今日のRin's Kitchen Vol.497

17111305.jpg
先週末からパン恋クラス開催です。
パン恋クラスは
さんま!
17111307.jpg
さんまの美味しい季節なので
ちょっと洋風なさんまご飯を作ります。

レッスン日になって、やっとさんまちゃんが手に入る様になりました。
それも生さんま☆
キラキラでプクプク太って脂ものってます。
さんまの不漁が心配でしたが、ちょっとホッと出来ました。
このまま今月内は手に入ってね🐟

今回のさんまご飯は
17111306.jpg
ちょっとオシャレに、ピラフ風というかパエリア風というか。
グリルしたおいたさんまを洋風に炊き上げたご飯と合わせて
オーブンで軽く焼き上げたスタイル。

17111302.jpg
煮詰めたバルサミコで
たまに味を変えて召し上がって頂きます。

「なるほど〜」
「バルサミコとも良く合いますね!」

となかなかの評判でした。

さんまはワタも一緒に焼く事で旨味のある焼魚になります。
そのワタもご飯と絡めて召し上がってみて下さい。
幌苦みが旨味と変わりますよ!

そしてご飯にパン。。。 というのもちょっと重いので
今回はスイーツにしました。
17111304.jpg
バナナカルダモンケーキです。

17111301.jpg
こちらは混ぜて焼くだけ!で出来る、おいしいパウンドケーキ!
17111303.jpg
黒ごまきな粉や全粒粉も入って栄養価も満点です;)

一晩おいて、しっとりケーキを楽しんで下さい。

「簡単に出来て、美味しい!」
「これは持ち寄りにも良いし、人にあげるのにも良いですね♡」

と、これからの季節にとてお役立ちそうです。

是非沢山作って下さいね。





今日のRin's Kitchen Vol.496

17110603.jpg
11月のレッスンがスタートです!
今月は折込みのパン作り。
コーヒーマーブルブレッドと
エンパナーダ
を作ります。
コチラはスペインのおつまみパンの様な物です。

17110607.jpg
コーヒーマーブルパンは
自家製のコーヒーシートを使って9層に折り込みます。
バターに比べると柔らかいシートなので
ちょっとベタベタと大変ですが、
皆様綺麗な層をつくってくださり、
美味しそうに仕上りました。

成型時は特に大変ですが
はさみで生地を切る作業は
はやり皆様ハマっておりました。
感触が気持ちいいのでしょうか?

17110604.jpg
焼き上がりはコーヒーのアイシングを乗せ
仕上げです。

17110605.jpg
そしてエンパナーダ。
17110601.jpgイーストを入れない生地なので
ぺったんこのカルツォーネの様なパイの様な
何とも言えない食感の生地に
17110602.jpg
炒めたお野菜やツナ、レーズン等をフィリングして
お好みの形に焼き上げました。

「お酒飲みたい〜!!」
「これ美味しい〜♡」
「発酵が無いから作り易い!」

と大好評でした。


中身はお好みでいろいろ変えられるので
それも楽しめます。
これからの季節、持ち寄りパーティ等にも役立ちますね。

これからご参加の生徒様、
楽しみにご参加くださいませ。

今日のRin's Kitchen Vol.495

17102508.jpg
優れないお天気ばかりで
今年の紅葉は美しくみられるのでしょうか…

10月ももう終わりです。
あっと言う間に今年もあと2ヶ月となりますね。
早い!

17102505.jpg
今月のパン恋クラスは
グラタン。
寒くなったこの季節にほっこりとオーブン料理です。

17102502.jpg
ホワイトソースを里芋で作りますので
高タンパク低カロリーな
ヘルシーホワイトソースです。

17102503.jpg
ミキサーで簡単に作る事が出来て、
冷凍も可能!
作り置きしてホワイトシチューやラザニアなど
楽しんで頂けます。

生徒さんからも
「簡単でヘルシーで…絶対に作ります!」

と好評です。

17102501.jpg
今回はきのこや茄子、ホタテを入れて作りました。
何を入れても合いますので
いろいろとアレンジしてみてください。

合わせたパンは
こちらも秋らしいきのこパン!
17102506.jpg
マッシュルームちゃんです。

マッシュルームのポタージュで捏ねて
フィリングにもマッシュルームを!

17102504.jpg
じわっと香ってそのままでも美味しく、
サンドイッチにも最適!です。

「可愛い可愛い!」
の嵐で、女子向き!インスタ映え!;)

せめて美味しいもので秋をたっぷり感じましょう♡





今日のRin's Kitchen Vol.494

17100804.jpg
すっかり秋らしくなりました。
たまにとても寒かったりと、温度変化で体調も崩しがちな
初秋です。

さて、10月のレッスンも始まりました。
今月は久しぶりのベーグル作りです。

17100803.jpg
2種類のイチヂクを黒こしょうと合わせてフィリングした
スパイシーなベーグルと

シナモンをほんのり効かせた
グラノーラ&カカオニブフィリングの

大人味ベーグルです。

イチヂクは
生地に練り込む黒イチヂクと
生地に包む白イチヂクの2種類。

17100802.jpg
ゴロッと入れる事で
食感、味わいをしっかりと感じられます。

17100808.jpg
黒こしょうのピリッと感を合わせる事で、

「赤ワインが欲しくなる…」

とあちらこちらから聞こえてきます。

飽きない味に仕上ってます;)


そしてカカオニブ入りベーグルは
成形をちょっと変えてみました。

17100807.jpg
細いラインを活かして
ねじったデザイン。

「こんなベーグル売ってないですね」

「作っていて楽しい成形ですね!」

皆様も興味津々に手元をみていて下さいました。

たまに包みきれなかった生地が
ニョキっと出てしまったところも
これはこれで躍動的に仕上がって
これもありかな!と;)結果オーライ!

こう見えて、さっぱりした味わいのベーグル。
フレッシュなジャムとの相性もバツグンです。

たまにはこんな成形の
華やかなベーグルサンドをつくって
紅葉狩りなどへ是非!

今日のRin's Kitchen Vol.493

17092204.jpg
9月も下旬になりました。
秋もどんどん深まって、美味しい食材が沢山出てきましたね。

この週末からパン恋クラスが始まります。
今月はチキンのマリネを作ります。
いっしょにドライフルーツのディップも!
どちらも簡単に出来て、おもてなし料理にも
お弁当のおかずにも使えます。

17092203.jpg
「これなら、運動会のお弁当にもいいかも!」
「特別な材料が要らないから、家にある材料で作れそう!」
「このディップ、ずっと食べていられる〜♡」

と大好評です;)

はちみつとレモンでマリネするので
酸味と甘みのバランスが、塩こしょうでソテーしたチキンと
合わさっていい具合です!

是非沢山作って頂きたいお料理です。

合わせたパンは
捏ねるのがちょっと大変な
ブリオッシュ風三ツ山パンです。

17092201.jpg
「これであってるんですか???」
「まとまる気がしないんですけどぉ…」

不安になる生地ですが
大丈夫!

頑張ってまとまるまで捏ねましょう!
ここまでくれば、
17092202.jpg
あとは成形して型に入れて
焼くだけです。
あのベタベタ生地も、綺麗な三ツ山に仕上りますよ;)

ご参加の生徒さん、是非頑張って捏ねて下さいね♡

焼き上がりは教室中がほんのり甘い香りに包まれます。
とても幸せな気持ち。
疲れも癒されると思います。

パン恋クラスでお待ちしております;)