『Le Petit Mec』 のパンたち

00001.jpg
久しぶりにパン屋さん巡り?してきました。

新宿の『Le Petit Mec』
丸井の1階に入っている京都からきたパン屋さんです。

オーナーは、フランス料理のシェフをめざし、日本で勉強されたのち、
フランスへ渡仏。
帰国時にフランスのパン屋さんを日本に出店させるのをきっかけに
パン作りに転身。
たくさんの努力と試行錯誤でここまでのパン屋さんを作り上げられました。

購入したのは
バゲット
ドライトマトとオリーブのフーガス
レーズンとくるみのハード系 クリームチーズ入り
チャバタ
チョコクロ
チョコレートチップパン
チョコレートマーブルブリオッシュ

00003.jpg
甘いのはチョコレート系ばっかりになってしまいました…

00002.jpg
バゲットは粉の香りが初めて嗅ぐような、珍しい味わい。
噛むごとに塩気と甘みを感じられるシンプルで美味しいパンでした。

チャバタがもっちりしっとり柔らかく、とても食べやすい生地。
サンドイッチにとても良さそう。

クロワッサンの折り込みは、とても繊細でパリパリ感たっぷりの
これぞ!フランスのクロワッサンという感じ。
甘さ控えめなのでしつこさもなく、それがチョコレートの甘さを引き立たせています。

どれも珍しいパンではないけれど、
一つ一つがとても繊細で丁寧な感じがありました。

お子様からお年寄りまで、みんなで美味しくいただけるパン
町のパン屋さん的ラインナップが
優しいイメージで素敵なお店でした。

もう一度、別のパンたちを食べてみたいな・・・



Le Petit Mec Tokyo
〒160-0022 
東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館1F
TEL:03-5269-4831 FAX:03-5269-4831
OPEN:11:00 ~ 21:00

ブラフベーカリー

少し前になりますが

ずっと気になっていたパン屋さんに行ってきました。

burafu 入口
【ブラフベーカリー】

現在のオーナーさんのお父様が石川町でパン屋さんを営んでいたそうです。
数年後、その息子さんも地元にパン屋さんを!と開店されたらしいです。


お店は間口が小さくて、急な坂の途中にあります。
平気で通り過ぎちゃうくらいちょっとわかりづらいのですが・・
店内はすごくかわいいお店です。

bドーナツ

基本、アメリカンなパン。

bベーグル

ハワイアンドーナツや、ベーグル。

b食パン

イギリス食パンやパンドミもちゃんとありました。
パンドミは『キタノカオリ』を使用した
とてもしなやかな雰囲気です。



B 全種類
早速、おうちで試食。
今回購入したのは、

チョコクロ
くるみとレーズンのライ麦
栗のサワードカンパーニュ
フォカッチャ
フレンチトースト
コショウのパイ

ハワイ風カスタードドーナッツ
パンドミ

です。

b フォカッチャ
まずはフォカッチャから。
厚さのあるシンプルなフォカッチャはローズマリーの香り
あっさりした触感。

B カスタードドーナツ
大好きなドーナッツ。
中はカスタードクリームです。ハワイのドーナッツ“マラサダ”
マラサダは通常のドーナツに比べ卵を多く使用し、軽い食感です。
こちらが卵多めかは聞きませんでしたが、
ふんわり軽いタッチで、しっとりしてます。
つい中身があんこと錯覚してしまい、食べて中が白い!とびっくりしたりして。
おやつや朝食に最高です。

B きたのかおり食パン
そしてパンドミ。

“キタノカオリ”

以前、熊本県で作られた無農薬の

“ニシノカオリ”

を使ったことがあったけど、
タンパク質料が高く、とてももっちりした弾力のあるパンが出来たな…

そんなイメージかな?と思って試食してみると
それとは全然ちがう。

ふわふわで香りがいい!
噛めば噛むほど後からコクのある甘み。
ずっと喉の奥で感じる甘み。
うまみ。香り。
すごく美味しい!

