Halloween Party in school

SANY0318.jpg

アメリカでの初めてのHalloween。
どんなものなのか全く検討つかなかった。
学校でのPartyはcostume着用が必須。
困ったなぁ~。

当日はお昼まで授業をして、12時からparty。
もちろん先生方は全員仮装していて、その格好で普通に授業をしているから笑える。
生徒たちも、朝からバッチリ仮装している人もいれば、
そうじゃない人もいて、みんなそれぞれ。
こういう時に、日本人の中途半端さを感じる。
恥ずかしがりやさんのせいか、当たり障りのない
普通に街を歩ける程度の仮装しかしない。
多分Witch風。
(私もその一人。でも2つの衣装を用意。
勇気が出たらその一つを。。。)

ほかの国の子たちは自分を捨て、恥を捨て、
その場を最高の気分で楽しむための
相当NICEな衣装を着ている。
そこまでやってアメリカ人初級な感じ。
先生たちは相当こ慣れてる。
誰だか分からないくらい本気の仮装。
男性の教師がヒールまで履いてる。モンロー。
いやぁ~私は圧倒され、ずっと衣装を身につけられなかったけど、
Partyが始まる時間には、BANANAに。。。
情けない。。。まだまだ恥じらいがあって
costume contest には出られなかったけど、
またそんな機会があるなら、今度は。。。
アハハ。

写真は先生とか生徒のcostume contestの模様~。

P1030750.jpg

P1030744.jpg

サバ味噌

P1030636.jpg

『今日は何作ろうかな~』

と言っていたママの気持ちが今よく分かる。
本当、毎日大変。
学校で一人になる時間があると献立を考えたりするのだけど、
なかなか一人になれない。
そうすると、頼りは帰り道にある“NIJIYA”。日系スーパー。

今日は美味しそうなサバをみつけたので
さばみそ!

脂がのっていてとっても美味しかった。
アメリカ生活なんて怖くない!

夜も日本的

P1030576.jpg

こちらに来て初めての生魚。
お刺身を食べてみた。

ちょっとだけ料理した風に
海鮮ちらし。
器が器だけに、洋風な出来上がりだけど
なかなか美味しい。
日本で食べるそれと何ら変わらない。
(そりゃ~魚の新鮮さや味は劣るよ!)

と言う事で
お寿司やさんにもそろそろ行こう!

日本風な

P1030573.jpg

P1030574.jpg

懐かしい感じの朝ご飯。
たまにはこんな朝ご飯も良い。
やっぱり日本人だから。。。

意外とシャケ(サーモン)が美味しいアメリカ。
ちなみに卵と牛乳には妥協が必要。。。

初HOME PARTYお呼ばれin California

急に誘われて
こちらに来て初のHOME PARTYに行って来た。
彼の知り合いの日本人のお家。
Los Altosという軽井沢の別荘地みたいな
環境の地域にそのお家はあって、それはそれは大きなお家。
いくつか豪邸街がある中で、その辺りはその次くらいの
高い土地の区域。
静かで綺麗に区画されていて
映画に出てきそうな雰囲気の街。

日本人が多い中、アメリカ人の旦那様やお仕事仲間の台湾人など、
英会話のお勉強にとてもいい環境。
とはいえ、全く話せないし聞き取れない。。。
英語って難しい
子供たちも沢山きている。
みんな、会話はほとんどが英語。
ママは日本語で聞いて、子供は英語で返す。
うらやましい。。。

こちらではほとんど食べる事が出来ない
プリンを作って持って行き、みんなに喜ばれた。
意外とアメリカ人って日本風プリン好きなんだな。
次回は大きなプリンを持って来る事を約束し、
サクッと帰宅。
なぜなら、うちのアパートメントが昨夜から断水で(もちろんなんの連絡もなく)一瞬出るも、また夜の9時から翌朝まで断水。。。
9時って結構キツいな。
HOME PARTYもそこそこに、急いで帰りシャワーを浴び
明日の朝の準備をしてやっと一息。
断水なんて何十年ぶりだ!!

red mangoフローズンヨーグルト

P1030545.jpg

今、アメリカでとても流行っている。
私はヨーグルトが大好きで、
中でもフローズンヨーグルトには目がない。
当然、ヨーグルト味なアイスはすべて食べて来たし
これからも追求して行くつもりだけど、
なんと、Californiaでこんなに美味しいフローズンヨーグルトがいただけるなんて♡
 
うちのコンドミニアムの1Fにも一件あるのだが、
最近近所に出来たのは
韓国からやってきて
あちらこちらでチェーン展開している
『red mango』というお店。

味はオリジナルと抹茶の2種類。
ベースとなるフローズンね。
抹茶フローズンヨーグルト。。。
気になるけど、なに抹茶って!?

