たまに着付け

実は私、
着付け師だったりします。

かれこれ16年前くらいから着付けをしておりまして、
成人式のお嬢さんから結婚式の新郎新婦、
タレントさんやモデルさんなど、
さまざまな方に着付けをしてきました。

今やあんなに有名になってしまった
はるな愛ちゃんがデビューしたての頃
振袖を着付けたのですが、どうも紐が緩むので
なんでだろー?と悪戦苦闘していたその時、

『私、おとこでーす♡』

懐かしい。


しかしここ数年、着付けからは離れてしまっていて、
パンとお料理の事で頭がいっぱいの今日この頃。

久しぶりに着付けをしてきました。
数年前から着付けをさせていただいている女社長さんからのご連絡。
実はホントに久しぶりだったので、軽くウォーミングアップ的な
手馴らしみたいな事をしてから向かいました。

ひとりの女性を、キレイにする、着付ける、というのは
私自身も楽しいし、気持ちがいいものです。
着物はその場を華やかにするのを改めて実感。

たまには着付けも新鮮でいいかも。


また今週も着付けしてきます:D


今夜は仲秋の名月です。

IMGP7306.jpg
まん丸お月さま、観ましたか?
十五夜、仲秋の名月ですね。

月の光は神秘的で、すごく好きです。
太陽よりも好き。

思わずカメラを持って家のテラスへ上がりました。

IMGP7307.jpg
ジックリ眺めて、神秘的な光を
体全体で浴びたという感じ。
左下の火星も常に寄り添っているみたいで可愛いですね。


ススキとお団子があればもっと気分が出たかな。。。

春爛漫!やっぱり桜は綺麗だ。

IMGP5405.jpg

IMGP5408.jpg
やっと桜満開!
開花宣言が出てから、寒い日が続きましたもんね。
最初に咲いていたお花は、満開になる前に散ってしまったのでは…
と、例年に比べ、満開の密集ップリはちょっと寂しいのかしら?
なんて、心配もしましたが、
まったくもって、いつも通り、変わらず素晴らしく綺麗に咲き誇っています;)


IMGP5403.jpg

IMGP5411.jpg
今年はちゃんとお花見をしていませんが、
家の前にある、大きな桜の花が
毎日私を癒してくれます。

今日はお天気も良かったので、
お外に出て、写真を撮ってみました。

IMGP5401.jpg
2階のテラスからの眺めも最高です。
お昼間なら、充分ここでお花見出来ます。

IMGP5414.jpg

IMGP5415.jpg
ずっと咲いていてくれたらいいのに…


IMGP5273.jpg
2~3日前にミッドタウンで
夜桜を見ながらお食事をしてきました。
久しぶりの夜遊び!?

IMGP5269.jpg

IMGP5279.jpg

でも、紫色のライトアップでちょっと残念。
演歌風な六本木の夜景です。


中秋の名月

IMGP3624.jpg
昨夜の夜空、ご覧になりましたか?

素晴らしいお月さまが見えました。

IMGP3616.jpg
そう、中秋の名月です。

お月見団子を食べながら、綺麗なお月さまを見上げる。
ススキがあれば完璧!

写真に写すとお月さまの中のウサギはなくなってしまいます。
やっぱりお餅つきしていたのかな・・・:D

IMGP3626.jpg
秋の夜長にぼんやり十五夜お月さまを眺める。
季節の変化、やって来た秋を感じ、日本に生まれて良かったと思う瞬間。



ちょっと足湯

IMGP3115.jpg
暑い夏だけど、
だから行こう!

湯河原 万葉公園内にある足湯。

IMGP3124.jpg
独歩の湯

にちょっと立ち寄り。

数年前の春、二人で来たことがあったので
今回もその時の記憶を頼りに。

IMGP3130.jpg
森の中に、全部で9つの泉がある。
たぶんお湯はすべて同じ。
ただ、足裏のつぼの刺激の仕方やお湯の温度などで
効能がいろいろ違うのだろう。

IMGP3131.jpg
カンカン照りのこの日、
ただでさえ暑いのに、お湯につかれるかな・・・
結構温度熱いんだよ、ここ。

早速ひとつ目の温泉に入るも、早速出る。
熱いぃ~。

ちょっと温そうな、人がたくさん入っている泉へ移動。

IMGP3137.jpg
そんな風にいくつか入れる泉で足から温まることで
体も芯から温まり、おかげで汗がすごい。

いろいろ入って足がお湯になれると、はじめに入れなかった泉にも入れるようになる。

けど熱い。。。

IMGP3143.jpg
小さな大自然の中で、のんびり健康的に過ごした1時間。

※入場料払うと一日いられます。とはいえ、2時間くらいが限界かな。
 タオルは別なので、持っていった方がいいよ。


心なしか、すっきり。
熱いんだけど、なんか体が軽くなった感じがした。
夏はなかなか湯船に入ることがないので、
たまにこうやって体を温めるのは、やっぱり気持ちがいい。
特に女の子は芯から体を温めること、大事。
たまには湯船入らないとね:D

IMGP3146.jpg
すがすがしい気持ちで駐車場までの山道階段を上る私たち。
いやぁ急だし、暑いし、軽くめまいを催しながら、なんとかゴール。

IMGP3129.jpg
でも緑はやっぱり気持ちいい!
マイナスイオンたっぷり浴びて、
Let's go~ う・な・ぎ!

ということで、このまま箱根にうなぎ食べに行くよ~。