都ホテルでランチ

そろそろ日本から戻って1か月が経ちます。
なんだか、早いなぁ~。

日本に戻ったとき、真っ先に連絡して逢ったのは
学時代の親友でした。

彼女とは家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて、
心の中の中まですべて打ち明けることが出来る
とても大事なお友達。

その親友とのランチは都ホテルですることがとても多い。
ゆっくり出来るし、美味しいし。。。。

今回は半年前に誕生したご長男クンもご一緒のため、
ロビーラウンジ『バンブー』のソファでのんびり。
ここはホテル自慢の日本庭園を眺めながらお食事やお茶が出来る空間で
私たちのお気に入りの場所。

日本らしいお料理を。。。と
二人であんかけうどんを頂きました。

P1060044.jpg
上品な味付けで、タケノコや山菜など、春らしい食材がたくさん。
海老のすり身団子が入っていて、薄口で色付けした透明のスープが
柔らかい味でとても美味しかった。。。

P1060053.jpg
食後はアメリカではなかなか食べられない
あんみつを。

私の大好物の一つ。
ここのあんみつは本当に美味しくて、
贅沢な甘味に舌鼓・・・

美味しいランチを堪能しました。

ぼくちんもミルクを飲んでお腹満腹。
すっかりご機嫌で眠っていました。

また次回戻る時は
美味しいあんみつ食べに行こうね!


都ホテル ロビーラウンジ バンブー
〒108-8640
東京都港区白金台1-1-50
TEL.03-3447-3111
FAX.03-3447-3133
10:00~24:00
無休

浅草の餃子

P1060288.jpg
先月の日本での滞在中、
彼が育った街にある、しっぶーーーーーい中華料理屋さんに行ってきました。

【餃子の王さま】

子供の頃、お父様によく連れて行ってもらった
思い出のお店なのだそうで、
浅草に来ると、必ず寄って帰ります。

今日は上野の国立西洋美術館

『ルーブル美術館展』

を観に来たので、その足でサクッと。

お店は商店街を抜ける途中にあります。

P1060287.jpg
小さな一軒屋。
黄色の看板も、何とも言えない風情を感じます。

何といってもここは餃子。
お野菜たっぷりでお肉は入っていません。
だから、野菜の甘味ととろみだけでとてもヘルシー。
いくつでも食べられちゃいます。

焼き方もなかなかこだわっていて
大匙何杯の油とほんの少しのお水で
揚げる様に焼くのだそうで
いくら言われた通りにやってみても同じようには出来ません。

そう、もちろんお土産に買って帰ることができるんです。
生でも焼いた状態でも。
いつも生のお土産を包んでもらうので、焼き方を教わって帰るのですが、
どうもうまくいかない。。。。。
それがプロってもんなんですけどね。

この日はランチで伺ったのですが、
久し振りということもあって、
2人で3枚の餃子。

P1060283.jpg
すごい量です。
これだけ並んでいると、見事です!

ビールに合う!

野菜餃子なのでパクパク入ってしまう。。。

もちろん残すことなく
その後チャーハンを注文して、見事におやじランチの完成。

P1060286.jpg
このチャーハンも昔っぽい味が何とも美味しい!
塩こしょう、醤油だけの味付けがとーーーってもおいしい。
日本の調味料って天才的。

私はグリーンピースが苦手で
チャーハンに入っている、もしくはのっているそれは
出来るだけ食べないようによけていたのですが
このお店はない!これまたサイコー。

すっかりお腹一杯。

こういうお店はなくなってほしくないな。。。。



P1060289.jpg
P1060293.jpg
帰りはシーバスに乗って竹芝まで帰ってきました。
桜がいま一つの状態でちょっと残念だったけれど、
これぞ!東京!!な一日でした。