そのベースのアイスにフルーツやチョコチップや
お餅(?)やM&M’sなんかをトッピングして、
だいたい$6(medium size)。
写真はsmall。

抹茶は、ちゃんとその味がするのに
ヨーグルトの味もして、なかなか良い。
フルーツも新鮮で美味しいので
暑い日や近くに食事に行ったときは
必ず寄ってしまうお店になった~。


RED MANGO
Cupertino Civic Park | map
20560 Town Center Lane
Cupertino, CA 95014
Phone:408 996 0892
mon-thurs: noon-10pm
fri-sat: noon-11pm
sun: noon-10pm

失敗したラザニア

P1030485.jpg

何度となくラザニアを作ってきた。
パスタが好きで、パスタ教室にまで通ったはずなのに
ひどいラザニアが出来上がった。
悲しい。。。。

P1030491.jpg

出来上がってしまったものはどうしようもないので、
とりあえず食べ、(あ、味は美味しいの...問題もっと別の所で)
残りは翌日、改めて茹でたラザニアを適当な大きさにカットして
一緒に合え、こんな感じに。

お料理はどうにでも生まれ変わってくれる。
だから、失敗してもくじけない!

日本の味

P1030416.jpg

P1030437.jpg

近所にいくつかの日系スーパーがあり、
魚の干物やお刺身、ネギやシソ、キュウリやごぼうなどは
そこに買いに行く。
お野菜はともかく、日本のお菓子やジュースなどは
相当高い。当たり前だけど、それにしても高い。
どうしてもカルピスが飲みたくて
買った“カルピコ”(1.5ℓ)ペットが
500円くらい。トホホ。

先日、そのスーパーで北海道展が開催された。
もちろん行く。
生のイカとかおはぎとか海鮮丼とかが食べたくて
夕方から出かけた。
そこに“山頭火”のラーメンも来ていたので
もちろんいただく。
こちらのラーメンはゴムみたいな麺に
全く絡まない濃い味スープなので
本当に美味しくない。
でもそれは違う。
美味しいスープ、麺も細くてスープに馴染む。
久々のラーメン。

一応海鮮丼もおはぎもみんな買う。
海鮮丼はちょっといくらがしょっぱかった。。。
おはぎ、やっぱり美味しい。あんこ最高。

日本って食の宝庫だ。つくづく...つくづく...

MITSUWA
675 Saratoga Ave., San Jose, CA 95129
年中無休 365日オープン!
9:00AM - 8:00PM

週土日はfarmer's market

NEC_0310.jpg

週末になると
mallの駐車場や学校、
それぞれのcityのダウンタウンで
いくつものテントが並ぶ。
お花屋さんやパン屋さん
新鮮な野菜やオリーブオイル、
フルーツなど、いわゆる朝市が開かれる。
“farmer's market”
うちから一番近いところで
sunnyvale駅付近でやっているそれに
たまに出かける。

お野菜、フルーツは安くて新鮮。
お花もダリアやコスモスなど、可愛い種類が斬新な組み合わせで
並んでいる。お花を買うならfarmer's!と言っても過言ではないくらい
安くて可愛いお花が買える。

NEC_0308.jpg

そしてパン屋さん。
これまた必ずある。

こちらのパンはすごくしょっぱい。
何店舗もある有名なパン屋さんのクロワッサンが
なぜかしょっぱい。
なんでこの味でいくつものお店が出せるのか
本当に不思議。
無塩バターを使わない作戦なんだ。。。と思えるくらい
どのお店もしょっぱくてパサパサで
日本のおいしいパンのもちもち感やふんわり感、小麦の良い香り