食べきれない分は冷凍して食べましたが、
それでも味が落ちない。
美味しい;D

素晴らしいパンドミ。
しっかりした甘み、好きな味です。


B チョコクロ
チョコクロは普通かな。
サクサク感がちょっと重め。
バターが少な目な感じです。
でも、この層が…すばらしい!
ずっと見ていたい画です。


B フレンチトースト
こちらもバゲットに卵液をつけて焼いたもの。
もう少ししっとり感があるといいな。


そして、私がとても美味しい!と思ったパンは、
初めの写真にある、

サワードの栗のパン
くるみとレーズンのライ麦パン



特にサワードのパンはすごく美味しい;D
栗のペーストや甘露煮が入った、ほんのり甘くて香りがほっこり。
なのに、サワード種でもちもち。水分多めな質感。

実はあまりサワードのパンは好みではないのですが、
こちらはハマりました。
栗の香り、甘さがサワードの酸味をあまり感じさせないので
食べやすい。

カリフォルニアのサワードブレッドはどうしても酸っぱくて
食べられなかった。
日本はやっぱり何を食べても美味しいな~

次回行く時は
パンドミ
サワード栗カンパーニュ
のリピートです。

友人が教えてくれたサンドイッチは
この日は売り切れ。
次回は絶対に食べてみなくちゃ!


ブラフベーカリー

神奈川県横浜市中区元町2-80-9
045-651-4490 
8:00-13:30/15:00-18:30
定休日;火曜日・水曜日

パン屋さん巡りレポート 始めまーす!

今までも地味にパン屋さん巡りをしては
レポートしてきたのですが、
これからは定期的にやっていこうと思いまして…

私なりの点数をつけて、
評価(なんて偉そうなこと言えませんが)していこうと思います。
10点満点でいきます。

改めて、第一回は

『モワザン』

IMGP7237.jpg
ドンクがフランスから持ってきた
フランス産オーガニック小麦を使ったパン屋さんですね。
場所は、恵比寿駅構内 アトレの1階にあります。

購入するパンは、いつもこんな感じでチェックしてます。

粉の味がわかる食パン系。
シンプルなハード系。
フルーツ系。
クロワッサン系。

では早速・・・


IMGP7255.jpg
◎パン・ド・ミ◎
見た目; 8点 
ちょっと小さめの山形食パン。色はちょっと薄め。私は好きな色。
もう少し大き目で四角いといいな。

香り; 6点 
フランス産の小麦の香りなのか…香りが薄い。パンドミならではの豊かな香りはない。…が、エシレバターの香りが強い。さっぱりした中にリッチ感漂う。しかし、コクがないのはちょっと物足りない。

食感; 8点 
トーストしない時はふんわり柔らかい。トーストしたらサクッと。クラムはサクサクなんだけど、クラフトが
ちょっと硬いというか、モッチリというか。もう少し軽さが欲しかった。

味; 6点
小麦の香りを感じられない分、味もあまり感じられず…
パンドミは、出来ればバターの香りや甘みをもっとたっぷり感じたい。
トーストしてバターを付けると、エシレバターの香りと喧嘩しているような気がするので、
そのままスープなどと一緒にいただくのが良さそう。

アイデア; 5点
至って普通の山形。
カットしないで袋に入れてくれると嬉しいかな。


IMGP7242.jpg
◎フィセル◎
見た目; 9点 
普通の大きさよりもハーフサイズ(長さ20㎝ほど)で成形しているので、
とても可愛く、食べやすい。クープもキレイに開いていて、見た目にとても美味しそう!