餃子の王さま
東京都台東区浅草1-30-8
03-3841-2552
営業時間: 11:15~14:45 16:00~20:45
休業日: 火曜日

久し振りのパン作り In 横浜

P1060258.jpg
日本での子供パン教室の合間に
久し振りに教室のオーブンでパンを焼いてみました。

丸い型を使って、ショートニングを入れたちょっと甘い生地に
子供たちが使うアーモンドクリームをちょっと拝借して。

P1060259.jpg
油脂が入っているフィリングだったので
どうしても空洞が空いてしまいます。

味はとーっても甘くておいしい。
ふんわりした食感も最高です。

この型、今回はアメリカに持ってこれなかったので
こちらで作ることが出来ない成型。
可愛いのでプレゼントにもいいかな。。。とも思ったのですが
次回の帰国で忘れずに持ってきます。




熱海でお魚三昧。

熱海のリゾートマンションへ。

本当は熱海梅園へ梅を見に行く予定だったのだけど、
2月の強風と雨でみんな散ってしまったらしく、
丁度いい時期のはずが見られず・・・

毎年、観にきていたのでちょっと残念。

なので、温泉と美味しいお魚を食べて、のんびりして帰ることに。

網代にある【大次郎丸】へ。

いかにも!なネーミング。
ここは私の家族が行きつけの漁師料理がいただけるお店で、
店内には大漁旗がたくさん掲げられています。
男の和食屋!みたいな感じ。
鳥羽一朗とか座っててもおかしくない店内。

このお店に来ると必ず頼むのが

「網代の漁師丼」
その日に捕れた新鮮なお魚を叩きにして、真ん中に卵黄、周りにねぎをたっぷりかけた丼ぶり。
一人ではとても食べ切れないほどの量。



「地魚海鮮丼」その日捕れた新鮮なお魚をお刺身のように切って、綺麗に並べ、わさび醤油でいただく。
これまた素材の味を存分に堪能できる、美味しい丼ぶり。
これも一人では無理!


初めにお通しにこちら。
ちょっと忘れちゃった珍味とシラス。
P1060151.jpg
P1060153.jpg

そして、めざしの干物を珍しく頂いた。
P1060157.jpg

ちょっとしょっぱいけれど、お酒と一緒ならこんなものかな。
しっかり海の味がして、ついつまんでしまう。

P1060160.jpg
金目鯛の煮付け
味付けがちょうどいい。
落ち着く味。ご飯にかけて食べたいくらい。


P1060154.jpg
かますのみりん干し
かますが好き。みりん干しが好き。
身が厚くてプリプリ。みりん干しなのに。。。

P1060161.jpg
そして、最後は漁師丼!
この日は蛍イカとアジ、ハマチというかんじかな?

ちょっと食べ過ぎ。
さすがに最後まで食べきれず、途中で断念。

素材は新鮮でとにかく美味しい。
美味しいお魚を食べたくなったら熱海に行く。
これが我が家の合言葉みたいになっている。。。。

大次郎丸
静岡県熱海市下多賀434-1
電話番号
0557-67-5963
FAX
0557-68-5158



美味しいバターチキンカレー

東京ではご近所に住んでいるお友達のお家へ。

彼女はとても料理が上手で、さらにはおもてなし上手。
いつもいつも、美味しいお料理やデザートを用意しておいてくれる。

今回もまた美味しいお料理でもてなしてくれた。

『バターチキンカレー』

P1060094.jpg
彼女のお手製。
すごい!
P1060097.jpg
ライスはターメリックで色を付けて、ルクルーゼで炊いてくれた。
お米がふっくら、上手な水加減。

P1060095.jpg
カレーは、二種類の鶏肉が入っていて
味付けはとてもマイルド。
私はカレーが大好きなので、すぐにレシピを教えてもらった。

家ではクリーンカレーとジャパニーズカレーばかり。
レパートリーが増えた~!

炊きたてのターメリックライスに、カレーを。。。
コクのある、スパイシーなカレーが良く絡み、スープの様にさらっと喉を通る。
ピリッという刺激的な辛さが控えめなので、食べやすくどんどん進んじゃう。

細い体で2人の子持ち。
まだ小さいお子ちゃまたちも、こんなにお料理上手のママだったら
すくすく大きくなるね!
P1060091.jpg

良く食べてました。

早速作って、ご報告するね。