生活情報(日系スーパーマーケット編)

私が良く使うスーパーマーケットをご紹介。

【日系スーパー】

MITSUWA
675 Saratoga Ave., San Jose, CA 95129
TEL: (408) 255-6699


『野菜』
シソやネギ、大根、ミョウガ、キュウリ、長いも...
いわゆる日本のお野菜が一番揃っている。
まぁまぁ新鮮だし、欲しいものが手に入るので
一週間に一度は行きます。

『お肉』
KOBE BEEF の薄切り
とても美味しく、臭みがないので、すき焼き、肉じゃが、
そのまま焼いて食べたりします。

無菌豚肉のトンカツ用
普通に美味しく、トンカツはもちろん
ポークソテーなど、シンプルにいただけます。

『お魚』
普通。
たまに冷凍じゃないマグロのお刺身が手に入るので
その時は迷わず購入。
中トロや赤身はそのままお刺身でも美味しいですが
我が家は漬け丼にしたりします。

『卵』
これ!MITSUWAにしか売ってない。毎週水曜日に入ってきます。

P1040658.jpg
生でもいただけるらしいです。
私は半熟の目玉焼きくらいしか食べませんが
小さいお子様がいらっしゃる方は
生卵なんかをこの卵で作っているみたい。
これくらいしか生で食べられないみたいです。。。

年末に生のおそばを買いました。
そば粉の味もして、コシもあったので
美味しかったかな。

お正月の食材も豊富でした。
多分他の日系スーパーよりも種類が豊富で
かまぼこもいくつかから選べたので
そう言う意味でもつい行ってしまいます。

そうそう、フードコートもあって
いつも割と賑わっています。

その奥には和食器屋さんと日本のレンタルDVDもあり、充実。


NIJIYA
MOUNTAIN VIEW STORE
143 E. El Camino Real, Mountain View, CA 94040 -- Google Map
TEL- (650) 691-1600
Mon ~ Sun 9:00am- 10:00pm


『野菜』
ちょっと種類が少ないかな?
サツマイモとか梨、みかんなんかは早くに出ていた気がする。
ただ、キウイを買ってみたらすごく固くて酸っぱくて、
食べられませんでした。
しそ、大根、キノコ類は揃います。
新鮮かどうかはちょっと疑問。。。

『お肉』
買った事ないかも。。。

『お魚』
アサリ、エビはいい気がします。
生の秋刀魚があったので購入。
脂がのっていてとても美味しかった。
サバは味噌煮しましたが
これもあ脂がのっていて美味しかったです。
お魚は結構購入します。
なかなか美味しいかも!

ここはお惣菜が豊富です。
鍋焼きうどんなんかに入れるかき揚げとか
つい買ってしまいます。
エビ天やイカ天があるともっといいのですが。。。

それからお米の種類がとても豊富です。
玄米や餅米などもいろいろ種類があるので
お米はここで選ぶのがいいかも!

入り口付近に無料のレシピが置いてあるのも素敵。

店員さんに元気な中国系のアメリカ人がいらっしゃいます。
いつも必ず話しかけてくれるので
こちらまで楽しい気分になります。
ちょっと早口で何を言っているのか分からない事が多いのですが。。。


MARUKAI
19750 STEVENS CREEK BLVD
CUPERTINO, CA 95014
電話: (408)200-4850


『野菜』
うーーーん。
種類も少なく、新鮮さにも疑問を持つので
今のところあまり購入していません。

『お肉』
ここには私が知人から聞いてきた美味しいお肉が売っているんです。
このお肉がとても柔らかくて、臭みがなくて、
そんなに高くない。。。
ステーキ用でカレーをつくったのですが
驚くほど柔らかくて、美味しかったです。
お肉はここで決まった!という感じ。

『お魚』
日本のスーパーみたいに奥でさばいている風景が見られる魚売り場。
かなり豊富です。
刺身用もいろいろ揃っています。
ただ、イカが無いのが残念。。。
冷凍でもいいので、是非イカを~。
マグロの赤身で美味しそうなのが並んでいたので
山芋と一緒にいただきました。
とろける味わいでとてもいいマグロでした。

マルカイは我が家から一番近い日系スーパーなので
よく使います。
お野菜をもう少し充実させてもらえると
他に行かなくて済むので
是非その辺をお願いしたい感じ。

こたつとか布団、湯たんぽなんかも置いてあって
ちょっとびっくり。
隣は100円SHOPのダイソーがあります。
だから何でもそろって便利!

新しいし、結構大きいので
気持ちがいいお店です。

あ、カードの機械の反応が悪いので
それもなんとかしていただけると、、、


IMAHARA
19725 Stevens Creek Blvd.
Cupertino, CA 95014


ここは昔風の商店って感じのお店。
そんなに大きくなく、懐かしい感じのお店です。
お野菜が新鮮で日本風からアメリカ風まで
いろんなモノが揃います。
それ以外はあまりおすすめしません。
とにかく野菜!