何一つ堪能出来ない。

そんな中、このお店を見つけ
なかなかセンスも良さそうなので購入。
ハードなパンを買ってみた。
こちらは、ホワイトブレッドはいまいちだが、
グラハムやライ麦が美味しいと言われているので
ほとんどのパンが茶色。そしてサワード系は相当酸っぱい。
このパンも結局酸っぱい&しょっぱいで
いまいち。でも今までの中では上位。
まだまだパンの旅は続く。。。

“SCHARFFEN BERGER”工場見学

P1030380.jpg

こちらで人気のチョコレート屋さん“SCHARFFEN BERGER”
の工場がBerkeleyにあるので
そちらで工場見学。

初めに1時間くらいチョコレートのお話を聞く。
結構長い。。。そして寒い。。。
本当にこっちの人って暑がりというかエアコン好きというか。。。
軽く気を失いそうになる。本当に寒い。

で、そのおじさんの英語は
かなり早口でほとんど何言ってるのか分からない。
みんな笑ってるけど、なんでそんなにうけてるのか
全然分からない。チッ!
まだまだ早かった。

P1030367.jpg

たまに回ってくるチョコの試食とか
カカオの実を眺めて
とりあえずなんとか辛抱。

そしてやっと工場内へ。

みんな紙で出来た給食のおばさんみたいな帽子をかぶり
ヒゲの長い人は不思議な形のマスクを渡され、いざ工場へ。

週末なので工場は動いてなかったけど、
カカオの香りがするそこには、楽しそうな機械が沢山あって
わくわくした。

東京でもよく工場見学に行ったけど、
その内容はどの国も同じなんだ。
言葉は分からなかったけど、楽しかった。

帰りにアソートチョコとカカオの実を買った。
カカオの実は、煎ったあと細かく砕いて
甘く味付けしたもの。

パンに入れても良いし、そのまま摘んでも良い。
きっとワインにも合う。

P1030402.jpg

家に帰って開けたシャンパンが
そのチョコレート屋さんと同じ名前のラベル。
あとになって気づいた。本当に偶然。
どうも、ownerは”ワイナリーも持っているらしい。

SCHARFFEN BERGER

アメリカンな朝食

P1030302.jpg


たまには週末の朝食を家で。

イングリッシュマフィンを買っておいたので
ベーコンとスクランブルエッグとチーズをサンド。
ミネストローネと自家製ピクルスで
健康的な朝ご飯!

Berkeleyへ

P1030386.jpg


週末は遠出をする事が多い。

今日はSan Francisco を通り過ぎ、
Bay Bridge を通ってBerkeleyへ行った。
車で1時間くらいかな?
初めての橋。。

Berkeleyは大学があるため
治安もよく、オシャレなお店が多い。
こだわりのオリーブオイル屋さんとか
家具屋さんとか、レストランとか。

以前から気になるレストランがあったので、
ちょっと行ってみる。
なんでも、女性がownerのそのお店からは
沢山のお弟子さんが独立していて、cafeだのレストランだのを
やっているらしい。
独立した中に、結構センスの良いパン屋さんがあるのを知ったので、
一体どんなお店なのか見に行きたかった。

時間が悪く、
中でお茶をいただく事は出来なかったが
しっかりお客さんが入っている。
2階立てのそのお店の1階はフレンチレストランで、
完全予約制。多分お一人$200~と言う感じ。
2階はcafeなので基本的に予約はいらないのだが
多分した方がbetterな感じ。

もう一度チャレンジしたいところ。

MANUKA Honey

NEC_0359.jpg


飛行機の機内誌で見つけたハチミツ。
なんでも、二人に一人が持っている
ピロリ菌を減らす成分があるというので
ちょっと気になり、探してみた。
(私はピロリ~を持っているのか知らないのだけど。。。)

近所のオーガニックスーパーで発見し、早速購入。
ちょっと高いのかな?
でも1000円もしない。

味は普通のハチミツよりちょっとさっぱりしている感じ。
特に変わった味でもなく、後味に少ししょっぱさが残るかな?
という程度。
色は濁っているのでベージュな感じ。

私はパンケーキを焼いてバターと一緒に付けて食べる。
メープル程濃くないので、たっぷりぬっているが
結構な量なんだろうな。。。

お天気の良い日曜日は

P1030307.jpg

P1030308.jpg

日曜日の今日は
私が通う学校@MENLO PARKにある
『CREPE Cafe』でブランチ。

ここもなかなかの評判のお店で、
crepeもあればsandwichやcheesfonduまである。

私が住んでいるCUPERTINOからこの辺のエリア辺りは
とても治安がよく、環境も良い。
例えば緑が沢山あったり、学校(STANFORD University)があったり
公園が多かったり。

