康に気を遣う。。。
日本ではあまり食べなかった、胚芽米とか
発芽玄米とか、いろいろ試したりして。。

発芽玄米をスーパーで選んでいると、
私も目の前で、日本人の綺麗な人が
“うちは餅米なの。。。”といって餅米のそれを持っていった。
何を買ったらいいのか悩みだしてかれこれ10分ほど経っていたので
私も同じ餅米の発芽玄米を買ってみた。

とはいえ、ちゃんと炊いた事がないお米なので、
炊き方からお勉強。
ある人のやり方を見習って、その通りに炊いてみた結果、
もう間もなく餅。。。の炊きあがり。
“どうしよう。。。”

とりあえず私も彼も、柔らかいご飯が好きなので、
今夜はその餅というかご飯というか、良くわからない
物体を食べ、その後を考える。
残りはどうしたものか。。。
捨てるのも勿体ないので、
先日買っておいたきな粉で
おはぎとか作ってみた。
発芽なのでちょっと食感がコリコリする部分もあるのだけれど、
まぁそれなりにおはぎが出来上がった。
あんこがあればもっと良かったかな。。。

P1030697.jpg

こちらに来て、初めてのお寿司やさんにTry.

彼がお仕事の関係者と行って来たお店で、
Mountain View という、うちから2つ北に行ったCityにある。
もちろん日本人が経営していて、
かれこれ14年になるらしい。

さすが日本人が経営しているだけあって、
外観もなかなかこざっぱりしている。

P1030696.jpg

早速注文。
私は特上にぎり。彼は特上ちらし。
どちらもネタはほとんど同じかな。
普通にお寿司。卵にもちゃんと焼き印がされていて、
それを見ただけでなんだか落ち着く。
ご飯もちょうど良い酢メシ加減で美味しい。
うちは“TAMAKI米 GOLD”というこちらで作ったコシヒカリを食べているのだけど
このお米は普通に美味しい。
日本で食べているお米の様な甘味、弾力、ツヤがある。
お店のはどんなブランドか知らないけど、これまた美味しい。
意外と美味しいお米があるんだな。。。アメリカ。

で、お寿司自体はこんなものかな。。。?と言う感じかな?
日本と比べたらお話にならないけど、
こちらでこれだけのお寿司がいただけたら十分。
ウニやいくらはあまりおすすめできないけど、
サーモン、マグロ、ハマチあたりはとても美味しい。
ほどほどの脂と新鮮さと。

P1030702.jpg

ここは、お友達紹介で大将と挨拶しようものなら
それから毎日“おすすめメール”が来るようになる。
彼のところも毎日来るので、『行ってみよう!』
という事になったのだけど、、。
うまい戦略ね。
ちなみに、ランチで出している
“漬けマグロ丼”がとても美味しいらしい。
是非次ぎはそれを。

SHUSI TOMI
635 W. Dana Street
Mountain View, CA 94040
Tel (650) 968-3227
Fax (650) 968-3140

アメリカで初秋刀魚

P1030677.jpg

秋。日本は美味しい食材が豊富になる季節。

夜のご飯のお買い物に、日系スーパーに行った。
キノコやお芋など、秋の食材が沢山輸入されている中、
秋刀魚(しかも生)を見つけ、迷わず購入。
1尾$2くらい。日本に比べたらちょっと高いけど、
生でその値段なら何の問題もない!
(別のお店だと、冷凍で$6とかするからね。
買えない買えない。)

と言う事で今夜は今年初秋刀魚をアメリカで。
脂がのっていてとても美味しかった。
一緒にサツマイモご飯を炊いたのだけど、
サツマイモの水分が多くてちょっと水っぽくなった。
味も薄いのでご飯には出来ないお芋だな、、、と。
なので、大学芋にしてみた。
やっぱり水分が多い。味が薄い。
ホクホクさがない。
チッ。
サツマイモはこの辺で諦める事にするかな。。。

P1030678.jpg

P1030711.jpg