香り; 7点 
シンプルなパンならではの香りが、ほんのりとする。
香ばしさ、小麦の焼けた香り、塩の香り。
もう少し香りが欲しいところ。
口に含んだときの香りの広がりは、塩の香りが強めかな。
ほんのり香る香りはとても良い。

食感; 9点 
モッチリ、弾力が抜群!
焼く前はちぎるのに力が必要。
トーストすると、クラフトはカリカリ、クラムはモッチリ感増。
気泡も素晴らしくキレイに空いていて、クラムまで楽しんでいただける。

味; 9点
小麦の味がもう少しだけあるということなかったかな。
塩分もちょうど良く、噛めば噛むほど甘みに変わる。

アイデア; 10点
サイズが可愛いので、そのままサンドウィッチにしてピクニックに持っていかれる。
気分はパリジェンヌ;D
ちょうどいい大きさなので、ひとり1本で充分。
キレイなワックスペーパーでクルリと飾れば、
おもてなしにもなりそう。


IMGP7248.jpg
◎レザン(レーズンの入ったライ麦パン)◎
見た目; 8点 
タバコ入れをイメージした形の成形らしく、小ぶりで可愛い。
ライ麦らしくダークな色が重厚感を出している。
ハード系のパンは、切れ目やクープがあるとざっくりと生地が割れて
余計に美味しそうに見えるので好き。

香り; 9点
ライ麦の香りが豊か。大人の香り。香ばしい。
口に入れたら、2種類のレーズンの酸味や甘みも一緒に香る。
贅沢。
私の好きなカレンズも入れてほしかった。
欲張りな私は3種類で作ることでしょう。 

食感; 9点 
とにかくモッチリ、重い。ズッシリ感ありなので、歯が弱い方気をつけなはれ。
噛めば噛むほど粘りがあって、どんどん味が変わっていくので楽しい。

味; 9点ライ麦粉の味がフランス小麦を引き出してくれる感じ。
味わいがある。
2種類のレーズンがライ麦の苦みを引き出し、噛んでいくうちに甘みへと変わる。
後味が香ばしくとても美味しい。
しっかり目の塩加減も、甘みを引き出すため?

アイデア; 7点
成形は可愛いのでひとりで食べるのは良いかもしれないが、
ハード系のパンなので、ちょっとちぎり辛い。
私は大きく1つに焼いて、食べるときにカットするスタイルで作るのだが、
前もってカットしておくと酸化してしまうので、
どこかお外に持っていく時はこういった小さめ成形がいいのかもしれない。
ホームパーティなどでは、カットしてクリームチーズなんかと合わせても美味しいよ!


IMGP7245.jpg
◎ショコラクロワッサン◎
見た目; 7点 
至って普通のショコクロ。ありがちな形。表面のテカリは卵黄かな。
モコッとした膨らみは美味しさを感じさせる。

香り; 9点 
エシレバターのリッチな香りはたまらない。
口に入れると、バターの香りで口の中が充満。そのまま息を吸い込むと、小麦の香りがほのかにしてくる。
香ばしい。

食感; 8点 
焼きあがってから時間が経ってしまっているせいか、サクッとした食感はトーストしない限り楽しめない。
9層の折り込み(だと思う)がサックリ感よりもジュワット感をだす。
それはそれで香りが広がるので美味しい。

味; 7点
エシレのコクや香り、美味しさは否めないが、私はどうもエシレをそんなに美味しいと思わない。
高級食材を感じるだけの舌を持っていないのかもしれないが
国産の四つ葉バターがとても美味しいと感じる私には、そこまでの感動はなかったかな。
中に入っているビターチョコはさっぱりしていて美味しかった。
エシレと合わさって、ビターさをそう感じさせないので、お子様も美味しく食べれるパンです。

アイデア; 6点
9層の折り込みはとても良い。
サクサク感が好きな方には物足りないかな?
食べやすい長方形の形なので、カットしても壊れにくい。



以上ですね。

ちょっと厳しいかな・・・
しかし、フランス小麦はあまり美味しくないと感じていた私ですが、
オーガニックだからか、ここの粉が良かったのか
全体的に香りも味も良かった。
美味しいパン屋さんです。

フランスのパン屋さんらしく、
デニッシュ系が豊富でした。
今度はそんな甘い系も楽しみたい。


モワザン
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5
アトレ恵比寿1F
Tel.03-5475-8486