ピクニックに行こう

IMGP2094.jpg
相変わらず毎週のように行ってます。

Saratogaのワイナリー。
そう、ピクニックです。

今日は学校が終わってしまった今、
お別れ会的な感じで学友と一緒に。


お弁当は簡単なものを作り
あとはみんなで持ち寄りました。
IMGP2037.jpg

IMGP2038.jpg

今回は、サンドウィッチ(パンももちろん作ったよ!)
卵とツナね。
パンは間違って買ってしまったWhole Wheatを使って健康的に!
胚芽の香りのあるパンでした。

IMGP2044.jpg

そして、おにぎり~。
昆布とオカカ、シソを巻いて海苔巻いて。。。
久し振りに王道な感じで美味しかったな。

IMGP2054.jpg

それから、鶏肉があったので、スパイス揚げ。
最後は卵焼き!(写真なし)
を持って行きました。


トルコ人の友達は、
酢飯みたいにちょっと酸味のあるごはんを
ぶどうの葉で包んでヨーグルトソースでいただく、前菜のようなものと
トルコのデザートを。
IMGP2071.jpg

このデザートがミルクプリンを表面だけ焦がし、ラズベリーっぽいソースと一緒に食べるのだけど
懐かしい味がして、ほとんど一人で食べてしまいました。
さすが、世界3大料理といわれるだけあります、トルコ。

そのほか、鶏のフライやらピクルスなど。

桃、イチゴ、プラムなど、
色鮮やかなフルーツが並ぶ、豪華なランチになりました。

IMGP2085.jpg
IMGP2093.jpg
気温はそんなに高くないこの日、日蔭はちょっと肌寒いくらいの
ピクニック日和で、大自然に囲まれてのんびり過ごした一日でした。

IMGP2081.jpg
可愛いぶどうがまた少し大きくなった気がします。




ワイナリー巡り Sonoma(5)

IMGP1366.jpg
今回のワイナリー巡りはこれが最後。

MARTINELLI

帰り道にあったワイナリーで
ちょっと寄ってみたというかんじ。

赤い建物でとてもかわいらしい。
時間も遅かったので、そんなに賑わってはいなかったものの、
それでも中ではテイスティングのお客さんがたくさん。

時間も遅かったので、私たちはそのまま見学だけして
失礼しました。

IMGP1367.jpg

脇の道端に可愛いお花が咲いていたので、
ちょっとだけ根っこをもらって、お家で植えてみよう!って。
ごめんなさい。(写真の花壇からではありません)

どんなふうに育つか、楽しみです。


こんな感じで私に初めてのワイナリー巡りは終わりました。

お天気も、気候も、行ったワイナリーもどれも素晴らしく、
最高の一日でした。

時間があったらNapaも行ってみよう。。。

Savannah Chanelle Vineyards

IMGP0854.jpg
友人ご夫婦と一緒に
ご近所のワイナリーへ。
ワイン好きのお二人にすべてお任せして
私は着いていくだけなので、ちょっと申し訳ない~。


朝から少し雲がかかっていて肌寒かったこの日。
もう少しお天気がいいと最高なんだけど・・・
日頃の行い?
到着時にはちゃんと青空。最高のワイナリー日和になりました:D

ディトマーズのサンドウィッチを買って(来てもらって)
車で向かいました。

うちからだと、15分ほど走った

Saratoga
という町にある、このワイナリー。
名前はオーナーの二人のお嬢さんの名前なのだそう。
素敵。。。
こぢんまりしていて、そんなに混んでない。
それが心地よく、のんびり出来る。

IMGP0851.jpg
早速テイスティングルームにむかい、6種類のワインをのんでみる。

Pinot Noir 3種類 
Chardonnay
Syrah
Zinfandel


Zinfandelは私にはちょっと大人味。
この中では、Pinot Noirが一番飲みやすい:)

違いがわかるほど良くワインを知らないので感想が乏しくて。。。
カリフォルニアにいるのにもったいないなぁ~といつも思います。

このテイスティングも目的の一つなんだけど、
もう一つの目的は、お庭でのランチ(ピクニック)。

二人から、

“とにかく行けばわかるから!”

といつも言われていて
ずっと行ってみたかったココ。
やっと季節もよくなり、向かった今日、
お気に入りの理由が良くわかりました。

これは行きつけにするでしょーーー。

思っていた以上に素晴らしい。

IMGP0858.jpg
IMGP0860.jpg
IMGP0895.jpg
IMGP0900.jpg

山々に囲まれたお庭の横には、葡萄畑が広がり、

IMGP0891.jpg
IMGP0908.jpg

お花の手入れがちゃんとされ、お花にはハチが蜜を吸いにくる。

IMGP0887.jpg
IMGP0863.jpg

噴水があるし、遠くには下界の景色が広がる。
空は青いし、芝生も青い。鳥は空を優雅に飛び、鳴いている。
太陽が燦々と暖かい陽を運び、さわやかな風が吹く。

なんて気持ちがいいんだろう。

IMGP0894.jpg
IMGP0888.jpg
こういう休日を過ごすアメリカ人が、心から羨ましい。
日本では決して味わえないこの贅沢な時間を
大事に大事に過ごしました。

IMGP0870.jpg
IMGP0876.jpg

テイスティングした中から一本、Pinot Noirの赤を買って
それをこの大自然の中で、美味しいサンドウィッチと共にいただきました。
最高のランチ。

近くのテーブルではテイスティングの会みたいな
ちょっとしたパーティをしていて、
逆サイドでは
芝生にシートを広げた家族たちが
ピクニックを楽しんでいました。

ゆっくりと流れる時間。

レストランでのランチもいいけれど、
これからはワイナリーでピクニックランチもいいな~。


Savannah Chanelle Vineyards
23600 Big Basin Way Saratoga,
Ca 95070-9755
(408) 741-2934