そんな環境の中でいただくこのお店のcrepeは、
とても美味しく、のんびり穏やかな時間を過ごせるので
最高。

定番のバナナチョコレートと
サーモンのcrepe。
こちらのサーモンは本当に美味しい。
脂が良い、程よい脂分とあっさり感のバランス、
ふんわりした食感。最高。
オーガニックのこだわりのお店などで買うと
ちょっと高いけど、本当に美味しい。

駅の近くのお店なので
ちょっと駅周辺を散策。
ちょうど電車がきたので
カメラを向けると、車掌さんが手を振ってくれた。
電車ヲタクと思われたかしら。。。

こちらの電車はすごく大きい。
日本のそれの倍くらいの大きさ。だから
音もひどく大きい。

CREPE Cafe

1195 Merrill St.
corner Oak Grove Ave.
Menlo Park, CA 94025

hours:
Monday-Saturday: 8am - 9pm
Sunday: 8am - 4pm

STACKS


P1030359.jpg
土日の朝はアメリカ的な朝食が食べたいと、
パンケーキやクレープの美味しいお店を探しては
行っている。

今日は『STACKS』。
ここは学校のお友達から聞いたお店で
サンフランシスコ市内やサンノゼなどに支店がある。
(そういえば、日本に帰国するクラスメイトと一緒にみんなでランチ会をしたのも
このお店)

相変わらず一枚がすごい大きいのだけど
2枚くらいならなんとかいける。
ちなみにオーダーは一枚から出来る。

私が頼んだのはブルーベリー入りのパンケーキ。withジャム。
(本当はプレーンパンケーキ、ブルーベリージャム付きを頼んだはずなんだけど。。。まぁ良い。)

パンケーキはもちもちで控えめな甘さ。
さすが並んでいるだけあって美味しいです。

P1030360.jpg


STACKS
Menlo Park
600 Santa Cruz Ave.
Menlo Park, CA 94025
Tel: 650.838.0066
Fax: 650.838.0769

パウンドケーキを焼く

P1030325.jpg

P1030326.jpg

こちらにきて初めてのケーキ作り。
オーブンの温度設定に戸惑いつつ、
(というのも、°Fと℃の違いに気づかず。。。)
なんとか焼けたパウンドケーキ。
それにしてもオーブンの火力が良い。
さすが、オーブン料理の国アメリカ。

次回パンを。。。

Sea lion

NEC_0348.jpg

サンフランシスコといえば
Sea lion。
野生のアシカが
海に浮いてる板に上ってお昼寝をしている。
それを見ながら
ダッヂブレッドに入ったクラムチャウダーを食べる
というのが最もポピュラー?

NEC_0357.jpg

という事で、私も。
でもお食事は別の場所で。
一応、クラムチャウダーはいただく。

東向きだから

P1030476.jpg


うちは、6Fで真東に向いている。
だから朝陽がまぶしいくらいにあたる。
今だと日の出は7時過ぎくらい。
ダイニングテーブルがこれまた東に向いているので
お陽様と食事をしているよう。

気持ちがいい

夜は洋食

突然食べたくなったので、
今日はハヤシライス。

スーパーでデミグラスソースを探したのだけど、
粉末のビーフシチューの素みたいのしかなくて
しょうがないから日系スーパーでそれらしいものを購入。

見た目はそれなりなんだけど
化学調味料が強くて
ちょっと辛い。
美味しいのだけどね~。

後はミネストローネとポテトサラダ。
洋食屋風。

お揃いのお皿で。
P1030534.jpg


P1030533.jpg


テストとか

ここ何十年とテストなんて受けてない。
でも学生となると
テストとかある訳で。。。

今日はそのテストを受けたのだけど、
いやぁ疲れた。たかが一時間。

おかげで、その後の授業は全然耳に入ってこず。