ワイナリー巡り Sonoma(4)

次に向かったのは

IMGP1340.jpg
ARISTA

IMGP1343.jpg
IMGP1349.jpg
IMGP1345.jpg
ここは、日本庭園のようなお庭があり、
いきなり竹林とか滝の流れる池があったり。
なんだかホッとできる空間が広がっていました。

IMGP1352.jpg
IMGP1359.jpg

とても広い敷地のあちらこちらにテーブルが置いてあり、
みんなが一緒にくつろぐというより、
ある意味プライベートな空間を作ってくれているように感じられました。

テイスティングをしていると、お姉さんが

「お庭で飲んでいいわよ!」って。

まだお金も払ってないのに・・・いいんだ・・・
太っ腹。

IMGP1360.jpg
4種類のティスティングを
のんびりお外の空気を感じながら楽しみました。

小さな子どもたちがママやパパと一緒に訪れ、
ピクニック感覚でワイナリーを楽しんでいました。
子供のころからこんなところで遊んでいたら、
ワインへの親しみは自然と身につくな・・・なんて
ちょっとうらやましく思いながら眺めてしまいました。

そう、先ほどのワンちゃんたちともここで再開。
相変わらずジャレながら広い芝生を走り回ってました。

ほのぼのとした風景・・・

IMGP1350.jpg
IMGP1344.jpg
そしてやっぱりお花たちは綺麗でした。


このワイン、見たことのあるエチケット。
ワインショップで見たのか、買ってきて飲んだのか・・・


ワイナリー巡り Sonoma(3)

IMGP1334.jpg

可愛いワンちゃんたちとお別れして、
次はこちらへ。

IMGP1321.jpg
ROCHIOLI
一緒に行ったご夫婦おススメのワイナリーです。

趣きのあるエントランスをくぐってたどり着いた先は

IMGP1323.jpg
見事なぶどう畑が広がるこの景色。
思わず「わぁ~」っと。
優雅にワインを楽しむ美女。見事な青空。
画になります。

IMGP1328.jpg
IMGP1330.jpg
美しい。。。

ぼんやりずっと眺めていられる景色。

ここの白ワイン、リーズナブルで本当に美味いんです。
小売をしていないので、ここに来ないと買えません。

テイスティングも、お金を取らない良心的なワイナリー。

「テイスティングしたら、買わずにはいられないわよ。美味しいってみんな思うもの・・・」

そう言われているよう。

見事にそうなんですけどね。

IMGP1327.jpg

IMGP1326.jpg
やっぱり花壇のお花もかわいい。

シンプルなお庭なんだけど、
忘れない景色。
そして美味しいワイン。

私もこのワイナリーのファンになりました。

ワイナリー巡り Sonoma (2)

IMGP1314.jpg
続いて向かったのは

山の上にある景色が素晴らしいこちらのワイナリー。

GARY FARRELL
IMGP1316.jpg
一軒目と比べるととてもシンプルなエントランス。
建物も入口も特別な感じはしないのだけど、
その景色はすばらしい!
上から眺めるぶどう畑。
大自然。
これぞアメリカ。
もっと上にあるぶどう畑を見上げたり、
空をじっと眺めたり、緑溢れる木々から済んだ空気を吸い込んだり。

IMGP1310.jpg
テイスティングルームでテイスティングを楽しむそのカウンターの先の景色も
まるで絵のように美しい。
贅沢なテイスティングルームです。
窓の縁がまるで額のように、自然の絵が出来上がっています。

ワインはだいぶ若いようで、
もう少し時間が経つともっと熟成されて美味しくなるんじゃないか・・・と。

もうこの景色で十分満足。

IMGP1301.jpg
可愛いワンちゃんが2匹。
ラブラドールかな。
お外で待たされていて。
2匹ともまだ子供なので、
IMGP1302.jpg
大きな声でご主人さまを呼んでました。

可愛い彼らにも逢えて、楽しい時間を過ごしました。


やっぱり花壇にはこんなにきれいにお花が。
IMGP1319.jpg


ワイナリー巡り Sonoma(1) 

IMGP1293.jpg
カリフォルニアワイン。。。
本場こちらでいただくそれは、本当に美味しいものがたくさん。

私はそこまで呑めるわけではないので、
多くは語れませんが、
美味しいものはわかります。

こちらのスーパーマーケットには
ワインショップなんじゃないか!というくらい
ワイン売り場が充実しています。
しかも、美味しいワインが$15くらいで買えます。
ちなみにこのレベルのワイン、日本の有名デパートのワインショップで
\5000ちょっとで売ってました。
うーーー日本ではカリフォルニアワイン買えないな。。。

