食べたかったのはこの感じ!

eggsn things

休日の朝、郵便屋さんが運んできてくれたのは
なんと!

Eggs'n Things 

のパンケーキミックス

ハワイのグロッサリーストアから取り寄せたらしいです。

むかし、散々並んでやっとの思いで食べたここのパンケーキにさほど感動もなく、
返ってサンフランシスコで週一で食べていた
あのモチモチした薄っぺらいパンケーキが忘れられない私。
それを探し求めていろいろと食べあるいた結果、
どうしても巡り合うことが出来なかったあの食感。

がっくりしているところにこのお粉。

彼はこのパンケーキのモチモチ具合はどこにも負けない!と
豪語しているのですが、

そうかしらぁ~


というわけで、
作ってみればいーじゃない。
どんなにモチモチだか食べてみてあげるわっ!
とたかをくくっておりました。

計量してお水を加えて混ぜ混ぜ。
計量
簡単です。ミックスっていいですね。

フライパンで薄く焼きます。

パンケーキ
甘い香りがぷぅ~んとしてきたらひっくり返して
あっという間に焼きあがり!

メープルがなかったので、はちみつとバターで一口。

あら、モチモチ。
懐かしい食感。
あ、アメリカのあの私の大好きだったお店のパンケーキと同じ食感だわ;D
美味しいじゃない!
最高に美味しいじゃない!

ミルクの香り、バターの香り、ほんのりバニラの香り…

これならいつでも美味しいパンケーキがお家でいただけるっ。

いやーん、うれぴい!

ハワイ在住のお友達~!
是非こちらのお粉、大量に送っていただけないかしら~。
現地ではどれくらいで売ってるのかしら?







たねや 水ようかん

IMGP0445.jpg
大阪のお土産は

Shincoのバームクーヘンではなく

“たねやの水ようかん”でした。

彼の大好物です。


あまり水ようかんっていただかないのですが、

これだけ瑞々しい上品なようかんなら

いくらでも食べられちゃうかも。


IMGP0446.jpg
プっチンプリンの要領で、ズルンと出てきます。

飛び出させ過ぎ要注意です。


それにしても、
どうしてこう日本のSweetsは品のある繊細なものが多いのでしょうか。

日本に生れて本当に良かったと思う瞬間です。

シトラスゼリーに続き、お手製超なめらかプリン

IMGP0442.jpg

彼の趣味は料理。
特にデザート作りです。

前にも記した通り。

シトラスゼリーに続き、作ってくれたのは

“超なめらかプリン”

です。


ご覧の通り、キレイに盛り付けられないほどのなめらかさ。

その辺のプリンより、いや、もしかしたらパステルより
なめらかで濃厚で美味しいかも。
悔しいけれど、認めざるを得ません... (-_-;)

丁寧にキッチンペーパー使って、卵液を濾してました。
地味に、ジーーーっと、微動だにせず、ジックリ濾してましたよ。


私の友人にお出ししたら、二人ともすごく美味しかったと、
お褒めのお言葉をいただきました。

ありがとう;D

このままだと、私のSweetsの腕も抜かれてしまいそうだ。

ちょっと焦る今日この頃です。


次回はブドウのグラニテでも作ろうか…なんて言ってました。


乞うご期待(^^)

趣味 『特にデザート作り』

趣味は料理、特にデザート作り…


なんだそうです。

彼。

私のお誕生日にシトラスゼリーとプリンを作ってくれて以来、

趣味はデザート作りになったらしいです。

この日も、仕事から帰ると、

玄関からシトラスの香り。


せっせとゼリー作りに励んでおりました。

結構丁寧な作業をするので、

私よりもはるかに丁寧なので…


ブツ
こんなふうにきれいにフルーツが準備されていたり、

ゼラチンを入れた液体をさましていたり。



型に入れて待つこと1時間。

シトラス
優しいゼリーが出来あがりました。

まだ少し緩めですが、

味も落ち着いていませんが、

出来立てホヤホヤな感じが優しいお味でしたよ。



次はお得意のプリンをお願いします~;D







バームクーヘンの女王!マダムシンコのSweets

sinko3.jpg
彼が大阪出張のお土産に買ってきてくれた

マダムシンコ

のバームクーヘンとシンコブリュレ!

ネットでは4カ月待ちという

とても貴重なSweetsです。

sinko1.jpg
それにしてもこの至るところまでヒョウ柄な感じ、

シンコさん ス・テ・キ 


彼がお仕事から帰ってくるのを待って、待って、待ちわびて、

やっとナイフを入れるこの時。

ブリュレというくらいなので、

sinko2.jpg
表面にはガッチリ カラメルが掛っています。

冷やして食べる
温めて食べる
冷凍してから解凍して食べる

の3種類の食し方が明記されています。

まずはそのまま冷やして食べる。

油断してナイフを入れると、その硬さにびっくりしますよ。

2~3mmの厚さでコーティングされています。

カットするとバームクーヘンの層がしっかり。

sinko6.jpg
美味しそう~

ジャリッという感触。

わぁ~

バームクーヘンのしっとり感といい、

カラメルのジャリジャリ感といい

喉の奥で感じる苦味といい

口の中に広がる甘ったるい幸せな膜といい


スペシャルです。

シンコ、素晴らしい!

このハーモニーは止まらない。


sinko5.jpg
もう一種類はカラメルコーティングされてない

バームクーヘン。

カラメルの苦みがない分、甘く感じます。

しっとりした生地がとても上品。

牛乳との相性バッチリです。

結局二人でふたつのシンコを3日で食べきりましたっ(*_*)

満足満足!