カリフォルニアには1000ものワイナリーがあると言われています。
代表的なところで、
ROBART MONDAVI
Opus One


などがあります。
ワイン好きの方ならどなたでもご存じの
Napa Valleyにあるカリフォルニアワインの代表的なワイナリーです。

Napa Valleyは
アジア人をはじめ、たくさんの観光客で賑わう
カリフォルニアの観光名所になっています。

私はあまのじゃくのせいか、
あまりこの地区に興味がなく
ずっとSonomaに行ってみたかった。
特にお気に入りのワイナリーがあるとかではないのだけれど。。。

この日、ワイン好きの仲良しご夫婦と一緒に、
念願のSonomaへ。

やはり思っていた通り。
見渡す限りのぶどう畑。
青い空と、白い雲。新緑の葉と大地の茶色。
珍しい植物にカラフルなお花・・・
心の底からリフレッシュ。

早速ランチをするためのワイナリーへ。

Chateau St.JeanIMGP1268.jpg

いきなり一軒目から素敵です。

IMGP1263.jpg
IMGP1264.jpg
両サイドぶどう畑のアプローチを抜けると
正面にお城のような建物。
シャトーという名前だけあります。

IMGP1271.jpg
IMGP1272.jpg
IMGP1276.jpg
IMGP1285.jpg
中に入ると、綺麗に手入れされたお庭。噴水。オブジェ。。。
私が初めて訪れたワイナリーは美しすぎました。

ワインショップに入り、サンドウィッチとワインを買って
テラスでいただきました。

お天気がよく、心地よい風が
優雅なひと時を与えてくれました。

こんな環境でいただくサンドウィッチは
とても美味しいかった:D

IMGP1289.jpg
壁の向こうにはちょっとした芝生スペースが。
ちょうちんのようにも見えるライトと大きな木。
そしてその先に広がるぶどう畑。
言葉を失いました。


続く。。。







スタンフォードのチャペルが好き

P1050585.jpg
Palo Altoにあるスタンフォード大学
ひろーーーーーい敷地内にたくさんの講堂やらミュージアムやら
図書館やら・・・
その中に教会があります。

ここを訪れたのは、4か月くらい前かな?
学校の友達に連れてきてもらって、
そして惚れました~。

敷地内の緑豊かな歩道や広場、噴水なんかにも驚いたのだけど、
とにかくここ。チャペル。教会。
タイルを使っての壁画。そして教会内には見事なステンドグラス。
かなり大きな教会で、もちろんシーンとしていて厳か。
扉を開けた瞬間、私の体全身に鳥肌が立ちました。
P1060002.jpg
P1050996.jpg


張りつめた空気と見事なステンドグラス、振り返って見上げると
かなり大きな、本当に大きなパイプオルガン。

P1050985.jpg
私はキリスト教徒ではないし、日本でも教会を見て回ることがなかったので
レベル?というのかな?
一般的なものがどんなものなのかわからないのだけど、
とにかく、この教会には感動させられました。

それ以来、日本から友達が遊びに来たら連れていく名所になりました。

意外と入れない事が多いみたいなんだけど、
私は今のところ、入れなかったことはないかな。
しかも先日、巨大パイプオルガンの音を聴くことができました!
ラッキーーーー♪

大きな深みのある音が、
全身に沁みわたりました。
そして不思議と心が落ち着きました。


P1060465.jpg
先日の両親が遊びに来たときも
大学内を案内。もちろん教会にも行き、
そのあと、HOOVER INSTITUTIONへ。
一人2ドルで上まで上ることができます。
もちろんエレベーターでね。

一度上がってみたかったので早速。

P1060457.jpg
P1060455.jpg
素晴らしい眺めです。
何といっても大学の敷地の広さにびっくり。
そして、遠くのサンフランシスコのビルたちも見えました。

おもしろかったのは、こちら。
P1060461.jpg
P1060462.jpg
鐘を下から眺めました。
すごーーーーく大きな鐘から可愛い小ぶりな鐘まで
数えなかったけど、たくさんぶら下がってました。


まだまだ見切れていないスタンフォード大学内。
次はミュージアムに行ってみようかな!


スタンフォード大学
450 Serra Mall, Stanford,
California 94305